踏切 [レイアウト]

Guten abend.

東京は大雪です。

先週末は我が家のレイアウトで長らく放置されていた踏切2カ所の仕上げを行いました。
今回仕上げた踏切は、駅の横と丘の上。いずれも線路がカーブしている場所なので、市販の踏切は使用できません。そこで、工作用紙を現物合わせでカットし、路面にはグレインペイントを塗装して一つ一つ地道に作っていきました。
地面とレールとの段差を埋めるために発布スチロールをやはり現物合わせで切り出したものを使用。
ミリ単位、またはそれ以下のカットで調整していきました。
P1000588.JPG
こちらは丘の上の踏切です。
お城の裏からこの踏切を渡ると、街の奥に抜けることができます。
P1000586.JPG
駅の脇にある踏切です。
少々両サイドがデコボコしていますが、5本の線路にまたがる踏切なので、まぁこんなものかと満足しています。
この踏切の中ほどからホームに上がることもできるような作りにしたいと思っています。
こんなに長い踏切ですから、当然開かずの踏切となることは間違いありません。
というわけで、遮断機や警告灯はいまだにありませんが、ひとまず踏切の形が出来上がりました。
これでレイアウト製作も少しは前進したと言えるでしょう。

次に、先日紹介した、城門と城壁をもう一つの設置予定場所に移築して雰囲気の確認です。
P1000579.JPG
こんな感じ。
P1000589.JPG
前回は写真右端のあたりに設置したのですが、想定では駅手前の崖に沿って城壁が連なる予定です。
しかし、城壁つなげてしまうと、駅や街が見えなくなってしまうので困ります。
それに、
P1000590.JPG
城壁の内側のスペースが狭いため、場所によっては道路の設置ができません。
広い所でも、上の写真のようにメルセデスのバンがすれ違うのがやっとと言ったところです。

と地道な作業に明け暮れましたが、なんだかつまらないので、ホームに人を置いてみましたのでご覧ください。
P1000583.JPG
まずはお決まりの撮り鉄たち。
それから、駅員特集です。
P1000592.JPG
P1000594.JPG
P1000595.JPG
P1000596.JPG
P1000597.JPG
P1000598.JPG
P1000599.JPG
人がいるとやっぱり楽しいですね。
表題からだいぶ脱線しましたが、今日はこれまで。

Danke schön. Tschüß!
タグ:レイアウト
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

トータン

正しくヨーロッパですね~駅員さんがとてもダンディーに見えます(^^V
by トータン (2011-02-15 12:48) 

Gut

トータンさん、ありがとうございます。
街もずいぶんと仕上がってきているので、これからどんどん人を増やして楽しげなシーンを演出する予定です。
by Gut (2011-02-16 22:03) 

Gut

nice!を下さったみなさま、いつもありがとうございます。
by Gut (2011-02-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城塞都市城塞都市その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。