路盤延長 [レイアウト]
こんばんは。
今日は東京でも初の夏日を観測し、一日中半袖で過ごしました。
東アジアの某所では緊張が高まっていますが、不安になったところで何がどうなる訳でもないので、子供たちと遊んだりして過ごした週末。
もちろん屋根裏へもいつもどおり行きました。
先週末に時間切れで途中となっていた梁の設置を進めていきます。
手前に見える2つを設置。
左側の角を画像のように切り取りました。
さらに、
もはや梁とは言えないパーツを設置。
この左端の部分は、第2地下ヤードへと続く線路を敷設します。
幅26mmの路盤を設置したところです。
かなり幅が狭いのですが、これでもNスケールの列車は悠々と通過できる幅です。
今度はメインルートの路盤を地下ヤード連絡線の横に設置しました。
そしてレールを敷設していきます。
地下ヤード連絡線は3‰の下り勾配。
メインルートは駅から平行を保ちながら、やや幅を広げていきます。
ここにも架線を設置するため、架線柱の設置場所を確保するためです。
コルクシートが途切れた場所からは大きく右側にカーブして、トンネルから地上に出ることになります。
架線を設置するはずが、作業の順序に阻まれてちっとも進みません。
来週はついに架線を設置できそうかな。
あ、気づけばもうフレキシブルレールがありません。
ここまですでに100本のフレキシブルレールを敷設していますから、線路の総延長はフレキシブルレールだけで80mということになります。
ポイントやクロスレールを含めるともっと長い。
レイアウトが完成したら線路の総延長は200mを超えるかもしれません。
とりあえず、追加のフレキシブルレールを注文しておきましょう。
ではまた!
2017-04-16 21:36
nice!(8)
コメント(5)
トラックバック(0)
こんにちわです。
もう100本使われましたか(^-^;
80M凄いです。
やはりそれだけの広さがあるとともに、構内は本数も使いますしね。
私もPC・木合わせて100本在庫(笑)からスタートしましたが、工事がまだそんなに進んでいないので、まだまだ余裕はありそうです。
トンネル部に隠れますが、このストレートは見応えがありますね。
ちょっと見えなくなるのが残念です(^-^;
by がおう☆ (2017-04-17 12:43)
ジュンパパさん、JR浜松さん、あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-04-18 07:42)
がおう☆さん、コメントありがとうございます。
もう100本使ってしまいました。
中央駅もそうですが、ヤードでの消費もかなりのもの。
そして複々線というのがまた厄介です(笑)
確かにこの長い直線がトンネルで隠れてしまうのはもったいないかもしれませんね。
でも、この先のメインルートはゆる〜いカーブを描きながらほぼ直線で4mあります。
そこが見せ場の一つになります。
by Gut (2017-04-18 07:53)
masato-marklinさん、ネオ・アッキーさん、トータンさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-04-23 21:14)
enpokoさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-04-24 06:53)