SBB Re481 [機関車]

Guten tag.

今月2度目の更新です。
レイアウト製作は全く進んでおりませんので、今日はスイス連邦鉄道貨物部門(SBB CFF FFS Cargo)所属のRe481電気機関車を紹介します。

その前に、少々うんちくを記載しておきます。
この機関車は、もともとドイツ鉄道が老朽化した凡庸機関車の替わりに発注した貨物牽引用でBR145という機関車だったようですが、ユーロ圏の直通運転が一般化したことに伴う、多電源仕様のBR185機関車のデビューにより活躍の場が少なくなり、私鉄などが買い上げたりしたようです。
スイス連邦鉄道も高価な自家製機関車よりいいと思ったのか、買い上げしてRe481として運用する予定でいました。ところが、スイス国内で運用するには装備に不備があり、国境付近やドイツ国内での運用に終始し、現在はすでにお払い箱とのこと。

そんな中途半端なRe481を購入した理由は、
1、スイス連邦鉄道の貨物用機関車が欲しかった
2、Re474 、Re482(スイス)は同型のBR189 、BR185(ドイツ)で所有している
3、BR145も欲しいが、DBカラーの機関車はたくさんあるので変化がない
以上のことから私には非常に都合のよい機関車だったんです。

紹介するモデルは、Fleischmann製です。
P1010188.JPG
車体側面に塗装された大きな"Cargo"の文字と鮮やかな青と赤がスイス連邦鉄道貨物用機関車の特徴です。
この存在感はレイアウトに大きなアクセントを提供してくれます。

P1010189.JPG
車体側面とは違い、正面は赤1色です。
この角度だと、真横からの撮影とは一味違った印象になります。

P1010190.JPG
運転席やワイパーの表現もさすがFleischmannという仕上がり。

P1010191.JPG
表記の印刷も文句なし。

P1010192.JPG
圧巻なのは台車の表現とディスクブレーキの再現です。
Minitrixはこのディスクブレーキが再現されていませんし、その他にもやはりFleischmannには勝てない要素が…値段に大きな開きがあるのも仕方ありません。


ここからは貨物を牽引するカッコいい姿をどうぞ
P1010193.JPG

P1010201.JPG

P1010202.JPG

憧れのSBB Cargoに満足です。
今年Fleischmannから発表されたAe6/6Cargo仕様を予約しているので、そちらも楽しみです!

Danke schön. Tschüß!
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

トータン

この機関車も ひょっとして最後尾に付いているなんて事ないですよね~ たまにテレビで見るのですよ~前後に機関車が付いているのって・・・・
by トータン (2011-08-30 21:50) 

Gut

トータンさん、コメントありがとうございます。
スイスでは最後尾から押すこともありますよ。
アルプス越えの時は牽引2輌推進1輌じゃないと長編成の貨車は上がらないみたいです。
by Gut (2011-08-31 20:16) 

Gut

ジオさん、enpokoさん、lucky_k.kさん、Akiraさん、よしくんさん、ボーンさん、瓦葺鉄道さん、Niceありがとうございます。
by Gut (2011-09-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下草念願の1台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。