ただの鉄道模型じゃないんだってば [フィギュア]

Guten tag.
私が製作中のレイアウトは、誰が見ても鉄道模型というジャンルになると思います。
しかし、私の想いはちょっと違います。
嫁から言わせると違わないそうですが、違うんです。
何が違うって?
普通、鉄道模型レイアウトと言えば、その大部分が鉄道関連のジオラマになります。
これでもかってほどレールが敷いてあります。
私はそれじゃあ楽しくないのです。
ヨーロッパ型を選んだのは、鉄道以外の模型が充実しているから。
だって、私が製作したいのは、鉄道模型でもあり、街並みでもあり、大自然でもあるから。
そして鉄道に興味がない人にも楽しんでもらいたいのです。

え?違わない?
違うんですってば!(怒)

そんな想いで、ずいぶん前から考えていたことを実行に移しました。

IMG_6290.JPG
さて、誰にしようかな。

IMG_6291.JPG
ちょっとガタイがいい気もするけど、こいつに決まり。

IMG_6294.JPG
スボンの色はこれぐらいかな?

うん、これぐらいだな。

IMG_6295.JPG
バルト海の漁師って感じになってしまった。
やっぱりゴツい感じが仇になったか。

IMG_6296.JPG
毛糸の帽子のてっぺんにある丸いやつを付けてみる。
右側にある白いゴミみたいなのを頭に付けて、赤く塗ります。

IMG_6297.JPG
お、ちょっと、らしくなってきたかな。

IMG_6298.JPG
では、ランナーを延ばして彼のアイテムを作りましょう。
ステッキ!

IMG_6299.JPG
どうだ!

んー、やはり彼にはメガネをかけて貰わないといけないなぁ。
やれるのか?
赤縞模様も本当は5本なのに4本しか描けなかったってのに…。

しかし、やるしかないだろう。
これじゃ、彼とは言えないもん。

IMG_6300.JPG
ウケる(笑)
ちょっと上すぎたか?

でも、もう限界。

風に靡く前髪も挑戦したけど、ダメだったし。

IMG_6302.JPG
ほら、こうすると彼以外の誰でもないでしょ?

IMG_6303.JPG
アップはムリ!
特に正面(笑)

さて、レイアウト完成のあかつきには、彼をどこかに配置して、探してもらいましょう!

Danke schön. Tschüß!

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

がおう☆

こんにちわです。

分かりますよ(笑)
うちも嫁さんからしたら、ただの鉄道オタクという一括りです(爆)
ヨーロッパ型はたしかに色々な”遊び”が多いですよね。
しかしその小さな未塗装のフィギュアを上手く塗装・デコされますねー。
凄いと思いました(^^)
探すのは面白そうですが、場所も広く、これは問題としては高度になりそうですね。
by がおう☆ (2016-11-24 12:36) 

Gut

はじめてのDOさん、JR浜松さん、ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-11-25 06:50) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
やはりどこのご家庭も一緒ですね。
ただ、この趣味に理解を持ってくれているというのは幸せなことだなぁと感謝しています。

わが家のレイアウトで彼を探すのは確かに難しいかもしれませんね。でも、彼を探してもらいながら、レイアウトに散りばめられた様々なシーンを発見してもらい、楽しんでもらうのが私の目論見です。
人寄せパンダ的な(笑)
by Gut (2016-11-25 06:54) 

enpoko

日本の鉄道ジオラマはいくら精巧だったり
システマティックだったとしても
なにか味気ないものが多いですよね。

gutさんのジオラマは一味違うと思います。
これまでもGutさんのストラクチャー作りや
連結する列車や貨車とかを拝見していても、
Gutさんが色々と想像力を掻き立てながら
ジオラマ製作していらっしゃるのが伝わります。

by enpoko (2016-11-27 18:25) 

Gut

ぼんぼちぼちぼちさん、YUTAじいさん、トータンさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-11-27 22:39) 

Gut

enpokoさん、nice、コメントありがとうございます。
マジっすか?わかってもらえるんですか?
嬉しいなぁ、ホントに嬉しい。
そう、日本のジオラマはメーカーが作っても、個人が作っても無機質なものが多いんです。
だからジオラマが大好きなくせに自分でやろうと思えなかったんですよね。
ヨーロッパ型のジオラマはどこか暖かいというか、ユーモアがあるというか、とにかくワクワク感がすごいんです。
自分もそんな世界を紡ぎ出すことができたら楽しいだろうなぁと思ってヨーロッパ型を始めたんです。
これからも想像力を働かせて、たくさんの人に楽しんでもらえるジオラマを作り続けたいと思います。
enpokoさん、ありがとう!
by Gut (2016-11-27 22:47) 

Gut

あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-12-01 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。