架線設置完了 [レイアウト]
こんばんは。
延々と架線の設置が続くかと思いきや、とりあえずやらなければいけない部分は設置を完了しました。
架線設置は慣れてしまえば思っていたより簡単。
今日は設置方法の解説でも。
まずは架線吊を設置して
線路中央の真上に印をつけます。
架線を線路する場所の目安となります。
そして、まっすぐに伸ばした針金の端をこうして釣針のように加工します。
そして、釣針部分を架線吊に引っ掛けて
架線の反対側のどの部分で釣針加工をするのか確認します
架線を加工して設置
お隣も同じ要領で設置
最後に、架線と架線吊をハンダで固定します。
ハンダ付けするときは架線吊の前後に架線を設置してから2本を1度に固定すると無駄がありません。
メインルート、アルペンルートとも設置してパンタ検査。
問題なし。
ここで、久々に動画もアップです。
パンタが上下しながら架線を捉えています。
感動!
ではまた!
延々と架線の設置が続くかと思いきや、とりあえずやらなければいけない部分は設置を完了しました。
架線設置は慣れてしまえば思っていたより簡単。
今日は設置方法の解説でも。
まずは架線吊を設置して
線路中央の真上に印をつけます。
架線を線路する場所の目安となります。
そして、まっすぐに伸ばした針金の端をこうして釣針のように加工します。
そして、釣針部分を架線吊に引っ掛けて
架線の反対側のどの部分で釣針加工をするのか確認します
架線を加工して設置
お隣も同じ要領で設置
最後に、架線と架線吊をハンダで固定します。
ハンダ付けするときは架線吊の前後に架線を設置してから2本を1度に固定すると無駄がありません。
メインルート、アルペンルートとも設置してパンタ検査。
問題なし。
ここで、久々に動画もアップです。
パンタが上下しながら架線を捉えています。
感動!
ではまた!
2017-04-30 22:06
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コメント(13)
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おお!!
作業が早いですね。
動画拝見しました。パンタの動き方も滑らかなんですね
by JR浜松 (2017-05-01 07:40)
こんにちわです。
モノホンです(笑)
架線集電が出来るゆえの、架線追従がすばらしいですね。
これなら高さの概念は、それほどシビアで無くとも大丈夫なんでしょう(^^)/
カッコイイ。
by がおう☆ (2017-05-01 12:29)
JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
パンタの動きを見ながら行ったり来たりさせて時間を浪費してしまいました(笑)
これが全線にわたって続いたら、何時間でも見たいられそうですよ。
by Gut (2017-05-01 23:32)
ジュンパパさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-05-01 23:32)
がおう☆さん、コメントありがとうございます。
このパンタの動きはたまりません。
初めてヨーロッパ型を購入したときはビョーンと跳ね上がるパンタにがっかりしたものですが、架線集電できると知ったときは興奮してしまいました。
そして、架線は何としてもやりたいなぁと思い実現させた訳です。
このパンタの動きを目にしてしまったら、もう最後までやるしかありません!
by Gut (2017-05-01 23:36)
架線、素晴らしい!!!
動画を拝見すると、パンタが上下するのが実感的でいいですね。
2枚目の写真で分度器を使用されていたので、何か角度を測って取付けるのかなって思ったら、お~ 外れました。
by ジュンパパ (2017-05-02 10:24)
動画良いですね~ パンタが動く 日本型Nもそろそろ架線集電出来うるパンタを付けてほしいです Nに復帰するとき既にZゲージヨーロッパ型は架線集電が出来ていたの知っていましたので 日本車もそんな感じかな?って思っていたのですが 初めて購入した時は精密感はむかしより良くなっていましたが 相変わらずの構造に少々がっかりはしました
これでピント立っていたパンタも良い感じに畳まれて しかもトンネルなどにぶつかる心配がなくなりますね(^^
by トータン (2017-05-02 11:55)
ジュンパパさん、コメントありがとうございます。
パンタが架線の繋ぎ目に引っかかることもなく、スムーズに動いて一安心です。
ただ、線路のメンテナンス性を考えて架線吊の間隔を広くとっているので、架線がかなり上昇してしまいます。
安定した状態を保つには架線の上昇を抑える工夫が必要です。
分度器は意外と中心を拾うのに役立ってます(笑)
by Gut (2017-05-02 17:49)
トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
日本型もあれだけ精巧に作っているんだからパンタだってちゃんと作ればいいのにと思いますよね。
でも、日本ではいわゆるお座敷レイアウトが主流ですから、架線設置はムリなんでしょうね。
せめてレイアウト所有者向けに跳ね上げ式パンタを別売りで出してくれればいいのに。
KATOのTGVは日本型と同じフェイクパンタなので、これをなんとかしたいところです。
by Gut (2017-05-02 17:55)
あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-05-02 17:55)
架線、すごいです!!
苦労の後も垣間見えて
なかなかの達成感ですね。
by enpoko (2017-05-04 00:21)
いっぷくさん、yamさん、masato-marklinさん、ネオ・アッキーさん、らしゅえいむさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-05-04 18:24)
enpokoさん、nice、コメントありがとうございます。
架線、なかなかいいでしょ?
早く完成させたい気持ちを抑えて、あえてハードルを上げることで作ることを楽しんでいます。
完成して列車を走らせるだけになったら、物足りなくなってしまう様な気がして(笑)
by Gut (2017-05-04 18:28)