解体・引越し [エピソード]

Guten abend.

ここ最近、ひと月に一度の更新になっています。

レイアウトの解体が進み、所有するストラクチャーや車輌をせっせと実家に運び込んでいます。

P1010913.JPG
引っこ抜かれた架線柱。

P1010914.JPG
自慢のブドウ畑もこんなありさまです(涙)

P1010912.JPG
P1010915.JPG
レイアウトはストラクチャーが取り除かれ、木も抜かれ…。

レールは全てレイアウトと一緒に処分してしまおうと思ったのですが、高価なポイントレールだけは回収できたらいいなぁ、なんて思っていたのですが、思いのほかガッチリボードにくっついていて、無理に引っぱったら壊れました…。
それもそのはず、木工ボンドでくっつけて、さらにバラストを敷くときのボンド水が内部に浸みこまないよう、ゴム系接着剤で周囲を固めていますので、取れない取れない(笑)

あきらめました。

P1010923.JPG
こちら、車輌をケースにしまう作業中。
このほかにもまだまだあるんです。
コツコツ収集した車輌達ですが、4年でこんなに増えてしまいました。
段ボールに入りきらないほどですが、それでもまだまだ欲しい車輌がいっぱいあるんです。
怖いですねぇ…。

P1010924.JPG
P1010925.JPG
実家に引っ越したストラクチャー達。
ここにあるのは、これまでのレイアウトには出演していなかった面々です。

全部作り終えたら新しいレイアウトに設置しきれるか、ちょっと心配なほどストラクチャーがありますが、設置しきれないものは箱庭的なシーナリーを作ってインテリアにしてしまおうと考えています。

次の更新はいつになるかわかりませんが、皆さんこれからもよろしくお願いしまーす。

Danke schön. Tschüß!
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

ジュンパパ

お早うございます。

木工ボンドで止めた線路、周りに無水エタノール浸み込ませると剥がせる場合が結構あります。
by ジュンパパ (2012-06-12 10:14) 

enpoko

つくづく、あの見事なレイアウトが解体されたことを残念に思いますが、またご実家の広いスペースでリニューアル拡張されることを楽しみにしています。
by enpoko (2012-06-12 15:43) 

トータン

とうとう始まりましたね~ せっかく最近作り上げたブドウ畑も取り壊しなんて・・・・・・・すっかり禿山になってしまいましたね 
今度実家の方に大型のものを製作なされとき 奥さんはどうするのでしょうか? 工事手伝ってくれるといいのにね  我家も以前休日など終日上での作業ばかりしていて 一寸女房に気のせいか異変が・・・・今は休みは午前中は女房のお付き合いで、散歩したり買い物したり結構気を使っています  午後3時頃から7時頃までの作業に切り換えました なので休日でも余り作業が進まなくなってしまいました たまには あの危ないところに呼んで 一寸運転シーンをみせたりしています(^^
しかしポイントは勿体無かったですね~ そう言えば わたし、勘違いしてKATOのダブルクロスポイント買ってきて 使うところのないことに気づいたんです 若し宜しかったらお譲りします 手付かずですので新品です(^^ でも、PECOファインの線路見たら・・・・・・・・・細くて格好いいしね~・・・・・(^^;
by トータン (2012-06-12 21:33) 

瓦葺鉄道

Gut伯とヨーゼフは無事なんでしょうか?
新しい領地で元気な姿が見れる事を、楽しみにしています(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2012-06-13 09:12) 

Gut

アルマさん、あおたけさん、よしくんさん、モボさん、lucky.k_kさん、とらさんさん、Niceありがとうございます。
by Gut (2012-06-14 06:41) 

Gut

ジュンパパさん、ありがとうございます。
無水エタノールですよね。やってみようかと思ったのですが、ゴム系接着剤がガッチリ付いてるので、やはりあきらめるほかないなぁと…。

by Gut (2012-06-14 06:47) 

Gut

enpokoさん、ありがとうございます。
写真で見ると良く見えましたが、実物はそれほどでもないんですよ。
ただ、一生懸命作ったので解体はさびしいですね。
次回作、まだまだ構想がまとまりませんし、デジタルとアナログどちらのシステムを導入するかも未定です。
それに大きいんで、完成日がいつになるか予想もつきません(´Д` )
by Gut (2012-06-14 06:53) 

Gut

トータンさんありがとうございます。
そうなんですよ。作業に熱中しすぎると妻がヘソを曲げてしまいますから、そこはバランスよくやらないとって思ってます。
幸い実家は新居から徒歩2分ですし、自宅からあの大きなレイアウトがなくなるだけで妻はご機嫌?!ですし(笑)
レールはまだ何を使うか決まってないんです。
TOMIXだとダブルスリップポイントが使えるし、KATOだとフレキやデジタルが使いやすいし、PECOだとより実感的だし。
KATOになったらお願いするかもしれません。
by Gut (2012-06-14 07:03) 

Gut

瓦葺鉄道さん、ありがとうございます。
Gut伯爵とヨーゼフはもちろんげんきですよ。
今度は領土が拡大されるので伯爵たちも大忙しですね、きっと。
by Gut (2012-06-14 07:07) 

Gut

(。・_・。)2kさん、Niceありがとうございます。
by Gut (2012-06-15 06:37) 

Gut

Ainetosさん、Niceありがとうございます。
by Gut (2012-06-18 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初の貸しレイアウトまっぷたつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。