閃いた! [レイアウト]

Guten morgen.
もうすぐ夏休みかぁって思ってたのに、8月も中旬になってしまいました。
屋根裏の大工は日々レイアウトのアイディアを求めて通勤電車で頭をフル回転させています。
ですからあっという間に職場に着きます(笑)

中央駅へのアプローチとなるポイント群は、我が家のレイアウトでは見せ場の1つです。
image.jpeg
複々線から10番線まであるプラットホーム、そして貨物用引込線へと分岐を繰り返しながらアプローチする列車はきっと見ていて飽きないのだろうと楽しみです。

でも、実は気に入らない部分があるんです。

ここ
image.jpeg
この2つのポイントの位置と向きが気に入らないんです。
この先は右に15度カーブして島式のプラットホームに至ります。
image.jpeg
プラットホームを挟む感じで分岐しますので、当然線路間隔を広げなければならず、上画像のような導線をたどります。

おかしくないですか?
赤い導線。
なんかちょっと不自然なんですよ。

それに、結構キツイS字カーブなので、脱線のリスクも高いと思うんです。
それと、もっと下方向にずらせればホームの有効長も伸びるのになぁなんて考えたいました。

悩んでも悩んでも固定観念から抜け出せず、いい案が思いつきません。
そのうち「これでいいや」なんて風に妥協していました。

大工仕事の傍ら、このポイント群を見ていたとき

閃いた!

そう、見えてしまったんですね(笑)

通勤中じゃねーのかよっ!

とツッコミが聞こえてきそうですが、通勤中じゃないんです。
だいたい通勤中にフル回転しているオツムは空回りが多いです。

見えたのは
image.jpeg
こんなアイディア!

気に入らない分岐をここへ移動させれば、ホームの有効長も確保できるし、不自然なS字カーブも解消できてしまいます。

見た感じでは、より複雑になったようですが、場所が変わっただけでポイント操作に変更はありません。
それに、見た感じが複雑ってのはとてもいいことです。

image.jpeg
プラットホームへの導線も自然な感じになりそうですし、いっきに20センチ以上もホーム有効長を稼ぎ出しました。

これだけ長さを確保できれば、他の部分で線路を切り取らなくても成立しそうです。
ポイント交換などが必要になったときのことを考えると、いちいち改造せずに既製品をそのまま使えると楽なので、切り取りはできる限り避けたかったから一石二鳥ってやつです。

ただし、左分岐のポイント2個が右分岐のポイントに変わり、クロスレールも2個追加されたので、新たに買い足さなければいけません。
しかも2セット…。

比較しやすいようにBefore&Afterの画像を並べておきます。
image.jpeg 
image.jpeg
今回は全編鉄道模型のブログになった(笑)
Danke schön. Tschüß!

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

enpoko

色々と試行錯誤されてるようですね。私にはちんぷんかんぷんで一体なんのこっちゃ?ですが(笑)、今後も製作過程レポを楽しみにしています。
by enpoko (2016-08-18 00:25) 

Gut

enpokoさん、nice、コメントありがとうございます。
そうですよねぇ、模型鉄でないと何言ってるのかわかんないですよね(笑)それに説明不足も否めない内容ですからね。
鉄道にも鉄道模型にも興味のない人を惹きつけるようなレイアウトを目指しているのですが、いまの段階ではムリそうです…。
それでもこうして見てくれてコメントまで頂けるとモチベーション上がります!
by Gut (2016-08-18 07:03) 

Gut

JR浜松さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-08-18 07:04) 

トータン

いや~これはDCCでも導入しないと操作が複雑すぎませんか? 一歩間違えると大事故にもなりかねません 若いうちは良いのですが年齢を重ねていくと それと暫く運転しないでいると操作方法を思い出せない・・・・・私だけですね~(^^; きっと・・・・・・・
by トータン (2016-08-19 06:07) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
いやー、そう見えちゃいますよねぇ。
でも見た目よりかなりシンプルな構造になってると思うんですが、実際どうなんでしょうね(笑)
操作盤を作ってトグルスイッチでパチンパチンとやるのが憧れなので、DCCを導入したとしてもポイント操作はアナログでいきたいです。
by Gut (2016-08-19 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大工仕事4JAM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。