ここまで来たのかまだここなのか [レイアウト]

こんばんは。
人生というのは思ったとおりにいかないもので、そこに何かしらのテーマを求めてもう何百億人もの人が死んでいったので私も同じ運命を着実に辿ってレイアウトを作っています。

あー、自分の専門部署に配属になったけど、ここってマジ休み取れないのよね。
仕事は楽しいからまだいいけど、やっぱりそこそこ休みがないと趣味を楽しむ余裕がなくなって趣味が苦痛に変わってしまう。

さて、2週間ぶりの更新は久々のレイアウト製作ですよ。
趣味が苦痛に変わる前にやる事やっちまおうって感じです。
CB1D3B29-2A9F-49D7-ABDD-5CB1E5666FA6.jpeg
↑2本のトラス鉄橋。
向こう側はしっかり繋がったので、今回はこっち側。
2本の鉄橋は長さが違うのでご覧のとおり小手先の工作で調整しました。
52191BDE-31DF-4A52-B91C-1FFF85FFAE71.jpeg
↑この地形をどっやて自然な表現にしたらいいのか悩みながら形を作っていきます。
FBC47642-C381-47CC-B3C6-1F9FF679C04D.jpeg
↑路盤設置用の梁をせっせとつなぎ合わせて段々になった不思議な梁が完成したところ。
手前がメインルート、真ん中がアルペンルート、奥がレーティッシュルート。
奥に行くほど高度があるけど、この後アルペンルートとレーティッシュルートは高度が逆転していく複雑さ。
D8981061-5904-4EFF-B1F5-3395325F9F43.jpeg
↑まずはレーティッシュルートの路盤を設置。
1D213ED9-8CC5-451D-83A9-F7B6A8FE5885.jpeg
↑最近よくやる横着。
路盤を設置してからの補強梁。
この方が簡単だし路盤がデコボコしないんですよね。
B5AEDBE8-A16C-4E63-985A-C6AA17B25235.jpeg
↑これはお手製の大型コンパスです。
薄いベニヤに穴を開けて鉛筆ぶっ込んで路盤の罫書きをします。
今回、半径が大きめだったのでコンパスを延長しました。
94DFCAF0-4871-4E40-9034-11DFAE693451.jpeg
↑こんな感じでガガガガーッと罫書きます。
勢い余って鉛筆の芯がポロリと折れますが、電動鉛筆削りでガーッとやって復活させます。
902838B2-2607-4A05-9970-D5F3091DECD0.jpeg
↑見えねー、笑
一応幾重にも重なる虹のような罫書きが出来ています。
40E35F10-3A6E-4B05-8BE0-4C1A0CDD8991.jpeg
↑罫書いた後はじっくりノコで切り出してレイアウトに収めていきます。
まだ仮置き状態ですが、こんな感じで大きなカーブを描きながら列車は進んで行くのです。
トンネルの中を。
そう、こんなに悠々としたカーブも当レイアウトでは見せ場ではなく、裏方なんです。
正直言ってもったいない。

ここでタイムオーバー。
これから娘と息子とサッカーの練習です。
俺はバスケ部だったんだけどしょうがない。

2B8159AD-8043-4AB6-8368-01AF2A910BD8.jpeg
↑最後に中央駅部分に列車を並べてパチリ
1F489E9F-6D6B-4DE4-AA91-3DC6B16FF9FD.jpeg
↑パチリ
36CDA973-9B8E-4DB0-BD73-FEBC57666E6E.jpeg
↑パチリ

今月でレイアウト製作を始めてからまる3年になります。
まだ開通しないのか、ここまでよく飽きもせずに続けていられるのか、もはやどっちがどっちかわからないけど、これからもよろしくってことでお願い申し上げます。
ではまた!

nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

Nardi(The Nameless City)

丸3年おめでとうございます!そしてお疲れ様です。
仕事も趣味も楽しいのが一番ですよね。
レイアウトもすでに楽しい要素がたくさんあるので撮影ポイントを探すだけでも充実した趣味になりそう。
アップデートは楽しみですが、無理せずゆっくりお願いします!

