ショーケース [エピソード]

Guten tag.

鉄道模型をやる人なら、1度は欲しいと思うのが車輌展示用ケース。
私もそうです。

で、作ることに。

実のところ、この計画は2年も前にスタートしていました。

下の子が産まれて妻が里帰りしているとき、長さ240センチのショーケースを作るべく、木材を調達して切り出し、塗装して組むだけの状態に。
しかし、壁への固定方法が強度的に大丈夫なのかどうか、思案しているうちにお蔵入りしたのです。

この度、お蔵から引っ張り出してきました。

本来、廊下の壁に設置するはずでしたが、邪魔になるという妻の反対と強度の関係から、場所を玄関に変更しました。
image.jpeg
靴箱の上に載せて天井ぴったりのサイズなので、設置強度に問題はありません。
ただ、長さが半分の120センチにってしまいました。

展示板は80センチを3枚並べて240センチにするつもりで切り出していましたが、120センチに合わせるため、60センチを2枚並べることにしました。
板を束ねて20センチ切断。
image.jpeg
ちょいと長さが…。
image.jpeg
微調整。
image.jpeg
ぴったり!
接合は木工ボンドです。
意外と頑丈に繋がります。
image.jpeg
罫書きに合わせて、ボンドで接着していきます。
image.jpeg
ボンドだけでは不安なので、両サイドと裏から釘も打っています。
そして、塗装を施して、20段のショーケースが完成。

image.jpeg
ジャジャジャーン!
120センチしかないので機関車と客車で7輌が限界のケースですが、これだけあると迫力があります。
そんじょそこらのショップより品揃え豊富な状態(笑)
ICEやTGV、ラインゴルトなど、まだまだ展示したい車輌はあるのですが、収まらないので順次展示を変えていくしかありません。

あとは埃対策、地震対策のため、蓋をしなければいけないですが、アクリル板だとお値段が…、塩ビ板だと強度が…。
さて、どーしたもんか。

Danke schön. Tschüß!

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

トータン

随分立派なものが出来上がりましたね~士気が高まりそう(^^ やっぱり透明度とか強度を考えるとアクリル板がベストでしょうかね~ ポリとかプラは経年で透明度が下がりますので・・・・・・ 私の場合は3mmのアクリル それをフックに引っ掛けて下はマジックテープです 一枚板だと取り外しが大変ですので数枚に分けたほうが良いのかな~ このサイズで3mmのアクリル板は結構重いですからね~ 因みに先の東日本大震災時の5強6弱の震度でも問題無しでした が、中で全ての列車が脱線転覆、1輌たりとも線路上にはありませんでした。
by トータン (2016-04-25 22:55) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
やはりアクリル板ですか。
このサイズをカバーするには5桁の軍資金が必要になります…。
それだけあれば…、とは言え、地震大国日本では重要なケアですよね。
わが家はマンションですから、揺れもそれなりですし。
よーし、奮発してアクリル板にするか!
by Gut (2016-04-26 00:32) 

Gut

シルフさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-04-26 00:32) 

enpoko

わぁ~、出た~!!
模型鉄、憧れのショーケース!!
素敵ですね。思い描いたものが完成したのではないですか?
こういうのご自分で作るのも本当に尊敬しちゃう。
いいなぁ、いつまでも眺めてられますね。

by enpoko (2016-04-26 15:21) 

Gut

kiyokiyoさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-04-27 07:13) 

Gut

enpokoさん、nice、コメントありがとうございます。
はい、いいモノができました。
残念なのはスペースの関係でICE14輌フル編成を飾れないこと…。
お気に入りなのに。
それでも毎日、玄関でウィスキーのグラスを傾けながら至福の時を過ごしています(笑)
by Gut (2016-04-27 07:21) 

Gut

suzuran6さん、yamさん、ぼんぼちぼちぼちさん、JR浜松さん、あおたけさん、HALさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-05-03 17:26) 

東濃鉄道

やはり集めた車両はしまっておくだけでは勿体ないですよね。インテリアとしても見応え十分! レールが敷いてないので、他の用途にも使えそうですね。
by 東濃鉄道 (2016-05-04 08:18) 

Gut

ネオ・アッキーさん、tarouさん、ねじまき鳥さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-05-07 15:39) 

Gut

東濃鉄道さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、せっかくの大好きな列車たちも暗所で深い眠りに…。
もったいないし、かわいそうなのでインテリアデビューです。
まぁ、本当は走らせてナンボの模型鉄スタイルを貫きたいんですがねぇ。
by Gut (2016-05-07 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギルドハウス(kibri)レイアウトプラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。