SBB typ EC apm [客車]

Guten abend.

今日はスイス連邦鉄道のパノラマカー SBB typ EC apm を紹介します。
まずはお写真から
P1010103.JPG
見ての通りのパノラマウィンドウの客車です。
メーカーはMinitrixですが、非常に古いモデルです。
この車輌を含め、SBBのECは品切れで、もはや入手困難です。
たまに、オークションに出品されますが、中古でもいいお値段がついたりします。

この車輌は、スイス連邦鉄道が運営する国際列車EuroCityの編成に新たに加わった車輌と聞いています。
以前、このブログで紹介したスイスの客車がありますが、その中に1輌か2輌編成されているようです。
しかし、残念なことに、現在では国際列車には編成されておらず、スイス国内列車だけに編成されているとのこと。

P1010105.JPG
グレーとホワイトのゼブラが目を引く、シックなデザインです。

P1010106.JPG
もちろん、屋根まで伸びる大きな窓がこの車輌のチャームポイント。
私は日本でパノラマカーなるものに乗ったことがありますが、大きな窓から見える景色はいつもと違った風景を演出してくれるようで、楽しかったのをおぼえています。
きっと、スイスのアルプスをこの窓から眺望したら、心が満たされるんでしょうね。
ビールを飲みたくなってしまいそうです。

P1010107.JPG
この部分、なんて言うんでしょうか?

P1010108.JPG
車内の様子です。
二人掛けで向かい合ったシート、窓側にはテーブルがあるようですね。
HOスケールではこの車輌にフィギュアが乗った状態で販売されているようです。
これだけ大きな窓ですから、人がいると雰囲気がでそうです。

P1010104.JPG
表示をみると 200 RIC とありますから、最高速度は200km/hで国際列車を意味しています。


この車輌も乗ってみたいものです。

Danke schön. Tschüß!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

enpoko

この車両も持ってらっしゃるんですね。
10年くらい前ですが、インターラーケン~ベルン間で
乗車したことがあります。スイスのパノラマ車両ってお天気だと
ちょっと暑いこともあったんですが、この車両はすごく快適でしたよ。
by enpoko (2011-07-02 14:24) 

Gut

enpokoさん、いつもありがとうございます。
乗り心地も最高なようですね、そのうちお金と時間が出来たら、ぜひスイスへ行って乗車してみたいです。
by Gut (2011-07-07 02:36) 

じぇ~むす

こんにちは。
以前は私のブログに来てくれてありがとうございました。

もともと、SBBから欧州鉄道模型にのめりこんだ私としては、ぜひパノラマ客車とも編成をくませたいところです。
でも、手に入らないんですよね・・・

FLEISCHMANNあたりから、ひょっこり出してくれないでしょうかね。
今年EW-Ⅳが発売されるらしいので、可能性はないとは言い切れないと思うのですが・・・。

それではまた!


by じぇ~むす (2011-07-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DB BR143緑化作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。