コンテナ車 [貨車]
Guten abend.
今日は貨物大好きな私にとって絶対不可欠なコンテナ車の紹介です。
メーカーはおなじみのFleischmann。
モデルはDB(ドイツ鉄道)の連接コンテナです。
宅急便で10個届きました。
箱を開けてびっくり
これってHOのケースじゃないの??という大きさです。
ただでさえ車輌のケースは場所をとるというのに、こんな贅沢な梱包しないでほしいです。
で、今日は10個のうち3個を紹介したいと思います。
なんで3個かというと、積荷のコンテナが同じ「HANGARTNER AG」だからです。
でも、同じといってもちょっとデザイン?が違い、いわばプラットフォームの使い回しで、コレクター心を刺激し、利潤の拡大を図るというメーカーの策略です。
そんな策略にズッポリとハマってみるのもあながち悪くありません。
わかりますか?
コンテナの文字がグレーだけのもの。
同じく白だけのもの。
そしてグレーと白の混合。
たったこれだけの違いが、私の様な「おバカさん」にはたまらんのです(笑)
アングルを変えて
この連接コンテナ、ドイツではかなりメジャーな存在でコンテナ車編成で必ず見ることができます。
そして特急列車と同様、貨物列車も国境を越えてヨーロッパ中を駆け巡ることができます。
ディテールです。
台車上のフックは別パーツで表現されており魅力的です。
車体、台車の造形も非常にいい出来ばえです。
連接部分。
左端に見えるハンドルも当然別パーツ、台車の真ん中にあるもの(なんだかわからん)も別パーツ。
やはりFleischmannは半端ではありません。
コンテナのアップ。
デコボコの表現、その上に印刷されたロゴ、さらに車体側面の細かすぎる印刷、どれをとってもピカイチ!
ふむふむ、HANGARTNER AGというのはスイスの会社のようですね。
鮮やかな黄緑色とっても目を惹きます。
こちらは以前紹介したMinitrixのピギーバック貨車。
同じくHANGARTNER AGのトラックを積載しています。
これらを連結させると
こんな感じになりまーす。
ピンボケでーす。
YouTubeなどで実車をみると、HANGARTNERだけの編成が多いようですが、20輌から35輌の長編成ですので再現することはまず無理です。
我が家では混成でせいぜい20輌編成ってところですかね。
うちのレイアウトでは少々手狭なので、こんどどっかの貸しレでも行ってみようかなぁなんて思ってます。
Danke schön. Tschüß!!
今日は貨物大好きな私にとって絶対不可欠なコンテナ車の紹介です。
メーカーはおなじみのFleischmann。
モデルはDB(ドイツ鉄道)の連接コンテナです。
宅急便で10個届きました。
箱を開けてびっくり
これってHOのケースじゃないの??という大きさです。
ただでさえ車輌のケースは場所をとるというのに、こんな贅沢な梱包しないでほしいです。
で、今日は10個のうち3個を紹介したいと思います。
なんで3個かというと、積荷のコンテナが同じ「HANGARTNER AG」だからです。
でも、同じといってもちょっとデザイン?が違い、いわばプラットフォームの使い回しで、コレクター心を刺激し、利潤の拡大を図るというメーカーの策略です。
そんな策略にズッポリとハマってみるのもあながち悪くありません。
わかりますか?
コンテナの文字がグレーだけのもの。
同じく白だけのもの。
そしてグレーと白の混合。
たったこれだけの違いが、私の様な「おバカさん」にはたまらんのです(笑)
アングルを変えて
この連接コンテナ、ドイツではかなりメジャーな存在でコンテナ車編成で必ず見ることができます。
そして特急列車と同様、貨物列車も国境を越えてヨーロッパ中を駆け巡ることができます。
ディテールです。
台車上のフックは別パーツで表現されており魅力的です。
車体、台車の造形も非常にいい出来ばえです。
連接部分。
左端に見えるハンドルも当然別パーツ、台車の真ん中にあるもの(なんだかわからん)も別パーツ。
やはりFleischmannは半端ではありません。
コンテナのアップ。
デコボコの表現、その上に印刷されたロゴ、さらに車体側面の細かすぎる印刷、どれをとってもピカイチ!
