Vollmerのパン屋さん [ストラクチャー]

先週末、久々にストラクチャーを作ってみました。
今回製作したのはVollmer製のベーカリーで、一部がカフェとなっています。
こちらが箱です。
P1000262.JPG
実はこのストラクチャー、3年前にドイツを旅行した時にマインツという都市で購入したものです。
ラベルのユーロ表示が懐かしい限りです。
あれからもう3年もたってしまった…。
ということで、3年間も温め続けたストラクチャーをついに組むことに!
P1000263.JPG
レイアウトへの設置場所はこちらになります。
すでにLEDも設置済み。
P1000264.JPG
作る前にキットを工房に並べてみたのですが、結構なパーツ量です。
とりあえず、このパーツを全て塗装するところから始めたのですが、オリジナルに忠実な塗装を心がけているので、塗装後の写真は代わり映えがせず割愛することとしました。
代わり映えがしないのなら塗装しなければいいのに、と思うかもしれませんが、塗装することでプラスチックの光沢がなくなり、質感が出てくるので私は塗装する派です。
P1000268.JPG
外壁が完成して土台に設置した様子です。
この瞬間がなんとも言えず大好きです。形が出来上がっていく喜びを感じる瞬間!
そして、
P1000273.JPG
もう完成です。
あっという間に完成写真にたどりつきましたが、箱を開けてからここまで来るのに約8時間もかかっています。
外壁を組んでからの細かなパーツ取り付けや、内部に組み込むカーテンなど、実に多くの作業が必要なのです。
P1000276.JPG
レイアウトの住民目線での撮影です。
下から見上げるとかなり大きな建物だということがわかりますね。
それもそのはず、4階建てですから。
ちなみに、奥に見えるストラクチャーは、基礎部分が全く同じモデルのブティックです。
色が違うので、ぱっと見は別のモデルに見えますが、よく見るとティンバーフレームは全く同じ配置となっています。このほかにも同一モデルのストラクチャーはあと4軒もあるのですが、それぞれ特徴が違うので並べても違和感はないと考えています。

そのうち仕上げのウェザリングを施して、窓辺に花を付け、カフェにフィギュアを置いて見たいと思います。

Danke schön. Tschüß!
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

トータン

フォルマーですか~ 良いもの沢山ありますね それに引き換えまだまだ日本製の建物は少ないですね~ ヨーロッパ鉄道に乗り換えちゃおうかな? なんて思っても知っている車両が余りにも少ないので無理でしょうね(^^;)
by トータン (2010-11-15 23:39) 

瓦葺鉄道

鉄道の見えるカフェ、いいですね~。こんなカフェで心ゆくまで列車とティータイムを楽しみたいものです(^-^)
パーツの多さはかなりのものですね。お疲れ様でした~。
by 瓦葺鉄道 (2010-11-17 00:23) 

autounion

これまた素敵な建物ですね♪
僕はフォルマーのこういう木組みの建物が大好きです。我が家のレイアウトには、残念ながら空き地が無いので、購入出来ず見るだけなのが悲しいところ(涙)
by autounion (2010-11-17 22:19) 

Gut

トータンさんありがとうございます。
ヨーロッパ車への乗り換えお待ちしています。
私もほとんど何も知らずにヨーロッパ車の世界に飛び込みましたので、無理はありませんよ~。
手始めに、BR103とラインゴルトから始めてみては。
ウシシシシシ。
by Gut (2010-11-17 23:14) 

Gut

瓦葺鉄道さん、ありがとうございます。
ヨーロッパの街並みの中でのんびりティータイムを過ごすのは至福の時間です。
まぁ、私はお茶ではなくビールなんですがね(笑)

フォルマーのストラクチャーとしてはこれぐらいのパーツ量が普通なんです。
大型ストラクチャーに至っては箱を開けただけでお腹いっぱいになってしまいます。
by Gut (2010-11-17 23:22) 

Gut

autounionさん、ありがとうございます。
私もフォルマー製品のがっちりした木組みや重厚感のある石造りの家が大好きです。
一度HOサイズにも挑戦してBUSCH製の草木をたくさん植えて1/87のガーデニングでもしてみようかと思っています。
もちろんそこには日暮里で捕獲予定の自動車も登場します(笑)
by Gut (2010-11-17 23:28) 

とらさん

こんにちは
洋風は豪華に見えますね。
民家周りの木々や小物が今後の課題になっています。
購入より自家開発とは思っていますが、なかなか進みません。
by とらさん (2010-11-18 16:31) 

Gut

とらさんさんありがとうございます。
ヨーロッパの建物は芸術性が非常に高いですからね。
「美」への思いが日本とはかなり違うのだと思います。

私も自家開発がもっとできればとは思いますが、やはり市販にかなわない部分も多くあるので、それぞれ補完し合っていいものが作れたらと思います

要するに、いいとこどりができたらいいなぁと(笑)
by Gut (2010-11-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初植樹DB BR648 LINT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。