陸橋を作る その1 [レイアウト]

こんばんは。
昨日今日と暑い日になりましたね。
まだGW前だってのに屋根裏も夏模様。

今日から陸橋を作ることにしたのですが、作業前にちょいとレーティッシュルートの点検です。
B49F053B-0E83-4870-BC41-690425FABACE.jpeg
線路を敷いたので列車を置いてホームの高さを確認しておきます。
8FD41932-2B8A-4468-987A-F33B09879444.jpeg
完璧じゃないですか!
コルク道床敷かなくてよかったぁ。
足りないホームは手作りのもので延長する予定です。

では、陸橋を作ります。
E79FAB41-8B89-4BB6-A992-82AFD53401DA.jpeg
この部分。
いつものように厚紙を使って型を作る作業から。
しかし、長いだけでなくカーブしているので結構苦戦を強いられました。

案の定
BF678EC4-BC30-4076-9878-1DA5E33E0907.jpeg
赤い線が本来の角度です。
だーいぶずれましたね。

9F67360A-D3CC-46C0-A290-2C660CE6C6CD.jpeg
角度を修正してMDFで基礎を切り出しました。
陸橋は脱着式にするのでネジで固定しません。そのため反りを嫌ってMDFを使うことにしたのです。

次に橋脚を作ります。
D48559D0-D53A-4DEE-8BBD-A1716FDE6916.jpeg
4mm厚のベニヤを、このようにカットし
40744004-64F5-4C5A-B8C3-E4E07010D9D8.jpeg
ボンドで接着。
FB624836-B693-473C-91DB-4664EBCE31E6.jpeg
フィーダー線を通すためこのようになりました。
A8F1EF8D-9DEF-4DF2-B10A-0E8B68108AD1.jpeg
添え木をしてCクランプでガッチリ固定します。
BD7B0163-D387-40CC-A3C7-599C9C7323E4.jpeg
橋脚に接続用の加工を施してMDFを置いたところ。
54CD53DC-F9B7-42D6-A144-483484C22D96.jpeg
こんな感じに仕上がります。

これから陸橋の造り込みをしていきますが、今日はここでタイムアップ。

ではまた!

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

がおう☆

こんにちわです。

滑らかなカーブの軌道ですねぇー(^^)
ここで複々線が方面別に分かれて行くように見えます。
ここは陸橋ですか?
どうなっていくのか?楽しみです。

by がおう☆ (2018-04-23 17:17) 

トータン

私はこの程度の進行中に予定変更ばかりして 取り留めのないことになってしまいました また変な考えが出て来て思案中なんです 恐らく計画倒れになるでしょう その計画とは・・・・・本線、山線の区別なしに2路線に変更しようかと やはり4線一人運転って少々欲張りすぎたかも? 思い切って2線に変更してゆったりと走らせようかと・・・・山線に無かった駅も今度は必ず通るルートになるし・・・・でももう場所が難しすぎます(^^;
型紙は誤差が出ますね ま、私の場合は感じを見るために型紙ですのでズレは気にしないでいますけれど(^^;
by トータン (2018-04-23 22:59) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
そうです。ここからメインルートとアルペンルートに分かれていくんです。
メインルートは勾配も少ないので長編成列車向きですが、ちょっと単調になってしまいます。
り、陸橋のつもりです。
手前は川を渡るので陸橋じゃないですね(笑)
by Gut (2018-04-24 05:57) 

Gut

HUHさん、JR浜松さん、ジュンパパさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-04-24 05:58) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
私もすでにレーティッシュルートを追加して全部で5路線になってしまったのでトータンさん以上にどうしようもない状態です(笑)
でも、欲張ってしまうんですよね。
幸い、うちのレイアウトは5路線全てが独立した設計なので、駅への停車を無視すれば走らせっぱなしにできます。
by Gut (2018-04-24 06:02) 

Gut

masato-marklinさん、ありささん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-04-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。