やっと、バラスト [レイアウト]

Guten tag.

ようやく重い腰を上げて、フレキシブルレール部分のバラスト作業をしました。
経験のある方はご存じと思いますが、バラストを撒く作業は非常に面倒で難しいんです。
でも、いつまでも見て見ぬふりはできませんからねぇ。

最初はこの部分です。
P1010460.JPG
まずは、信号所までの通路を設置しなければいけません。
そこでプラ材を使ってこんなものを作成
P1010459.JPG
でもって、こんなものも
P1010461.JPG

ジャジャ~ン!
あっという間にこんなものが
P1010462.JPG
路面は古い枕木のつもり。
防護柵は赤白の警戒色。
ウェザリングも完了です。

P1010490.JPG
こんな風になりました。


続いて、駅の1番線にバラストを撒こうとおもうんですが、
P1010482.JPG
この駅舎、取り外し出来るようにしたいんです。
ですからこのままバラスト作業をしてしまうと、ボンド水でストラクチャーが地面にくっついてしまいます。

そこで
P1010483.JPG
プラ板を使って塀を設置してみました。
透明なんで見ずらいですね…。

P1010484.JPG
バラストを撒いて、中性洗剤を滴下した水をスプレーして、バラスト全体をしめらせます。

P1010485.JPG
そしたら、ボンド水をたっぷり滴下して、後は乾燥を待つだけなんですが…、バラストが雑な感じです。

P1010487.JPG
か、完成です…。
ストラクチャーがくっつかないように、との試みは成功しましたが、バラストが汚いです。
バラスト敷くのって本当に難しいですねぇ。
どなたかコツがあったら教えてください。


勢いで4番線も敷いてしまいました。
今度はバラストの量を少々控えめにして、湿らす前にかなり丁寧にバラストを均してみました。
P1010492.JPG
P1010493.JPG
少しはよくなりましたかねぇ。

この勢いで2、3番線もやってしまわねば!

Danke schön. Tschüß!
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

enpoko

どこが雑な感じなのか全くわかりません(笑)。
いつも丁寧な模型作りに感心しっぱなし。
模型作りって、せっかちな自分には到底できない芸当だと
つくづく感じます。

by enpoko (2011-11-24 00:41) 

Gut

ねじまき鳥さん、Niceありがとうございます。
by Gut (2011-11-24 06:40) 

Gut

enpokoさん、コメントありがとうございます。
雑ですよー、いつもプロが作ったものを見てるので、やはりどうしても仕事の粗いさが目立つんです。
私も実はせっかちで大雑把な性格なんです。
だから作業のときは、自分に「妥協するな、横着するな」と言い聞かせてるんですよ(笑)
by Gut (2011-11-24 06:46) 

よしくん

おはようございます。
バラストは本当に面倒ですよね。
せっかく綺麗にひいてもボンド水で多少なりとも浮き上がり流出も
あり困ります。私は今度KATOのペースト状の試してみたいと
思っています。(^^)
Gut様十分に綺麗に出来てますよ~
by よしくん (2011-11-24 08:37) 

Gut

よしくんさん、コメントありがとうございます。
ペーストなんてあるんですか?しりませんでした。
もっと綺麗に敷きたいんですがねぇ。
by Gut (2011-11-24 23:12) 

Gut

Akiraさん、ジュンパパさん、nikiさん、月夜さん、Niceありがとうございます。
by Gut (2011-11-24 23:16) 

lucky_k.k

Gutさん、こんばんは。

私は、Zゲージでレイアウトを作成した時に、同じ悩みを持ちました。
バラストを撒いてから、中性洗剤で湿らせると浮いたり、敷いた位置からずれたりしたので、容器に中性洗剤を入れて、バラストを入れて十分湿らせてから、バラストだけすくって敷きつめました。

こうして、ボンドの水溶液を垂らすと、すぐなじんでよかったです。
by lucky_k.k (2011-11-25 00:27) 

瓦葺鉄道

バラストが撒かれるとぐっと線路周りが引き締まりますね(^_^)
私はポイント周りのバラスト撒きで良く失敗します。バラストが駆動部に噛みこんで大変なことになります(^_^;)
面倒ですが頑張ってください!

by 瓦葺鉄道 (2011-11-25 08:17) 

トータン

バラスト綺麗に撒けましたね~ すごいです それとあの手すり素晴らしいですね~ 日本と違い 赤白なんですね~ 日本なら黄色と黒って感じでしょうが・・・・文化の差がここにもですね(^^
by トータン (2011-12-11 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SBB IC2000ÖBB Euro City ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。