第2期はじめました [レイアウト]
こんばんは。
インフルエンザの嵐が去り、仕事も少し落ち着きました。
ということで、はじめますか。
レイアウト製作。
でも、その前に、やっぱり子供たちを遊びに連れて行かなくちゃ!
昨日は子供たちと一日中遊び、今日は午前中を子供たちと過ごしました。
楽しんでくれたかな。
で、午後は屋根裏へ。
ストラクチャーを片付け、ダンボールを片付け、材木を端っこによせて、すっかりきれいになった左半分。
不要なランナーから切り離したパーツの山。
使えそうなものもあれば、そうでないものもありますが、とりあえず取っておく。
そしてついに第2期へ突入です。
中央駅の奥に線路をつなげる準備をしていきました。
コルクシートを敷く前にフレキシブルレールを仮敷設してカーブの状況を確認します。
結構な急カーブに見えたので、車輌の通過テストを実施。
曲がり切れるのか?
意外にあっさりクリア。
こちらは?
ICEは車間が狭いので不安でしたが、大丈夫そうです。
車輌間にわずかな隙間があるので、問題ない感じですね。
あーよかった。
中央駅のゆったりとしたカーブに見慣れているので、ここはかなり急カーブだと思ってましたが、測ってみるとR280より若干緩やかでした。
人間の感覚はあてになりませんね(笑)
ほら、こうして見ると普通でしょ?
ではまた!
2017-03-19 22:03
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コメント(5)
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こんにちわです。
よかったですね~インフルの嵐が収まり、お出かけ出来るようになって(^^)/
第2期工事の開始ですね(^^♪
最初のカーブ、約R280でも欧州車は大丈夫なんですかぁ。
車体がどうしても長いので、漠然と日本型より大きめでないと曲がれない感を持っていましたが、そうでもないようですね。
イン側しか見えないので、急カーブとはいえ、見た目は悪くないように映っています(^^)/
by がおう☆ (2017-03-21 12:30)
masato-marklinさん、JR浜松さん、トータンさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-03-21 21:18)
がおう☆さん、コメントありがとうございます。
欧州車は日本車と比べるとかなり長く感じますが、カーブの走破性は日本車と変わらないと思います。
カプラーの付け根?の構造がうまくできているんですよ。
まっすぐだと短くなって、カーブだと伸びるんです。
内側から見た感じはいいですが、外側はパックリ割れてます(笑)
トンネル内なので気にしません。
by Gut (2017-03-21 21:24)
Gutさん、こんにちは。
進んでますね♪
いつか拝見するのが楽しみです。
PS)先日私のPC(古い方のimac)のHDが壊れてしまい修理に出しています。メール内容が消えてしまいました(^^;オフ会が近づいて来ているので申し訳ありませんが、連絡先などを再度メールして頂けると助かります。
現在新しい方のimacでメール設定完了しました。
よろしくお願いいたします。m(__)m
by JR浜松 (2017-03-23 16:39)
ジュンパパさん、ネオ・アッキーさん、あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-03-27 23:33)