プチ・ランドヴァッサーを作る その3 [レイアウト]

こんばんは。
風邪気味です。
季節の変わり目で毎年やられる私は虚弱体質なのだろうかと心配になります。

さて、シリーズ3回目となりかなり完成に近づいてきています。

今回の成果はこれ
8845E43A-2196-437B-B4F3-22C755AC07BA.jpeg
スタイロフォームで肉付けした橋に靴下を履かせた状態。
橋脚とアーチ下部に石積み表現したスチレンボードを貼り付けたところです。

それでは見ているだけで吐き気がする作業をお送り致します。
9AAFDC0E-0426-4706-BF99-3DDA13BFD117.jpeg
これは1mm厚のスチレンボードにニードルを使って溝を入れたもの。
石のサイズは3mm×5mmで全て均等になっています。
本物のランドヴァッサー橋の写真を観察したところ、アーチ部分の石の積み方は整然とした感じになっていたので、均等にしました。
重力を確実に橋脚に伝えるための重要な部分なので、職人たちがいかに気合いを入れて建設したかがわかります。
37203D85-1FCE-4270-ABF7-A9DC8DB38492.jpeg
これをアーチ下部に貼り付けるため4分割。
CC857CE7-A8F3-4D10-874C-53E70AC07816.jpeg
ペタ。

両サイドの余分を切り取ります。
CEC287C9-1B29-45C9-869D-85777BFA3103.jpeg
綺麗にできました。

次は橋脚の石積み表現。
2B0AA6B4-DB06-42B1-9955-F4D79D3A6E56.jpeg
横のラインは不規則な間隔で定規で引きました。縦のラインはフリーハンドで石積み職人になった気持ちで引いていきます。
747764CD-8B24-4C90-BA7A-60EF3CB24DEC.jpeg
橋脚の正面と側面の石積みが合うようにこうしてラインの間隔を揃える気合い。
手の込んだことをしている自分に満たされますw
3A876BD5-D897-4373-A72B-4DC366EF8A0C.jpeg
これは正面のアップ。
本物のランドヴァッサー橋も橋脚はアーチ部分と違って不揃いに石が積んであるので、同じように表現しています。
5C319926-3787-4EDD-97FF-A01AB52F20B0.jpeg
これで橋脚1本分。
気が遠くなるような作業。
これをあと2回やるのかと思うと失神しそうです。
CD89F3A9-FE7A-403C-82C4-F610F573A421.jpeg
気を失う前に橋脚に貼り付けてモチベーションを上げていきます。
いい感じ。
あと2本か…。

1676449A-E356-40F1-9FD4-9B817B8A01B0.jpeg
やり抜きました。
どうでしょう、この威風堂々とした姿。
かっこよすぎて鼻血出そうです。
あとは前後に合計6枚のパンツを履かせてあげればほぼ完成。

最後に今回発見したことを紹介しておきます。
石積み表現に使ったスチレンボードですが、どうやら表と裏があるようです。
見た目にはわかりませんが、触るとほんのわずかですが触り心地が違うのです。
パリッと硬めの表面と、ブヨッと柔らかめの表面。
この違いに気づいたのは溝を入れる作業のさなか。
なんか感触が違うなぁと思ったら、完成度も違いました。
8A83BA99-9DDB-4E40-A83B-F7CF453C45AF.jpeg
これ、ブヨッとした面の表現。

BB7EA22D-35D7-40A7-8975-333AB98C23B5.jpeg
そしてこれがカチッとした面の表現です。
全然違うんですよ。

今回はもう疲れたのでこのまま使いますが、次回から気をつけたいと思います。

石積みに挑戦する方はお気をつけ下さい。

ではまた!

nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

JR浜松

最近静かだと思っていたらこれをコツコツ作っておられたのですね!!
ついに出来たのですか。いつもながら素晴らしい完成度です☆
季節の変わり目で風邪気味ですか!
私の方は今思うとJAMの少し前あたりから体調が悪いです。暑さに弱い体質なので急に涼しくなる季節にガクンと来ます。
by JR浜松 (2018-10-27 21:23) 

Nardi(The Nameless City)

季節の変わり目は風邪ひきますよね、特に人混みを歩いてからはうがい手洗い徹底しています。
しかしすごい手書き石積ですね!!!見ただけで気が遠くなりそうです(笑)
H0ならまだしもNですからほんとすごいです。
裏と表で全然違うのも分かりやすくこれからの人のためになりますね。
近くで見ないとわからないでしょうし、塗装したらむしろ逆の方が良かったと言うパターンもあるかもしれません。
by Nardi(The Nameless City) (2018-10-28 01:09) 

ジュンパパ

こんばんわ
びっくり仰天、目が廻り ついには点に成りました。(・o・)(笑)
凄い忍耐力ですね、さすがとしか言いようが有りません。
ため息しか出ません。
滝に掛かる3.5連橋を早く見たいものです。

私なら使えそうな石目の板などを必死で探しまくるでしょうね、多分ちょっとのスケール違いなどには目をつぶり妥協&妥協。

by ジュンパパ (2018-10-28 18:08) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
まだ完成まで少しありますが、もう一息のところまできました。
ここが出来れば次は第2地下ヤードに着工できるので、それが終われば完成が見えてきます。たぶんw
by Gut (2018-10-28 19:28) 

Gut

Nardiさん、コメントありがとうございます。
不思議と気が遠くなることはなく黙々と作業できました。
と言うより、先のことを考えないようにしたってのが本当のところ。でなきゃやってられません。
仰るとおりで、塗装してみるまでどちらが正解なのかはまだわかりませんね。
カチッと模様が出ている方が良さそうに見えますが、溝が浅いので塗装の難易度は高そうです。

by Gut (2018-10-28 19:36) 

Gut

ジュンパパさん、nice、コメントありがとうございます。
忍耐力というか根性というか、アホなんでしょうね。
前作レイアウトのアーチ橋はパターンシートを使って自作しましたが、納得できなかったんですよね。それで今回はこの様な作り方になりました。
先日作ったソリス橋の完成度が思ったより高かったので、自信が付いたというのもあります。
3.5番目の橋もこの方法でいきますよ!
by Gut (2018-10-28 19:43) 

Gut

はじどらさん、masato-marklinさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-10-28 19:44) 

がおう☆

こんにちわです。

すごいですね~忍耐と精神力の結晶!!!(^^♪
スチレンボードに裏表がある事は知りませんでした。
使っていて気が付いてなかったです(笑)
どっちを使うか?スジ入れで作る場合や他の場合など、場面での使い分けが出来そうな感じもしますね。

とにかく、おつかれさまでした。
これで色が入ると、すべての苦労が報われると思います(^-^)
by がおう☆ (2018-10-30 13:40) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
忍耐でしたがこれはこれで楽しみながらできたとも思います。
形が出来ていく喜びってやつですね。
裏表で使い方を変えるのはこれこら意識してみたいと思います。
ただ、何が正解かわからないので、選択が難しいと思います。
by Gut (2018-10-31 21:02) 

Gut

ネオ・アッキーさん、あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-10-31 21:03) 

Gut

トータンさん、ありささん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-11-04 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。