ICE-1 [客車]

Guten abend.

ついに鉄道模型の紹介です。

ブログを始めるにあたり、どの車輌から紹介するか色々悩みましたが、ブログ開始当時にはまったく予期できなかった車輌で幕を切ることとなりました。何しろ今日納車したてのホッヤホヤ♪

ICE-1でございます。

P1000108.JPG

Fleischmann #7440       

美しい…、完璧なスタイル。そして「ICE」のロゴが誇らしげです♪ うっとり(^o^)

あまりに有名なこの車輌について説明する気はありません。しかし、この車輌入手秘話?について少しばかり…。

DBを中心にやっている私にとって、ICEは避けてはとおれない車輌であり、また純粋にカッコいいと思う車輌です。しかし、こちらの商品、値が張りすぎなのです。

NスケールのICE-1の場合、先頭車2輌のセットと中間車のバラ売りという状態で販売されているのですが、この先頭車のセットがとにかく高い。動力車を含むライト付きの2輌なのでFleischmannとしては当たり前の値段とも言えるのですが、中間車のことを考えると、うかつに手出しできる価格ではないのです。ですから、私としては「いつかは手に入れてやる」という漠然とした意思を持つことで精一杯だったわけです。

今年に入り、TrixからICE-1が発売されることが判明したので、基本4輌+増結3輌の価格を調査してみると、約€360という驚きの価格。Fleischmannの先頭車2輌セットと変わらないではないですか。しかも、室内灯標準装備!

しかし、円高とはいえ国内の業者から購入すればそれなりの値段になりそうなので、日本での価格を見てみないと、なんとも言えないと思っていました。

そんな、矢先、国内の外国車輌専門店のホームページで「廉価版」と銘打ってFleischmannのICE-1が8両セットで約半額\(◎o◎)/!わき目もふらず購入の申し込みをしてしまいました。

しばらくして我に返り、「はて、廉価版とは何だろうか、そんなものがあっただろうか、もしや動力不調のアウトレットではないだろうか」等々不安をおぼえたのですが、今日お店に引き取りに行って聞いたところ、嘘か本当か、間もなく廃番になる在庫処分品で、商品にはまったく問題ありませんでした。

というわけで、いつになるかわからなかったICE-1をついに納車いたしました。

よかったよかった♪

P1000102.JPG

あこがれた「401」の文字。さすがFleischmannだけあって、Nとは思えぬディテールです。

実物を見て始めて知ったのですが、前後の機関車は客車である中間車より台車がかなり大きい。百聞は一見にしかずですね。

P1000106.JPG

並べて記念撮影(≧▽≦)//

最高です。こんなシーンが再現できるなんて!

Danke schön. Tschüß!


タグ:ICE Fleischmann TRIX
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

senichi

こんばんは。

ICE1購入オメデトウございます♪
ウチには民営化前のロゴの同社のICE1が在籍していますが
18年前に購入したにも関わらずいまだ元気に走っています。

ステキカッコイイICE3があるのにICE1の方が好きだという人って結構いるとおもいます。
やはり、区分は電車といえど機関車が引っ張るカタチの動力集中型なスタイルが往年の鉄道ファンの心理をくすぐっているんでしょうか(笑)
by senichi (2010-09-21 19:08) 

Gut

senichiさん、こんばんは。
私も最初は3のスタイリッシュさと、いかにも高速鉄道な感じがカッコいいと思っていました。
しかし、だんだんと1の渋さ、シンプルさに魅かれていき…、おかげで今月は赤字覚悟です(笑)
そのうちTが欲しくなったりするんだろうなぁ。
by Gut (2010-09-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Smart City CoupéICE-1 中間車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。