レーティッシュルート最高地点 [レイアウト]
こんにちは。
3月上旬に職場が変わり少しずつですがリズムをつかめて来ました。
しかし、土日出勤や春休み家族サービスなどなかなか屋根裏へ行けずにいました。
今週は何とか1日時間を確保してシゴト開始。
さて、時間が空いたのでどっからやるのかわからない。
そうそう、ループの上に追加したレーティッシュルートの仕上げでした。
まずは矢印のように路盤を設置するのでベニヤの切り出しです。
最近は路盤を切る前に厚紙で型を作るのが定番になっています。
厚紙作戦のおかげで複雑なルートもサクサク路盤が仕上がります。
今度は気になっている路盤の支えを作ります。
この路盤が結構沈むので何とかしたいと前々から考えていたのです。
このような棒切れを切り出して
設置。
路盤の支えだけでなく、地形の骨組みにもなります。
続きまして、高原駅に列車が収まるのかテスト。
EWⅠの8輌編成がギリギリというところでしょうか。
機関車ははみ出してしまうようです。
仕方ないかな。
それではここに線路を敷きましょう。
単線だとあっという間に敷設できます。
今日は結構進んだかな。
ではまた。
2018-04-15 18:29
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コメント(11)
路盤を少ない柱で支えて奥まで見えるので構造が良く分かりますね、勉強になります。
高原駅が最高地点ですか?ここからの見晴らしがすごく良さそうですね!
中央駅を見下ろしたらどんな感じになるか完成が楽しみです。
by Nardi (The Nameless City) (2018-04-16 02:19)
ジュンパパさん、マルコメさん、いっぷくさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-04-16 05:52)
Nardiさん、コメントありがとうございます。
設計ではいかに柱を少なくしてメンテナンス性を向上させるか、少ない柱で強度を保てるか、と相反するテーマで悩みましたが結局答えは出ず。
建設してみると思っていた以上の強度がありました。
高原駅は当レイアウトの最高地点で中央駅より約430mm高いです。
高原と言ってますが、実際には70mほどしかありませんね(笑)
by Gut (2018-04-16 06:04)
何度拝見しても巨大な山ですね。
山の側面をスタイロかなにかで工夫して、取り外してメンテナンス出来るようにしたいですね。
リアルを追求する事も必要でしょうが、側面の柱が少なくて済むのでしたらばその利点を活かしたいですね。
by JR浜松 (2018-04-16 18:32)
JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
Nゲージのレイアウトとしては巨大な山ですが、実物はドラム式洗濯機くらいです(笑)
側面は金属メッシュで下地を作り石膏で表面仕上げの予定です。
ループ線は内側からメンテナンスできるように作っていますので、ループの外側にある部分は個別にハッチを作らないといけない感じです。
大変そう(汗)
by Gut (2018-04-16 19:30)
あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-04-16 19:31)
今晩は
写真を拝見していると、もう全く別世界のレイアウト・・・
地形の完成形を早く拝見したいものです。
今回更新はPC以外なのでしょうか? ソネブロの「NEW」マークが付きませんでした・・・
by ジュンパパ (2018-04-16 22:32)
ジュンパパさん、コメントありがとうございます。
このレイアウトは日本の一般的なレイアウトとはコンセプトも工法も違いますから別世界と仰って頂けるのは嬉しいです。
今回はスマホでの更新です。
なるほど、PCで更新するとNEWが出るんですね。
最近は時間節約のため通勤電車で更新することが多いので困りますね。
by Gut (2018-04-17 05:56)
トータンさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-04-17 20:11)
masato-marklinさん、ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-04-19 18:43)
ありささん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-04-22 18:28)