そして中央駅に並んだ列車素晴らしいですね!
ICE4もまったく違和感なくなじんでますね!
ゆるやかなカーブがまた美しい。
by Nardi(The Nameless City) (2019-06-17 02:50) 

Gut

Nardiさん、コメントありがとうございます。
3年も作り続けていると長すぎるなって思うんですが、本人としてはこないだ作り始めたばかりに感じるんです。
時の流れが早いのは歳とった証拠ですね。笑
当初は3年で開通させたかったけど、焦らずじっくりいこうと思ってます。
でも、本当にあともう一息なので、応援してくれる方の期待に応えられるよう頑張ります。
by Gut (2019-06-17 06:42) 

戸田

建設3周年おめでとうございます&大変お疲れさまです。建設開始前からずっとブログを拝見していますが、最近だんだん文体が変わってきましたよね。いつも読んででとても楽しいです (^_^)。

毎回毎回、複雑な配線ルートの構成美とそれを作り出す工夫の数々に圧倒されて感心しています。何もない空間にこんな3D構造物を出現させられるセンスは、ご趣味のひとつに SPACEWARP が含まれる?ことも無関係ではありますまい。今やこのレイアウトは日本の誇りのひとつだと思います。全線開通を目指して、これからも無理せず楽しみながら頑張ってくださいね。
by 戸田 (2019-06-17 10:24) 

がおう☆

こんにちはです。
建設から3年経過ですか。私は4年?(笑)
タイトルの言葉、身に染みます(^-^;
まだ作り始めたところぐらいの気持ちがあります(爆)

まだ道半ば、どこをどうしたってすぐに完成する訳も無く。
私もGutさんのレイアウトが完成するのが楽しみであり、私のモチベーションのひとつです。
お互いに夢に向かっていきましょう(^o^)丿
by がおう☆ (2019-06-17 12:09) 

Gut

戸田さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。最近文章を少し崩して書くように意識しているんです。
製作記事は淡々と綴っていくと本当につまらない、というか、抑揚だとかメリハリだとかテンポだとか、そういうものがなくて読むの苦痛じゃないかなと。よく、これは自己満足の記録だからって言葉を目にするんですが、それでも読んでくれる人がいるわけだからそこをちゃんと意識していきたいなぁと思うんです。正直まだまだな文章だし、そもそも飲みながら書くことが多いので翌朝見返して残念な気持ちになったりもします。笑
SPACEWARPご存知ですか?これ、子供の頃に大好きだったんですよ。それが10数年前に再販されて大人買いした残渣が屋根裏にあるんです。確かにオープントップ工法はSPACEWARPに似てるのでこの立体感覚は子供の頃に身に付けたのかもしれません。
それこら、日本の誇りなんて言い方されたら恥ずかしくて一から建設やり直したくなるのでやめて下さい。笑
やっとここまで来たのですからね。
by Gut (2019-06-17 19:14) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
ですよね。いつまで製作中なんだろうっていう疑問は常に頭をよぎっていますね。
私もがおう☆さんや他にレイアウト作り続けている人たちに元気をもらいながら頑張れています。
そして、こうしてブログにコメントをいただけることが励みになるんです。いつかお互いに完成したレイアウトを見せ合うことができるといいですね。
by Gut (2019-06-17 20:15) 

JR浜松

レイアウト製作本当にお疲れ様です!もちろんお仕事もですが。
お休みが極端に少ないと本当に大変だと思います。しかしここまで続けて来られたのもまた本当に好きだからですよね。義務感からブログ更新し続けていると長続きしませんが、本当に楽しいならば続けて行けると信じたいです。読者も見ているだけで楽しいから、これからも続けて欲しいと願っているはずですよね。
by JR浜松 (2019-06-17 21:09) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
休み、少ないんですよねー。そうすると休みの日は家族サービス優先てなことになるのでレイアウト製作の時間が極端に減ってしまいます。
好きだからやり続けていられるし、ここまで来たら辞めるわけにはいかないし、少なくない人が応援してくれてるし、やっぱり継続は力なんですね。
ちょっとずつでも前に向かって進んでいきます!
by Gut (2019-06-18 06:36) 

Gut

トータンさん、niceありがとうございます。
by Gut (2019-06-18 06:36) 

Gut

ジュンパパさん、ありさしん、niceありがとうございます。
by Gut (2019-06-19 06:26) 

Gut

masato-marklinさん、ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by Gut (2019-06-22 09:42) 

Gut

マルコメさん、niceありがとうございます。
by Gut (2019-06-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。