第一期終了 [レイアウト]
こんばんは
先週終えることのできなかつた線路の敷設を続けます。
まずはフレキシブルレールを仮敷設してカーブの状況を確認しました。
フレキシブルレールの脇に置いてあるのはTOMIXのR280カーブレールです。
ご覧の通り、最もカーブのきついところでR280ほどとなりました。
結構きついカーブですが、ベニヤの接続部からトンネルに入り、急カーブを隠すプランです。
そして、フィーダー線を接続するための目印をつけます。
ちょうど枕木が途切れる部分にしたので、位置がバラバラ。
つぎに、フレキシブルレール同士の接続が曲線部にならないようカットして調整します。
ニッパーで強引にカットするので、断面を磨きます。
もちろん電動工具で。
準備ができたのでフィーダー線設置作業。
ホームセンターで購入したビニール被膜銅線の処理から。
被膜を剥いて
ハンダコーティング。
レールの裏にもハンダを盛りつけ。
ハンダ着け終了。
フィーダー線を路盤に通して線路を敷設します。
うーん、このフィーダー線の付け方、鉄道模型のベテランぽいですね(笑)
続いて、こちらの作業。
先日ジュンパパさんからカックン接続を防ぐのであれば、レールに曲げ癖をつけた方がよいとのアドバイスをいただきました。
しかし、難しい…。
先端だけ癖をつけるには硬すぎ。
で、こんないびつになりました。
まぁ、とりあえずこれでいきましょう。
道床に曲げ癖をつけたレールを差し込みます。
無理やり押し込んだら矢印部分の犬釘が吹き飛んでいきました…。
手前のユニジョイナーに支えられているので、今のところ問題なさそうですが、これは手当が必要な気がしますね。
課題は課題として置いといて、作業を続行。
目標の複々線敷設を完了しました。
これだけ長いコースの複々線だと迫力がありますね。
でも、ここはほぼトンネルの中。
もったいない気もしますが、ここには憧れの大規模な街を作るのです。
さて、このレイアウトは構造的に3つの区画から成っています。
その1つ、街エリアの基礎が完成したことになります。
まだ細かい作業は残っていますが、タイトルどおり第一期終了です。
次から第二期となりますが、そのまえに屋根裏の環境整備をしてからですね。
では、第一期、街エリアをご覧ください。
中央にぽっかり開いた部分と奥の線路上は全て街になります。
ふぅ、やっとここまで来たかぁ。
ではまた!