着工 [レイアウト]

Guten tag.
ついにこの時がやってきた。
野望を胸に秘めて9年。
永い永い妄想の果てに、ついに現実の物へと生まれ出そうとしている。
これまで集めたストラチャーは100を超え、車輌は200を超えただろうか。
出番を待つ木々は300を超えている。
街の営みを彩る小さな人々も、おそらく400人を下らないだろう。
200を超える自動車たちも活躍の瞬間を待っている。
馬も牛も羊も熊も鹿も鳥たちも、そして恐竜も?命を吹き込まれるその瞬間に向けて最後の歩みを踏みしめている。

と、いうことで、屋根裏の工事が始まりました。

工事に先立ち材料を確保
image.jpeg
線路の下に敷くコルクシート。
2mm厚、900mm幅を5m。
KATOのオフィシャルコルク道床は線路1本分約800mmで200円、ホームセンターで買ったこれは3150円。
どっちがいいかは人それぞれ。

image.jpeg
レイアウトの基礎に使う合板。
厚さ12mm。
これをそれぞれの幅でカットします。

慎重に切って直線は維持できましたが、どうしても板に対して垂直にノコが入っていませんでした。
自分的には垂直なのに、切り終わってみるとやや斜め…。

それを見た父が言いました。
「丸ノコで切れば綺麗に切れるよ」
そりゃそうだろ。

え?
あるの?

父曰わく、「貸してあげようか」

早く言わんかいっ!

image.jpeg
文明の力ですなぁ。
綺麗に切れました。

父曰わく「ホームセンターで10カットまで無料でやってくれるよ」

…。
早く言わんかいっ!

で、今日はこの部分。
image.jpeg

image.jpeg
ここです。
image.jpeg
記念すべき最初の工程は基礎の合板を支える部分。
image.jpeg
基礎の合板を設置。
メンテナンス用通路に続く部分です。

この後、メンテナンス用通路をと思いましたが、その前に奥にある角の部分を最初にやった方がよさそうだったので、プラン変更。

image.jpeg
図面はある程度しっかり書いたつもりですが、やはり現物あわせで詳細を変更することになりました。

今日はここまで。
楽しくて楽しくて時間が過ぎるの忘れてしまいます。
作っている間、私の頭にはこんなBGMが、
「きっときっとできるよねっ♪すごいものをつくうっちゃおっ♪つくるうって楽しいなぁ♪」
そう、清水建設のCMソング!

この曲、好きなんです(笑)

来週も時間を確保するぞぉ??

Danke schon. Tschus!

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

トータン

いよいよですね~ 当方と同じように斜め壁があって その部分の処理が気になりますね~ それとGutさんはでかいからメンテのために台枠の高さも考えないとならないでしょうから 斜め部分が気になりますね 高さを稼ぐと面積が狭くなるし・・・・・(^^;
by トータン (2016-06-13 06:29) 

JR浜松

まさに屋根裏部屋ですね。
夏場の温度、大丈夫でしょうか。
うちも屋根裏なんですが、垂木の間に温度対策の綿を入れてます。それでもかなり暑いです。(レイアウトに使っているボンドやシールの耐用年数が気になってます)

巨大レイアウトだけにどのような段取りで進めて行くのか制作記が楽しみです(^^。


by JR浜松 (2016-06-14 15:43) 

Gut

Dorakenさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-06-15 07:15) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
屋根裏だけあって傾斜部の占める割合が100%です(笑)
一応台枠のクリアランスは400mmにしています。
でかい私でもなんとか潜って作業できる高さです。
ただ、レイアウトの奥までいける通路は幅300mmしか確保できなかったので、入っていくとき服に模型を引っ掛けないよう気をつけなければなりません。
全身タイツでも買おうかな(笑)
by Gut (2016-06-15 07:20) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
ウチの実家は室内の空気が壁の中の通気口を通して常に循環している仕組みなので、普通の家屋の屋根裏のような高温状態にはなりません。
しかも空気が常に動いているせいか、ホコリがほとんど溜まらないので、レイアウトを作るには最高の環境なんです。
製作の段取りは、褒められたものにはならないと思いますが、応援よろしくお願いします(笑)

by Gut (2016-06-15 07:32) 

Gut

しゅわっちさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-06-15 07:33) 

enpoko

わぁ、着工か・・・。
なにか棟上げ式的な神事をしたいくらいですね~。
うまくいくといいですね。
Gutシャングリラ?いやGut Wonder Land?

今後の行程も楽しみにしてます。
by enpoko (2016-06-15 19:25) 

Gut

あおたけさん、ハマコウさん、たかおじーさん、niceありがとうございます,
by Gut (2016-06-15 22:53) 

Gut

enpokoさん、nice、コメントありがとうございます。
確かに、棟上げ的な感じですね。
あ、ダッハボーデンヴンターラントですからっ!
by Gut (2016-06-15 22:55) 

Gut

うまかもんさん、みっち〜さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-06-17 21:21) 

Gut

いっぷくさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-06-24 20:48) 

JR浜松

Gutさん、こんばんは。

8月20日(土)のJAMの件なのですが、私事の急用が入ってしまい21日(日)も含めて行けなくなってしまいました。
楽しみにしていただけに残念です。
またの機会を作ってお会い出来るようにしたいと思っていますm(__)m
仲間が出展する(きこり鉄道さん、箱根登山鉄道のやま電さん)のに残念です。取り急ぎお知らせいたします。
by JR浜松 (2016-06-26 19:17) 

Gut

JR浜松さん、メッセージありがとうございます。
それは残念ですね。
私は今のところ予定はなさそうなので、子供を連れて行ってみようと思ってます。
木こり鉄道さんのブースにもお邪魔したいですし。
by Gut (2016-06-27 07:02) 

hanabahn

こんばんは。
いつも当ブログにご来訪いただきありがとうございます(*^^*)。

Gut様のブログ、現在の復活される以前に、私が欧州型を始めた頃拝見していたのを思い出しました。
その頃から5年位経ちましたでしょうか。
こうしてコメントをいただいたり、またコメントさせていただくようになったのをとても嬉しく思います。

私もいつかレイアウト、というのは子供の頃からの憧れでした。
Gut様のレイアウト、とても楽しみにしております。当鉄道もそうですが、お子さんとも一緒に作っていけそうですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by hanabahn (2016-07-02 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

確定か?SBB Re6/6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。