ちょっとずつ [レイアウト]

Guten abend.

ここのところ、ずっと忙しかったり帯状疱疹になったり、さらに風邪までひいてみたりでなかなかレイアウト製作が前に進みませんが、それでもめげずにちょっとずつ作業をしています。

大した進展もないのですが、ブログを放置するのもどうかと思うので、無理矢理でも更新します。

今日は、というか最近は、長らくほったらかしにしていた場所の緑化作業をしています。
全く手つかずの状態を撮影し忘れてしまったのですが、こちらです。
P1010572.JPG
線路脇や道路脇の部分に草をはやしました。
ヨーロッパのレイアウトを見ると、このターフよりもずっと明るい黄緑を使っているんですが、日本ではあまり見かけません…、というか、KATOのミックスターフを購入してしまったので、それを使わざるを得ません。

ボンド水を筆で塗って、その上にパラパラとターフを撒くだけの作業。
ボンドが乾いたら掃除機で余分なターフを吸い取って出来上がりです。

気合を入れたい部分には、写真の高台のようにターフを敷く前に茶色のパウダーを撒いて下地を作ったりもします。
本当は全て下地を作りたいところですが、横着してしまうんです…(汗)

P1010575.JPG
こちらは下地の上にターフを敷いて、石積みの壁のつなぎ目をごまかした完成品です。
完成と言っても、ここからフォーリッジクラスターでデコレーションしたり、木を植えたりするので、基礎が出来上がったと言ったところです。

P1010573.JPG
こちらも手つかずの状態を撮影してません…。
線路の手前は長らくシーナリープラスターに茶色の絵具で着色しただけの状態が続いていましたが、ターフで色鮮やかな草原へと変身しました。

そして、線路の奥も
P1010576.JPG
こんな感じに。
でもここ、まだ掃除機での作業をしていないんです。
余分なターフを吸い取ったらもう少し下地が生きてくるかなぁと思います。

とりあえず、こんな感じで緑が増えてレイアウトに潤いが出てきましたぁ。

潤ったレイアウト写真をご覧ください。
P1010578.JPG
P1010579.JPG
P1010580.JPG

全体図です。
P1010582.JPG
ぽっかり空いている部分はストラクチャーが設置されるところでーす。

なんか…、適当な更新になってしまったかな。
ま、いいや。

Danke schön. Tschüß!
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

よしくん

こんにちは。
緑が増えるといいですね。雰囲気最高です(^^)
by よしくん (2012-01-16 15:11) 

hioka

Gutさん、ご無沙汰しております。

順調に進んでいますね、私の方もコツコツと作成しております。
バラスト撒いたり、地面を造成したりと…

当方の地面は平らな地面はタミヤの情景テクスチャーペイントを用いて下地処理をしてからボンド水を浸し、茶こしでKATOのコースターフとTOMIXのカラーパウダーをブレンドしたものを使っています。地面の場所によって緑系にしたり、茶系にしたりと調整して、なるべくふんわりとした感じになるようにしています。

さらなる進化を楽しみにしております。
by hioka (2012-01-17 16:32) 

Gut

Akiraさん、Niceありがとうございます。
by Gut (2012-01-17 23:00) 

Gut

よしくんさん、ありがとうございます。
草木を植えるとレイアウトが一段と魅力的になっていきます。
作業するのもとても楽しいです。
by Gut (2012-01-17 23:03) 

Gut

hiokaさん、ありがとうございます。
やはりブレンドがいいですか?変化があってより自然に近い状態を再現できますからねぇ。
私の方はそういった面では少々横着してしまった感じです…。

私も以前ふんわりとした感じに仕上げたかったんですが、ふんわりはしたものの、接着が甘くて掃除機で吸引すると禿げてきてしまいました。
by Gut (2012-01-17 23:08) 

Gut

トータンさん、Niceありがとうございます。
by Gut (2012-01-17 23:15) 

hioka

そうですね。

レイアウト作りでお世話になっている方の話を伺うと、茶系だとKATOのターフ"土色ブレンド"とトミックスのカラーパウダー"ブラウン"を1:1で混ぜて、茶こしでふりかけると均一になると言われ、土系の地面ではソレにしています。

草地の地面は同じ要領でKATOのターフ"草色"と"若草色"そしてトミックスのカラーパウダーの"グリーン"と"ライトグリーン"の4つを1:1:1:1でグルグル混ぜて、同じく茶こしで振りかけています(笑

草色ブレンドもいいなぁと思ったんですが、黄色も混ざっているので避けました。

そーいえば、当方は掃除機で一切吸ってないっす(笑
by hioka (2012-01-18 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイスの力持ち木を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。