エピソード2 [エピソード]

Guten abend

前回に引き続き、ヨーロッパの鉄道模型との出会いについてです。

と、その前に、現在取り組んでいる跨線橋製作状況を

製作中

私の知る限り、Nスケールでは、Fallerから跨線橋が発売されていますが、我がレイアウトの駅部分はご覧のとおりフレキ使用で、さらにホームも自家製ということもあり、市販の駅施設は使用できません。そこで、跨線橋も自家製にしてしまいました。あと一息で完成です。

話がそれましたが、本題に…。

Vollmerのストラクチャーに出会ったものの、そんなものはお店で見たことがなく、どこで手に入れたらいいのかもわからないまま、少ない手がかりをたよりに、ネットサーフィンしていると、通販している業者をついに発見。しかし、「なんじゃこの値段は!?」「アホか??」正直これが第一印象でした。

遊び半分でレイアウトを作ろうとしている私にとっては、日本製ストラクチャーの4~5倍も高価なストラクチャーを入手するのは容易なことではありませんでした。しかし、ティンバーフレームのストラクチャー達は、見れば見るほどに魅力的な佇まいで、いつしか価格のことより、実物を手にしてみたいという思いが強くなり、商品を買い物かごへ…。しかも、10個くらい(笑)

この時、私が発見できたVollmerの入手ルートはこのショップしかなかったので、「買っておかなきゃ2度と手に入らない」という強迫観念に駆られて、全てを購入してしまったのです。

この強迫観念が、私の人生を変えたのです。「大袈裟」とお思いかもしれませんが、その後の消費実績、ブログの開設を見れば、あながち嘘ではないとおわかりいただけるかと思います。

次回は、始めて作ったVollmerを紹介したいと思います。

Danke schön.  Tschüß!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

autounion

こんばんは♪

Gutさんのレイアウトは、スケールは違えど本当に参考になります!
エヌに見えない迫力もあって、とても素敵です☆

で、そんなGutさんの影響(?)で、ナローレイアウトを着工することに…(笑)
by autounion (2010-09-05 23:42) 

Gut

autounionさん、お褒めの言葉とても嬉しいかぎりです。
ヨーロッパ型はやはりHOで遊んでいる方が多いので、いつもその迫力に圧倒されていました。同じ迫力をNに求めることは筋違いと思いましたので、小さいNだからこそできるレイアウトを目指して頑張っています。

ナロー計画が止まらなくなってしまったようですね。
実は、私もそのうち、メルクリンのスターターセットを…。
いかんいかん(汗)
by Gut (2010-09-07 00:09) 

hioka

Gutさん、おはようございます。

作りこまれたレイアウトが素晴らしく、とても参考になります。私のレイアウトはまだ作り始めたばかりで、夜景の魅力を最優先に創り上げていっていますが、果たして全体像がどういったものになるのか、未だに検討がつきません(汗

ナロー計画…
参加したいけど、参加するスペースがもう無い。・゚・(ノД`)・゚・。
by hioka (2010-09-07 09:57) 

Gut

hiokaさん、コメントありがとうございます。
hiokaさんの夜景製作記事は私も参考にさせていただいています。
私のレイアウトも夜景を取り入れているのですが、ストラクチャーが多いのでかなり手間のかかる作業でした。また、当初街灯はBuschのものを採用しようと思っていたのですが、高価なのでトミーテックから販売されている電飾セットを改造して設置しているので、これまた手間がかかってしまいました。
そのうち、私のレイアウトの夜景もアップしますので、ご期待ください。
by Gut (2010-09-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。