タンク車セット [貨車]

Guten Morgen.

私事ですが、先日父親になりました。
ということで、しばらくは模型作りもおろそかになりそうですが、時間を見つけてはコツコツやっていきたいと考えております。

それでは本題に。

実は私、貨車が大好きです。
好きな車輌を順に並べると、
貨車、電気機関車、蒸気機関車、ディーゼル機関車、客車、電車といったところです。
貨車のゴツゴツした感じ、埃や油にまみれたインダストリアルな見ためがとにかく大好きで、それらが長編成で運行されているのを見ると思わず足を止めて見とれてしまいます。
また、ガシャンガシャンガーンといった荒々しい走行音にも魅力を感じます。

そんなわけで、今年に入って貨車充実化計画を断行しましたので、その第1弾を紹介します。
P1000670.JPG
Minitrix製 15275
同型で仕様の違うタンク車が2種類、全部で5輌入っています。
外国製貨車にしてはお値段お手頃ですが、タンク車が5輌では少々さびしいです。
このタンク車、化学品の輸送専用とのことですが、やはりタンク車といえば石油…、そんな固定観念が捨てられません。
P1000673.JPG
1種類目、シルバーのタンクです。
こちらが3輌入っています。
P1000674.JPG
2種類目、グレー?のタンクで2輌入っています。
同型で細部が違う2種類なわけですが、そのちょっとした違いが編成を組んだときにカッコいいんです。


P1000753.JPG
ディテールは見事です。
繊細な表現と堂々としたタンクのバランスがピカイチ。

P1000754.JPG
こちらは日本のカワイ製タキ35000との比較。
サイズの違いがわかるでしょうか?
左のタキは1/150スケール、右のドイツ車は1/160スケールです。
日本のタンク車よりかなり大きいんですね。

P1000676.JPG
カッコいいアングルで撮影できましたね。

う~ん、やはりもっと数が欲しい…。

Danke schön. Tschüß!
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

enpoko

こんばんは。

このたびはおめでとうございます。
子供は授かりものです。本当に良かったですね。
早い話ですが、もし男の子なら、将来一緒に模型を楽しめそうですね。

この貨車、いいですね。
最後の写真のアングルもステキです。
自分は、コンテナが好きです。
特に好きなのはK Line とMAERSKです。

by enpoko (2011-03-05 21:31) 

瓦葺鉄道

これはおめでとうございます!忙しくも楽しい日々が始まりますね(^_^)お子さんが怪獣となって、レイアウトを破壊しないよう祈ってます。
私はすでに車両を2両ほど怪獣ジナンボーにより小破されました(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-03-06 00:31) 

トータン

これはこれは おめでとう御座います(^^V パパさんですね~
今度は貨車ですか? これは数を本当に集めないと醍醐味が味わえませんよね  当方も貨車はあるのですが まだ輌数がすくなくて どうしても運転には余り使う気にはならないんですよ~ また貨車は安いしゲットしやすいので いつでも買えるって考えていると買うの忘れてしまうんですよ(^^;
そう、瓦葺鉄道さんのご意見ですが この可能性は大ですね~(^^ 何しろ8歳以上ではないと対象年齢になりませんので 破壊は必然的かも知れませんね (怖)(^^;
by トータン (2011-03-06 09:52) 

Gut

enpokoさん、ありがとうございます。
子供はあいにく?女の子です。今のところ鉄子にする予定はないので、とりあえずプレイモービルでも与えてみようかと…(笑)
コンテナですね。
次のセットにありますので、紹介させていただきます。
ただ、K LineとMAERSKはございません…。
by Gut (2011-03-06 18:56) 

Gut

瓦葺鉄道さん、どーもです。
将来危惧される現象ですが、レイアウトを含め、モデルたちは手の届かないところで管理しております。
何せ、すでに1メートル以上ある犬がうろついておりますので(笑)
もちろん、赤ん坊も手の届かないところ(ベビーベッド)で寝ています。
by Gut (2011-03-06 19:01) 

Gut

トータンさん、ありがとうございます。
この後に順次紹介予定ですが、タンク車はあと4輌あるんです。それにホッパー車も4輌在籍しているので13輌編成で運行してみようかと思ってます。
まだ足りませんかね…?
貨車も長編成になると迫力満点ですからね。
ドイツではだいたい25~30輌編成の貨物列車が縦横無人に走り回っています。環境先進国なのでトラック輸送以上に鉄道輸送が盛んなようです。
我が家のレイアウトの対象年齢は15歳以上とさせていただいております。お値段的に義務教育が終わるまではちょっと…(笑)
by Gut (2011-03-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城塞都市その2貨車色々セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。