ブティック [ストラクチャー]

Guten tag.

今日は過去に作成したVollmer#7693のブティックをご紹介。
このモデルは4年前に私が始めて外国型ストラクチャーをまとめ買いした時の1個で、当ブログの最初の方で紹介した町役場と同級生!?です。

外箱は実家にあるので(わたくし外箱が捨てられません)、カタログから1枚。
P1010167.JPG
どうでしょうか、魅力的な佇まいです。
また、このストラクチャーのブティックという設定も気に入りました。だって、日本のストラクチャーにそんな洒落たものないじゃないですか(今は知りませんが、当時は)。

でもって、当時彼女で現在妻の目を盗みつつ、せっせと作った完成品がこちらです。
P1010156.JPG
もちろん、組む前に塗装をしていますが、ティンバー部分の赤茶色を表現するのが結構苦労しました。
フラットブラウンにフラットレッドを混ぜるだけなのですが、塗料の発色だけを見ているとどうしても明る過ぎに感じたり、その逆であったり…。
背景の色合いや、周りの色で発色に違う印象を与えてしまうので、実際に塗装してみないとわからないんですよね。きっと最初からビシッと決めるためには、かなりの経験か美術的才能が必要なんだと思います。

P1010159.JPG
屋根です。
ハルレッドをベースに色を濃くしてみました。
しかし、後日つや消しスプレーなるものを吹きつけたところ、白っぽくなってしまったので、ウェザリングでごまかしてみました。
結果としては、いい感じになったかな。
煙突をもっと汚してもいいかも…。

P1010157.JPG
壁のディテールです。
細かなティンバーフレームが目を見張る壁、窓辺には少々遠慮がちな花も。
日よけなんかもあって、お洒落に演出されています。

P1010165.JPG
こちらは、ブティックの内装です…。
驚くほど繊細な外観とは裏腹に、どこかの誰かがフリーハンドで適当に描いたと思われる内装、手抜き工事でしょうか(笑)?
我が家では、しっかり照明入りです。

P1010166.JPG
レイアウトに設置したところ。
やっぱり単体で見るより数段見栄えがしますね。

Danke schön. Tschüß!
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

よしくん

こんにちは
素晴らしいですね(^^)
マッチしています
by よしくん (2011-08-01 12:34) 

タカ

ハーフティンバーの大きなお店、素敵ですね〜♪
住宅の次はぜひ店舗を作りたいので参考になります。
しかし、内装のイラストには驚きました・・・(笑)

by タカ (2011-08-01 14:56) 

トータン

昔からヨーロッパタイプのストラクチャーは豊富でしたよね~羨ましいです 日本の建造物も最近は増えてきましたが 箱型のビルばかりで 昔を表現するものは余り無いような気がします 情緒を考えると未だに欧州の勝利ですね(^^
by トータン (2011-08-01 22:29) 

enpoko

これまたいいですね~。
イラストとはいえ、
きちんと内装もあるんですね~。
照明つきということは、
夜のストラクチャーも
ぜひ見たいです。

しかしドイツのおもちゃは芸が細かいですね。
国民性か、ついつい完成度の高いものを求めてしまうでしょうか?
日本人のおもちゃも凝ったものが多いですが、
ドイツのものには、それにシャレが効いてたりします。
by enpoko (2011-08-06 11:37) 

Gut

よしくんさん、ありがとうございます。
ヨーロッパに見えるよう何かと気をつかっていますが、それらしく見えているようで安心です。
by Gut (2011-08-06 12:34) 

Gut

タカさん、ありがとうございます。
お店はかなり豊富なラインナップなので、どれを選ぶかだけでも楽しめてしまいます。そして、いつのまにかあれもこれも欲しくなって…。
by Gut (2011-08-06 12:37) 

Gut

トータンさん、ありがとうございます。
ヨーロッパのメーカーはストラクチャー専門メーカーですから、おのずとラインナップも豊富になるんでしょうね。それに日本より個人でレイアウトを所有する人も多いでしょうから。
by Gut (2011-08-06 12:50) 

Gut

enpokoさん、ありがとうございます。
夜景はこちらをご覧ください。
http://gut.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26

ドイツのおもちゃって素敵ですよね~。
見とれてしまいます(笑)
by Gut (2011-08-06 13:35) 

Gut

lacky_k.kさん、ag-takさん、Niceありがとうございます!
by Gut (2011-08-06 13:36) 

shun

こんにちは、鉄マニshunといいます。
福岡の鉄マニです。高校生です。
どうぞ、よろしくお願いします。
よろしければ僕のブログへどうぞ。
模型の家はいいですね。本物みたいで
by shun (2011-08-07 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小屋と踏切下草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。