フィーダー [レイアウト]

こんにちは。
夏の有給休暇消化ノルマ達成のために急遽休みとなりました。
そうなると、屋根裏に行くしかありません。

今日は脱着式線路へ給電するフィーダー線を何とかしてみたいと思います。
なお、脱着式線路はこんな具合です。
IMG_7549.JPG
すでに線路の裏にフィーダー線をハンダ付けしてありますが、線路を取り外すときにフィーダーも取り外さなければいけません。
また、線路の接続部もジョイナーなしとしています。
IMG_7548.JPG
ここがジョイナーなしの接続部。
線路をネジにハンダ付けして完全固定しています。
右側は前回の工事。
線路をカーブさせたら、線路を固定したネジもわずかに回転。
思っていたラインになりませんでした。
左側は反省を活かしてネジ2つ。
これなら本当に完全固定です。

本題のフィーダー線。
本線用フィーダーは未だ路盤の下に垂れ下がった状態なので、コマンドステーションまで土台のベニヤを辿って行くことに。
IMG_7535.JPG
そのための穴を開けたところ。
コマンドステーションは画像右下方向ですが、ここから補助フィーダーを左に分岐させる作戦です。
IMG_7536.JPG
まずは分岐する本線フィーダーを2線分引っ張ってきます。
IMG_7537.JPG
途中でわかならくならないよう、ナンバリング。
IMG_7538.JPG
分岐される部分のビニールを剥離しました。
ニッパーとカッターで地道に作業。
これを1発でやる名前を忘れた工具がありますが、高価なんですよね…。
IMG_7540.JPG
分岐させるフィーダーを絡ませて
IMG_7541.JPG
ハンダ付け
IMG_7542.JPG
熱収縮チューブで絶縁して完了です。

続いて、フィーダー線の固定をしてしまいます。
IMG_7543.JPG
ホットボンドの出番。
IMG_7547.JPG
IMG_7545.JPG
IMG_7546.JPG
どんな場所でもあっという間に接着できて、しかも頑丈です。

最後に、電気的に独立してしまう脱着式線路のフィーダー接続。
IMG_7551.JPG
4連ピンソケットにそれぞれハンダ付けして熱収縮チューブで絶縁。
しかし、奥の線路のフィーダー線が長くて邪魔ですね。
本当は適当な長さに切ってから繋げる予定だったのですが、すっかり忘れてた。
IMG_7552.JPG
そこで、短縮してみました。
余計な仕事…。

そして、ピンソケットを
IMG_7553.JPG
ホットボンドで路盤に固定しました。
画像はピンヘッダを刺したところ。
次はこのピンヘッダに分岐して持ってきたフィーダー線を繋げます。

ではまた!

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

がおう☆

おはようございます。

ホントに同じですね(笑)
配線処理にグルーガン(^-^;
ピンソケットにピンヘッダも、私は基盤の各配線の入出力端子として使ってます。
あのご紹介いただいた海外のモジュール作成の動画で使われていたのを見て、グルーガンをこう使うのかぁ~と思っていて、ぜひ自分もと思ってました。
あそこまで綺麗には出来ませんがね(笑)
配線の途中で分岐する被膜剥きは、面倒なのが分かります(^^)
自分なら面倒だぁ~と、切って3本で撚ってしまうかもしれません(笑)

by がおう☆ (2017-07-06 09:33) 

Gut

masato-marklinさん、あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-07-06 22:48) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
グルーガンはやはりあの動画でしたか。
私もあれを見てなるほどーと思って使いました。
こうして同じ趣味の者同士で情報交換できるっていいですね。
これからもよろしくお願いします。
by Gut (2017-07-06 22:51) 

Gut

トータンさん、ぼんぼちぼちぼちさん、JR浜松さん、マルコメさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-07-08 08:17) 

Centermount

GUTさん、こんにちわ。

いやいや、見ているだけで楽しそうな配線作業。
結構面倒ですが、配線作業も好きです。

しかし・・。屋根裏暑そうです。大丈夫ですか?笑
by Centermount (2017-07-09 15:05) 

Gut

ジュンパパさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-07-09 23:30) 

Gut

Centermountさん、コメントありがとうございます。
配線作業は頭の使い方次第でシンプルにも複雑にもなりますね。
文系の私にはなかなかシビれる作業。
でも楽しいです。
屋根裏はもう地獄ですよ。
特に夕方。
by Gut (2017-07-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

増えすぎた夜行列車配線作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。