悪戦苦闘 [エピソード]

Guten abend.

今回は動画をアップしてみようということで、まずは撮影から。
被写体はSBB Re460と最近納車したばかりのSBB客車です。

撮影そのものは簡単に終わったのですが、動画の編集をしたことがない私にとって、今回の作業にはかなりてこずらされました。そもそも、動画の拡張子がMOVだったので、もともとPCに入っていたWindowsムービーメーカーでは作業できず、Windows Live Movie Makerをインストールしてからの作業となりました。
当然、ここまですんなり行くわけもなく、編集できるソフトをある方から教えていただいたおかげなのです。

動画の編集が終わり、これまた私にとっては始めてのYouTubeデビュー。
まぁ、これは簡単にアップロード出来たわけですが、細かな機能などはまだわかっていません。

そして、最後にブログにYouTubeの動画を貼る作業ですが、これが難しかった…。
埋め込みコードなるものをコピーして、ブログ作成欄に貼り付ければ完了とのことだったのですが、何度やっても、公開された記事には文字の羅列があるばかり、YouTubeの画面が出てきません。
テレビを見ていた嫁に応援要請したのですが、2人で頭を抱える始末…(涙)
ところが、私が一休みしているうちに、嫁が色々試してくれたようで、無事に動画をブログにアップすることができるようになりました。

原因は「リッチテキスト」の設定だったようです。
ノーマルに切り替えたらうまくできたとのこと。
嫁には感謝してもし足りません(笑)

そして、今回始めてアップする動画はこちらになります。



まだまだ、荒削りですが、これからどんどん新作を作っていきたいと考えています。

Danke schön. Tschüß!
タグ:SBB YouTube
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

senichi

こんにちは。

これは良い動画ですね~。
9㎜ゲージということを全く感じさせない臨場感は
流石の一言です。

やはり駅前に教会は欲しいな~…
by senichi (2010-10-25 12:22) 

hioka

Gutさん、おはようございます。

Nでもやっぱり迫力ありますね♪
いい動画になっていると思います。

ちょっと一眼レフとハンディカムが帰省中なので、しばらくblogも更新できそうにないですが・・・(苦笑
by hioka (2010-10-25 13:00) 

トータン

凄いですね~ とても編集が上手く出来ているし 初めてって言うことが全く判りませんでした 音楽も被せて 最高ではないですか~ 写真で見るよりヨーロッパ特急は格好いいですね~ 全く危ない世界です(^^;)興味示したらいくらお金があっても足りそうにも無い でもメルクリン、フライシュマン、ミニトリックス・・・・・・・懐かしい!
by トータン (2010-10-25 22:19) 

Gut

senichiさん、コメントありがとうございます。
HOの方々にも納得していただけるよう必死なんです(笑)
小さいですが、その分レイアウトでは比較的長距離を走行できるので、色々なシーンで撮影できるところがNの強みですかね。

ヨーロッパに教会は必要不可欠ですよっ!
by Gut (2010-10-25 23:07) 

Gut

hiokaさん、ナイス&コメントありがとうございます。
まだまだ駆け出しのひよっこですので、これから修業を重ねてもっと迫力ある動画が作れたらと思うのですが、イメージばかりが先行してスキルがついてきません(笑)
末永く見守ってやってくだされ。
by Gut (2010-10-25 23:11) 

Gut

トータンさん、ナイス&コメントありがとうございます。
紹介いただいたソフトのおかげで、簡単に編集することができました。重ねてお礼申し上げます。
ヨーロッパ型は色彩が豊かなのできっとレイアウトに映えるんだと思います。これから草木を設置していくのでもっともっといい絵ができるのではと期待しています。
by Gut (2010-10-25 23:16) 

瓦葺鉄道

ぜんぜん初めてアップしたようには、見えません!きれいな画像や編集のし方など見習わなくてはいけません(^_^;)
この動画でヨーロッパの列車がさらに魅力的に感じるようになりました。
by 瓦葺鉄道 (2010-10-25 23:37) 

Gut

瓦葺鉄道さん、ナイス&コメントありがとうございます。
今回の動画編集は計算ではなく、偶然の産物なんですよ。結果的にうまくいっただけなので、次回はどんなものができるやら…。
by Gut (2010-10-26 06:53) 

とらさん

こんにちは
ご来訪していただきありがとうございました。
凄いレイアウトですね。
今後よらせていただきます。
市販の灯りも有りますが、何とか自分で出来ないか考えてみました。
by とらさん (2010-10-26 12:11) 

Gut

とらさん、ナイス&コメントありがとうございます。
レイアウトはかなり形が出来てきましたが、まだディテールにはほとんど手をつけていないのでこれからというところです。
またの訪問お待ちしております。
by Gut (2010-10-26 23:33) 

Gut

燕っこさん、masato-marklinさん、ナイスどうもです。
by Gut (2010-10-26 23:35) 

伸ちゃん

Gutsさん
 すごく素敵です!!バックの音楽がとっても良い感じです。
いつか実際に見える機会があることを神に祈ってやみません。
奥様も協力的なかたで、良かったですね。

 これからも写真や動画を楽しみにしています。
by 伸ちゃん (2010-10-27 21:19) 

Gut

伸ちゃんさん、コメントありがとうございます。
BGMはちょっと遊びが過ぎた感があり、機関車トーマスで動画を造ったときに使えばよかったかなぁと…。
私も伸ちゃんさんのコレクションを見てみたいです。
またの訪問お待ちしております♪
by Gut (2010-10-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街へと続く坂道[その2]SBB Euro City ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。