城塞都市その2 [ストラクチャー]

Guten abend.

街の城塞化が完了しました。
前回紹介した城門と城壁のキットをもう1つと、城壁の延長パーツ1個を組みたて、城壁内側に道路を建設。
P1000620.JPG
全体像です。
P1000622.JPG
角度を変えた全体像です。
P1000621.JPG
鉄道的シーンでの城壁撮影です…。

今回城壁を設置するにあたり、今まで発泡スチロール丸出しだった部分に工作用紙で道路をつくり、いつものようにグレインペイントで路面を表現しました。
グレインペイントは塗装するというより塗料をのせる感じで塗っていきますが、結構むらができたり、表面が必要以上にガサガサしてしまったりでなかなかきれいに塗装できませんでした。
「まぁ、それはそれでいいや」といつものように適当な感じでやっています。
P1000647.JPG
街に入る坂道。
ヘアピンカーブを登りきると城門が待っています。
P1000651.JPG
城門を抜けるといきなり駅の脇にでます。
この駅、古い城壁の内側にありますが、現実には考えられない構図ですね。
日本は駅を中心に街が発展していきますが、欧米では鉄道の駅は街の中心部から離れたところにあります。
街の歴史が古く、鉄道が栄える以前から建っている建物が多数存在するため、鉄道が街の中心部に入ってくる余地がなかったからですね。
ですから、城壁の内側、しかも街の中心部に駅が存在するなんてのはあり得ないんです。
しかも、こんな古い城壁の脇を列車が通過したら、振動で城壁は崩れてしまうでしょう…。
いろんな意味であり得ないわけですね~。
気になりませんが(笑)
P1000648.JPG
お城に続く坂道も勢いで塗装してしまいました。
P1000649.JPG
城門内側です。
こんなところをICEが駆け抜けていったら、城壁は1カ月持たないでしょう。
P1000650.JPG
この部分、城壁がありません。
道幅が狭すぎて城壁を作ると通行できなくなってしまうんです。
しかも、下にはトンネルが…。
いやいや、トンネル工事で城壁が崩れてしまったわけではありません。
第二次大戦中ナチス侵攻の際に破壊されてしまったのです。

Gut伯爵と家来のヨーゼフも街が出来上がっていく様子をお城から見下ろしています。
P1000606.JPG
ヨーゼフ  : 閣下、ついに城壁が完成いたしましたな。
         これで我が国にも観光客が押し寄せるでしょう。
Gut伯爵 : 何を申しておるんじゃ、ヨーゼフよ…。
        城壁はわしが生まれるずっと前から数多の戦より街を守り、あそこに堂々たる
姿で佇んでおろうが…。
ヨーゼフ  : おお、左様でございましたな閣下!
        このヨーゼフめ、世迷言を申しました。
P1000611.JPG
Gut伯爵 : ヨーゼフよ、ホームから城壁がありありと望めるではないか。
        我が国の駅はなぜこのように城壁の内側にあるんじゃ?ここにあった街並みは
いったいどこへ消えてしもうたのじゃ?
ヨーゼフ  : はい、レイアウトの都合上、いたしかたなかったのでございます。
Gut伯爵 : はて…、この街のレイアウトなどは1000年以上前から出来ておるではないか。
        また世迷言か?
ヨーゼフ  : はい、世迷言でございます、閣下。
Gut伯爵 : ・・・。(こやつ、わしをボケ老人とでも思うとるんじゃろか…。)

Danke schön. Tschüß!
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

enpoko

こんにちは。

>日本は駅を中心に街が発展していきますが、欧米では鉄道の駅は街の中心部から離れたところにあります。

そうなんだ!!って勉強になりました。
それにしてもNゲージのICEうらやましいです~。
Hゲージでも高価でなかなか手が出ません。
by enpoko (2011-02-24 14:15) 

Senichi

おじゃまします。

情緒あふれる風景に溶け込む姿は欧州鉄道
ならではですね。
この城壁もレイアウトの素晴らしいハイライトに
なっているかと。
by Senichi (2011-02-24 14:51) 

瓦葺鉄道

Gut伯爵と、ヨーゼフの会話は笑えました(^_^)ぜひシリーズ化を望みます!
立体感と奥行きのある、素晴らしいレイアウトです。あり得ない風景でも模型ではOKですよね!
by 瓦葺鉄道 (2011-02-24 21:29) 

Gut

enpokoさん、ありがとうございます。
ICEは高価ですよね。私も入手困難と思っていたのですが、某お店で半額で購入できたのです。
定価だったら諦めていたと思います。
Fleischmann製ですのでディテールもバツグンです。
by Gut (2011-02-24 22:38) 

Gut

Senichiさん、どうもです。
この城壁は絶対に必要だと思っていたんです。
ただ、少々スペースに難ありでしたね。
完全に街を囲うことができたらさらにいい感じになったのに(笑)
by Gut (2011-02-24 22:40) 

Gut

瓦葺鉄道さん、ありがとうございます。
立体的なレイアウトにしたばっかりに、1年半かかってもまだ完成しません。それでも走行はかなり楽しめますし、見ごたえもあるので満足しています。
伯爵とヨーゼフはできればシリーズ化してみたいですが、ネタがいつまで続くか…。キャラクター設定もしっかりやらなければいけないですしね。
頑張ってみます!
by Gut (2011-02-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

踏切タンク車セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。