食糧品店 [ストラクチャー]

Guten abend.

今日は都心でもずいぶん雪が降りました。
といっても、ほとんど積っていませんでしたが。

今日紹介するのはVollmerのストラクチャーで食料品店です。

P1010646.JPG
ご覧のとおり1階部分が店舗になっており、2階より上はアパートになっているようです。
基本レンガ造りですが、外壁にはティンバーフレームがついています。
これがただの飾りなのか、構造上必要不可欠なものなのか、模型ではわかりません。

P1010647.JPG
こちらは建物の入口。
シンプルながらオシャレさ漂う佇まい。
ドアの両脇には鉢植えがあります。

P1010648.JPG
お店の外にある商品棚。
外国ではこうして店前の路上に商品棚を並べて売っていますが、路地に活気が出て街の雰囲気がとても良くなると思います。
日本では許可なしに道路上で商売すると違法だそうです…。
なんか寂しいですね。

P1010649.JPG
外壁です。
窓辺にいつもどおり花を生けました。
壁が白いので緑と赤がとても映えて見えます。

P1010651.JPG
窓のアップ。
カーテンが見えます。
レンガも細かく表現され、ティンバーフレームにも木目が再現されています。

P1010650.JPG
屋根です。
煙突やテレビのアンテナがついていて、とてもにぎやか。
屋根瓦の細かさが目を惹くと思いますが、ヨーロッパのストラクチャーはこの屋根の処理が非常に上手です。
形も複雑で思わず見入ってしまう造形ですが、その分組み立ては面倒でした。

P1010652.JPG
これは裏側。
ティンバーフレームがありません。
私がサボったんではなく、最初からありませんでした。
やはりフレームはただの飾りだったのか!?

P1010653.JPG
最後は真上から。
すでにお気づきの方もいらっしゃるのでしょうが、このストラクチャーは角地専用です。

ちなみにこのストラクチャーは現在製作中のレイアウトでは使っておりません。
モダンな表情が田舎街には少々派手過ぎに感じましたので。


それから、先日当ブログをポポンデッタ秋葉原店の運営するブログに紹介したいとのオファーがあり、即快諾させていただきました。
Nゲージを始めてからポポンさんにはよく通わせていただいてましたので、とても嬉しかったです。
そのブログは下記にありますので、お時間ありましたら見てください。

http://popondetta.com/blog_foreignmodel/

2月29日、4年に1度の今日を記録するため、仕事から帰ってせっせとブログを更新してみましたぁ。

Danke schön. Tschüß!
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

瓦葺鉄道

窓辺に活けてある花の表現が、とても良いアクセントになっていますね(^_^)
日本型のストラクチャーでは植物はあくまで建物と別で、ヨーロッパの生活にガーデニングや園芸がどれだけ深く根づいているのかうかがい知れますね!
by 瓦葺鉄道 (2012-03-01 10:23) 

enpoko

そうか、うるう年にブログ更新なんてなかなか出来ませんもんね。
あはは。私、うっかりしてました。

相変わらず、ステキなストラクチャー。素晴らしい完成度ですね。
確かにやや華やかな印象。いくら出来が欲でも、
やはり全体の調和も考えていらっしゃるんですね。
これまた、Gutさんらしいです。さすが~。

それにしても、お気に入りの模型屋さんからそんなオファー!!
すご~い。思わずおめでとうございます。って言ってしまいます。^^;
by enpoko (2012-03-01 19:02) 

トータン

この建物は複雑な形状で さぞかし組み立ては大変でしたでしょうね
それと 角地の家って言うことで 表から見える部分の装飾は今でも裏とは違うつくりになっていますよね タイル張りの家なども横部分は普通にコンクリート仕上げだったり・・・・因みに我家も道から見える部分はまだら模様で 裏は無地、経費節約なのでしょうね~ ティンバーフレームが 何処からも見えないって部分には省略ってことなのでしょうね(^^;
by トータン (2012-03-02 00:07) 

トザワ

サイトのご紹介、ありがとうございます! 拙いサイトですいません^^; VollmerはFALLERなどとはまた違った模型を作るので素敵ですよね♪ 
ただ、うちでは当店在庫が少ないのと価格、組立の複雑さなどで日本の新規お客様には購入しづらいのかそんなに売れません;;
by トザワ (2012-03-08 15:43) 

Gut

lucky_k.kさん、Akiraさん、ジュンパパさん、よしくんさん、アルマさん、hirochikiさん、さくさん、プントさん、あおたけさん、nikiさん、JR浜松さん、Niceありがとうございます。
by Gut (2012-03-09 07:50) 

Gut

瓦葺鉄道さん、ありがとうございます。
日本と欧米では「家」に対する価値観がずいぶんと違いますよね。
あちらは生活を楽しむ場所として家があって、とにかく家が大事なんです。
だから必然的に家がオシャレな空間になっていくようです。
ストラクチャーにもそれがよく現れていて面白いです。
by Gut (2012-03-09 07:56) 

Gut

enpokoさん、ありがとうございます。
このストラクチャーは私もお気に入りなんです。
だからレイアウトにと思ったのですが、どうしても色調が街並みに馴染まなくて。
次の大型レイアウトでは新市街と旧市街を作るので、そちらに登場予定です。
by Gut (2012-03-09 08:01) 

Gut

トータンさん、ありがとうございます。
組立は面倒でした。でもそれがモノづくりの醍醐味ですからね。
やはり買ってきてポンと置くだけのストラクチャーとは全然ちがいます。
by Gut (2012-03-09 08:05) 

Gut

トザワさん、ありがとうございます。
ドイツのモノの作りは圧巻です。だから大好きです。
確かにあの価格では簡単には購入に踏み切れないですね。
新規にやってみようと思う人の意志を挫く価格だと思います。
by Gut (2012-03-09 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンテナ車Fallerの発電所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。