初の貸しレイアウト [エピソード]

Guten tag.

ゴールデンウィーク中、前々から気になっていた「八王子N広場」なる貸しレイアウト専門店に行ってきました。
広ーいスペースいっぱいに線路が敷きつめてあり、1度に10人近くの人が遊べる規模のところです。

こちらを訪れたいと思ったのは、長編成の貨物列車を走らせてみたかったこと、そして、次のレイアウト製作の取材的な感じでした。

簡単ですが、動画を撮影してきたので、ご覧ください。

SBBとBLSの重連機関車に牽引された33輌のコンテナ貨車です。
実車さながらの長編成に満足満足。

他にも車輌は持っていったのですが、動画はこれだけ。
というのも、こちらの貸しレイアウト、私的にはイマイチだったんです。

長いコースを悠々と列車が走る姿を見て楽しみたかったのですが、あまりテンションあがりませんでした。
その理由は、こちらの貸しレイアウト、「広い」だけのお座敷レイアウトなんです。
線路が異常なほどたくさんあって、情緒のない風景が広がり、せっかくのコレクションもその実力を発揮できずじまいといった感じでした。
ちょっと酷評すぎかもしれませんが、これはあくまで私の個人的感想ですから、興味のある方はぜひ遊びに行ってくださいね。

やはり私は情緒ある風景の中を走る鉄道模型が好きなようで、そこを再確認できたことは収穫です。
それから、レールや車輪のメンテナンスに無水エタノールを使っているのですが、その効果は絶大であることもわかりました。
普段苦戦しがちな勾配も、グングン登るんです。
低速も非常にスムーズで気持ちよかったです。

Danke schön. Tschüß!
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

トータン

これだけ長編成だと 曲線で転倒しそうですね 以前に冷や水で長編成をGutさんに頂いたもので挑戦したのですが 曲線では一寸でもガクガク運転になると転倒しまくりでした(^^ 直線がどうしても少ないレイアウトですので致し方ありませんね でもここは直線が長い長い感じがします 
もおうそろそろ片付けの方は進んでいますか? いよいよ大変な時期が迫って来ていますね~
by トータン (2012-05-20 12:16) 

enpoko

コンテナ、なが~い(驚)
しかし、こんなレイアウトスペースがあるんですね。
Gutさんは、鉄道模型だけでなく、
レイアウトそのものにストーリー性が
ないと楽しめないんですね。わかります。
by enpoko (2012-05-20 14:13) 

ジュンパパ

こんにちは。
線路だらけの貸レですね。DCC路線でもあればなー。
私は、無水アルコールによろ線路清掃を5年前にZで鉄模に復帰し時以来愛用しています。
数種類のクリーナーを試しましたが、みな臭いが有ったので使っていません。
マイクロファイバー布(眼鏡拭布)を30㎝ぐらいの平棒の先に付け、そこに無水アルコールを浸み込ませて線路をごしごしです。
by ジュンパパ (2012-05-20 15:10) 

Y.M-BANH

こんにちは。
貸レだと、ヨーロッパ的な情景は、ほとんどないですからね。僕も何カ所か行ったことがありますが、最近は、言ってませんね。まぁ、うまく時間が取れなくなったのも原因ですが…。
それでも、家では、できないようなロングランが出来るのが貸しレのいいところだと思います。

やっぱりメンテナンスは、大事ですよね。まだ、無水エタノールは、試したことが無いのです。
何か使い勝手が良さそうですね。
by Y.M-BANH (2012-05-20 18:30) 

瓦葺鉄道

ハイセンスな車輌は、注目の的だったのではないでしょうか(^_^)
私はいまだにレンタルレイアウトは未経験なのですが、棚の肥やしになっている北斗星を走らせに行きたいものです!
確かに作り込まれた情景があってこそのレイアウトと言うのもうなずけるものがあります(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2012-06-09 09:25) 

Gut

皆様、コメントそしてNiceをありがとうございます。
ただいま引越しに向けてせっせと家の片づけ、新しインテリア選び、レイアウトの解体と車輌、ストラクチャーの整理搬送をしています。
個々にお返事できず申し訳ありませーん(涙)
by Gut (2012-06-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さよならレイアウト解体・引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。