ふむふむ、HANGARTNER AGというのはスイスの会社のようですね。
鮮やかな黄緑色とっても目を惹きます。
こちらは以前紹介したMinitrixのピギーバック貨車。
同じくHANGARTNER AGのトラックを積載しています。
これらを連結させると
こんな感じになりまーす。
ピンボケでーす。
YouTubeなどで実車をみると、HANGARTNERだけの編成が多いようですが、20輌から35輌の長編成ですので再現することはまず無理です。
我が家では混成でせいぜい20輌編成ってところですかね。
うちのレイアウトでは少々手狭なので、こんどどっかの貸しレでも行ってみようかなぁなんて思ってます。
Danke schön. Tschüß!!
2012-02-24 00:08
nice!(24)
コメント(20)
トラックバック(0)
おはようございます。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
by hirochiki (2012-02-24 07:34)
おはようございます。
新規入線おめでとうございます。
お国が違えど、嵌ってしまったら仕方がないですね(笑)
ましてやユーロ安とくれば。。。
by JR浜松 (2012-02-24 10:38)
こんにちは
コンテナは曲者ですよね
大体大所帯になってしまいますもんね(^^)
JRのもやばいですよ
終わり無き戦いです(笑)
by よしくん (2012-02-24 13:29)
贅沢な梱包、ちょっとおちゃめです。
by enpoko (2012-02-24 15:39)
お邪魔します。
貨物は旅客車とは違う魅力がありますね。しかも比較的量が多めに必要なため、スパイラルに陥る確立が高めという…。
しかし欧州型の貨物編成は種類もカラーリングも豊富ですから、日本型と比べて見た目は楽しいですね。
by senichi (2012-02-24 20:14)
hirochikiさん、ありがとうございます。
またのご訪問お待ちしております。
by Gut (2012-02-27 06:31)
JR浜松さん、ありがとうございます。
ここ数年やみくもに欲しいと思う車輌を集めてまいりましたが、そろそろコレクションも充実してきたので落ち着かなければと考えてます。
我慢できるか不安ですが…。
by Gut (2012-02-27 06:35)
よしくんさん、ありがとうございます。
コンテナに限らず貨物は集めだしたらキリがありません。
特にヨーロッパは日本より貨物輸送がさかんなので、種類も豊富にありますし、編成も驚くほど長いから困ります。
by Gut (2012-02-27 06:39)
enpokoさん、ありがとうございます。
おちゃめだけならいいですがとにかく場所を取ります…。
困ったなぁ。
by Gut (2012-02-27 06:43)
senichiさん、ありがとうございます。
すでに地獄のようなスパイラスにはまっています。
しかし、種類も数も見栄えする状態になったので、これからは少しずつ買いたしていきたいと思います。
by Gut (2012-02-27 06:48)
Falconさん、プントさん、ジュンパパさん、湘南ライナーさん、フジモトさん、やまびこ3さん、kaiさん、ねじまき鳥さん、あおたけさん、さくさん、SORIさん、ゆきママさん、Niceありがとうございます。
by Gut (2012-02-27 06:52)
始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2012-02-27 20:08)
ご訪問ありがとうございます(*^^*)
お部屋の中に鉄道がたくさん通ってるんですか?可愛いですね♪
夢の部屋だd(⌒ー⌒)!
by リキマルコ (2012-02-27 21:33)
このコンテナもでかいんでしょう? それより流石ヨーロッパ車 中間に台車があって 連接車になっているなんて 日本車では考えられない構造ですよね やることがでかい(^^
by トータン (2012-02-27 21:51)
Okin-02さん、ありがとうございます。
またのご訪問お待ちしております。
by Gut (2012-02-28 06:32)
リキマルコさん、ありがとうございます。
まだまだ夢の部屋には程遠いですが、活気ある街づくりのためにがんばります。
なんか選挙みたいなコメになってしまいました(笑)
by Gut (2012-02-28 06:35)
トータンさん、ありがとうございます。
2輌分ですから確かにデカイです。でも、1輌の長さはコキより若干短い気がしますよ。
by Gut (2012-02-28 06:39)
arashiさん、アルマさん、Niceありがとうございます。
by Gut (2012-02-28 06:40)
マチャさん、nikiさん、Niceありがとうございます。
by Gut (2012-02-28 19:18)
sanaさん、Niceありがとうございます。
by Gut (2012-03-01 07:28)