散財 [客車]

Frohes neues yahr.
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年はついにレイアウト製作を開始して、12月はハイスピード?で頑張ってきました。
駅部分の線路敷設に続き、ヤードの敷設を始めたところですが、50本購入したフレキシブルレールが間もなく底をつきます。
このままの勢いでヤードも完成させるためには、追加でフレキシブルレールを購入しなければいけません。

しかし、やってしまいました…。
IMG_6642.JPG
在庫を確認したところ、残り1個のものが…。
これはマズイぞということで、ポチ。
ついでにいくつかポチ。

SBBの客車が届きました。
IMG_6645.JPG
これはスイス連邦鉄道のEW4 ICN色の1等荷物車です。
荷物が1等なのではありません。
1等席と荷物スペースがこの1輌にあるのです。
これはコレクションにないので今回の目玉です。

IMG_6644.JPG
こちらは同じくEW4 ICN色の2等車。
すでに何輌か所有していますが、長らく増備を検討していたところ、ラスト1輌だったので、こいつがトリガーとなりました。

IMG_6640.JPG
で、ついでにこれ。
やはりスイス連邦鉄道のEW2 1等車。
IMG_6641.JPG
同じく2等車,
IMG_6643.JPG
同じく最新色の2等車。

EW2は古い客車でエアコンもついていないのですが、EW4の編成にちょいちょい連結されている客車で、編成のアクセントとなっています。
それを再現したくて、ついでにポチッとやってしまいました。
こいつらが組み込まれた編成は、なぜか気になるんです。

ということで、軍資金が底をつきレールが買えない始末です。

さて、どーしたもんか…。

Danke schön. Tschüß!

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

がおう☆

Gutさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末は酔っぱらって、コメントのタイミングを逃してしまいました(笑)
4番ポイント使っていただいてありがとうございます。

新年の客車群の入線おめでとうございます(^^)
やはり欧州の客車は色使いが上手いという印象です。
それにロングボディ(^^)/ 1両当りが長いと、どうしてもホーム有効長は気になりますね。
フレキの資金が無くなりましたか?(笑)
レイアウト製作は節約していても、進めるたびに資金が要るのが、よくわかります。
by がおう☆ (2017-01-06 09:07) 

Gut

がおう☆さん、あけましておめでとうございます。
おかげさまで、頂いた4番ポイントは大活躍しています。
ヨーロッパ、特にスイスは色づかいのセンスがいいなぁと思います。
そんなわけか、元々ドイツ鉄道をコレクションしていた私ですが、いつの間にかスイスのファンになってしまいました。

はい、資金難です(笑)
レールですから個々には大した値段ではないので少量なら購入してもいいと思うのですが、何となく1度に大量購入しておきたいと思って。
…、何でだろう?
ヤード分だけ買えば大した出費にはならないですね。
必要数を数えてみるかな(笑)
by Gut (2017-01-06 22:21) 

Gut

あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-01-06 22:24) 

東濃鉄道

明けましておめでとうございます。
年末のヤード製作開始~展開を楽しみにさせていただいております。
ドイツ車両から始まって・・・ということですが、ヨーロッパの車両を集め始めたきりがない(+o+)のでは、と思う反面、国際交流は島国の鉄道にはない楽しみ方ですね!
by 東濃鉄道 (2017-01-07 09:11) 

Gut

東濃鉄道さん、あけましておめでとうございます。
ヤード製作、私も早く進めたいんですがフレキが…。
これから必要数だけでも買ってこようかと思ってます(笑)

ヨーロッパ車輌は種類が豊富そうですが、数は日本とあまり変わらないと思います。
ヨーロッパは日本のように〇〇線という概念がほとんどなくて、どこへ行ってもほとんど同じ車輌が運行されていますし、国が違っても使ってる車輌は基本的には同じで、仕様と塗装が違うだけです。
もちろんその国独自の車輌もありますけど。
駅に国籍の違う列車が並んでいるってのは日本にない魅力の一つですね。

by Gut (2017-01-07 09:51) 

ジュンパパ

今年も宜しく。
Gutさんのブログ私のRSSに昔から登録してあるのですが、他のブログの様にNEWマークが付かないのでず~~っと、ず~~っと見逃していました。
先程何気に気が付き、遡り読みしていました。
大レイアウト建設中だったんですね。これからは注意して拝見したいと思っています。
by ジュンパパ (2017-01-08 11:53) 

Gut

ジュンパパさん、nice、コメントありがとうございます。
そうなんです。私のブログ、更新しても一部の人には通知がなかなか表示されないようなんです。
はい、去年の5月頃からついにレイアウト製作に踏みきりました!
規模が大きいので、かなり時間がかかると思いますが、今年中にレールだけでも開通できたらと思います。
応援よろしくお願いします。
by Gut (2017-01-08 20:55) 

Gut

とらさんさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-01-08 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ納めヤードの敷設 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。