Village inn [ストラクチャー]

Guten tag.

前回の更新から早くも2週間が過ぎてしまいました。
やらねばと思いつつ、いつもブログは後回しに…。

でも、こつこつ次のネタとなる作業をしたり、新レイアウトの構想を通勤電車の中で練っていたりと意外に活動してるんです。

今回は、久しぶりにストラクチャーを作ってみたので、それを紹介。
作ったのはVollmerのストラクチャーで、題名にあるとおりVillage inn、民宿です。
P1020630.JPG
これ、ドイツで購入してきたままずっと手つかずでしまわれていました。
蓋がまだテープで留められていたいたのには自分でもビックリ(笑)

で、普段なら箱を開けパーツをずらりと並べて写真をパチリとやって紹介するんですが、今回は妻が美容院へ行き、娘がお昼寝をしている間に忙しく作業をしたので途中経過は全くなし。
しかも、塗装作業の後半で娘が目を覚まして邪魔してくるから気が気ではありませんでした…。

だからブログではもう完成です(笑)
P1020631.JPG
これでも製作に2日を要しているんですよ。
箱の写真を見ると、こじんまりとした感じに見えますが、実際は5階建ての堂々たるストラクチャー。
バルコニーや塔などの施設もあり、なかなかの存在感です。

P1020632.JPG
反対側は1階がアーケード風、2階には小さなバルコニー、3階は出窓といった盛りだくさんなデザイン。
ドイツのストラクチャーはこんな風にどっちから見たって絵になる妥協なしのストラクチャーが多いので、レイアウトに設置するときにはどちらの面を使うか悩んでしまいます。

P1020633.JPG
うっすらとウェザリングも施したのですが、色の濃い部分はちょっとわかりづらいかもしれません。
2階からぶら下がっている看板?は熊のレリーフです。
ビールを飲みながらの製作だったので、手元がぶれてポキッとやってしまったのですが、なんとか接着して体裁を保つことができました。
取り扱いには注意が必要ですね。

P1020634.JPG
煙突はちょっと外側に傾いています。
気が向いたら角度の調整をした方がいいかな。

P1020635.JPG
窓の下には雨による壁の汚れを再現したのですが、たぶんここはレイアウト設置後には見えなくなってしまう部分だと思います。
でも、いいんです。自己満足ですから。

あとはバルコニーと窓辺に花を添え、適当な場所にフィギュアを置いて見たいと思います。

Danke schön. Tschüß!
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

ジュンパパ

お早うございます

見えなくなる所も手を抜かずに凝る、これぞ趣味の世界。
by ジュンパパ (2013-01-18 09:39) 

トータン

娘さんの面倒を見ながらの製作お疲れ様です(^^
この建物はフィギヤーが似合いそうですね~ また物語が出来るような配置を楽しみにしています でも、随分と簡単に作ってしまってですね~ 私なら 塗装を含めたら2~3週間くらい掛かってしまうかも? しかも出来は笑っちゃうほど手抜きになってしまいそうです 性格ですかね?(^^;
by トータン (2013-01-18 17:36) 

Gut

lucky_k.kさん、アルマさん、プントさん、よしくんさん、Akiraさん、JR浜松さん、Niceありがとうございます。
by Gut (2013-01-18 19:46) 

Gut

ジュンパパさん、ありがとうございます。
そうなんですよねぇ!とか言いながら、気分次第でサボったりすることも…。で、後になってやり直したり(笑)
いつもジュンパパさんの妥協を許さない(わたしから見れば)作業は尊敬しております。
by Gut (2013-01-18 19:48) 

Gut

トータンさん、ありがとうございます。
簡単ですよ。
VollmerやFallerのストラクチャーはパーツが多いですが、その分かっちり作られているので、素人でも上手に完成させられます。
キットは元々色付きのプラを使っているので、塗装の必要もないですし。わたしは塗装後の質感が好きなので塗っていますが、つや消しスプレーを吹きかけてしまってもいいと思います。
by Gut (2013-01-18 19:55) 

enpoko

お~、ドイツらしさ満開のストラクチャー!!
花が添えたら、さらに華やかになりますね。

どこから見ても完璧だから、逆に配置に悩むって
面白い。
by enpoko (2013-01-18 22:41) 

Gut

enpokoさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、ストラクチャーの配置って意外と難しいんです。
どれもこれも素敵な佇まいなので、どうやって配置したら一番魅力を引き出せるかが課題です。
by Gut (2013-01-21 10:41) 

Gut

schnitzerさん、くらいふさん、ねじまき鳥さん、Niceありがとうございます。
by Gut (2013-01-21 10:42) 

Gut

CASCO事業部さん、Niceありがとうございます。
by Gut (2013-01-23 23:14) 

Gut

フジトモさん、あおたけさん、Niceありがとうございます。
by Gut (2013-02-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ÖBB RailjetGuild House&General .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。