BR181 [機関車]

Guten tag.
サボっていた分を挽回する訳ではありませんが、連続投稿です。
と言うのも、先日新しい機関車を捕獲いたしました。
ドイツ鉄道の181型機関車です。

image.jpeg
モデルはROCO製。
このメーカーはオーストリアのメーカーですが、数年前に残念ながらNスケールから撤退してしまいました。
これはROCOの最後のNモデルと言えるモデルの一つです。
製品化されたのは現在のDBカラーと国鉄時代の紺色に黒裾のツートンカラー、タルキスカラーの3種類だっと思います。

181型はICやECなど旅客専用機関車として50年ほど前にデビュー、その後改良されて40年ほど前に181.2型が製造されたようです。
また、二電源対応車としてドイツ、ルクセンブルク、フランス間を往き来する国際列車用の機関車でもあります。
発売当時から181型は欲しいと思っていたのですが、どのカラーにするか決めかねているうちに市場から姿を消してしまいました。
先日ヤホーで再会してポチリという流れです。
紹介するモデルはBR181 212-2号機タルキスカラーです。
image.jpeg
image.jpeg
いいですね、タルキスカラー。
シブい。
実は、我が家で初のタルキスです。

片側には小窓があり、左右で印象が違います。

image.jpeg
この機関車にはルクセンブルクという名前が付いています。

台車の作りもいいです。

image.jpeg
屋根上の作り込みも充実しています。
ホーンが別パーツなのは特にポイント高いです。

今年最後の買い物。
いい買い物できました。

Danke schön. Tschüß!

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

JR浜松

格好良いですね[るんるん]
by JR浜松 (2015-12-20 07:52) 

Gut

enpokoさん、JR浜松さん、ネオ・アッキーさんNiceありがとうごさいます。
by Gut (2015-12-23 22:37) 

Gut

JR浜松さん、かっこいいですよね。
ドイツ鉄道の古き良き時代の機関車です。
今の機関車とは違う深みがあります。
by Gut (2015-12-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Traffic Accident屋根裏の改造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。