確定か? [レイアウト]

Guten tag.
悩んでいます。
いや、悩んでいました。
先日発表したレイアウトプラン、メンテナンスの問題とか、レイアウトとしての魅力とか、ポイントの配置とか、費用対効果とか。

散々悩んで少し疲れたので、この週末はレイアウトのことは忘れて息子と上野の恐竜博へ。

image.jpeg
image.jpeg
ティラノサウルスとスピノサウルスの標本。
初めて本物を見ました。
ロマンだわぁ。
息子は恐竜だけでなく電車にたくさん乗って喜んでくれました。
image.jpeg

で、悩んだ結果は、
image.jpeg
これ、以前アップしたプラン。

アルペンルートがもの足りなくて
image.jpeg
かなり大幅に拡張。
ループで一気に登るプランから、スイスのゴッタルド峠みたいに行ったり来たりしながら標高を稼ぐ見せ場を演出しました。
そして線路の複線間隔や駅のホーム部分も忠実に再現。

そして
image.jpeg
2‰で高さ設定を書込み。
最大高低差は420mmとなりました。
当初の予定では450mmでしたので建築限界に少し余裕がうまれ、中央左側のループの位置をさらに左へとずらすことが可能に。
ちなみに、川を2本作って、その部分を着脱式とし、メンテナンス用の通路とします。
image.jpeg
100mm左に移動。

これで完成かと思いましたが、一つ引っかかるところがあります。
ローカルラインです。

設定としては単線なのですが、ご覧のとおり単線と言える部分はほとんどなく、単線の魅力は全く出ていないのです。
ここで散々悩んで、
image.jpeg
ローカルライン、さようなら。
ただ、ホームだけは残しました。
で、地下ヤードへの引込み線の位置も変更。

これで確定!
になるのかなぁ…。
いい加減キリがない。
確定しましょう。
早く着工しましょう。

image.jpeg
これは土台の図面です。
なんて複雑なんだ!

オープントップなので、この上に路盤をジェットコースターのように設置していきます。
穴があいたように見える部分はメンテナンス用スペース。

もうやるっきゃないっ?

Danke schon. Tschus!

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

トータン

私ももう昔になりますが ちゃんとプランを立てて進めたのに いつからか浮気心が騒ぎ出し 当初のプランは数箇所しか残っていません なので気楽に行きましょうよ~ 途中でプラン変更 これもとても面白いですよ なにしろ高低差が出てくると 浮気心も出てきて あれ? こことあそこ繋がるかも?って レイアウト製作は飽くなき探求ですよ~(^^;
by トータン (2016-06-06 22:34) 

JR浜松

もの凄いプランですね!
博物館より大きな感じです。きこりさんも私も一度は大きなレイアウトを制作したので楽しさが伝わってきます。ヨーロッパの駅が良い感じですね(^^)
by JR浜松 (2016-06-08 10:57) 

Gut

Dorakenさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-06-09 06:53) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
製作途中の変更はメンテナンスの関係や技術面の問題とかでやらないつもりでいます。
スケールが大きいので、せめて構造はシンプルに…。
すでにシンプルとは言えませんけど(笑)
by Gut (2016-06-09 06:57) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
自分でも凄いプランになってしまったと少々困惑ぎみです。
本当にこんなの作れるのか、作っていいのかと思ってしまいます。
でも、後戻りはできません。
このために何年もかけてシーナリーグッズを買い込んでますからね。
駅はドームを自作する予定でいます。
by Gut (2016-06-09 07:01) 

Gut

ネオ・アッキーさん、うまかモン。さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-06-10 07:20) 

Gut

みっち〜さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-06-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

線路間隔着工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。