大工仕事 [レイアウト]

Guten tag.
レイアウト製作に着工してからもうすぐ1ヶ月がたちますが、ようやく新しい報告ができるようになりました。

あれから毎週末、コツコツと屋根裏に通って作業をしましたが、家族サービスの傍らだったり、試行錯誤しながらだったりで記事として発表できる状態ではありませんでした。

現在取り組んでいるのは、駅部分の土台です。
image.jpeg
図面ではこの部分。

まずはメンナンス用通路から設置しました。
image.jpeg
通路の幅は300mmですが、これがなかなか難しい。
image.jpeg
手前側の幅が足りません。
そこで、
image.jpeg
こうして微調整をします。

image.jpeg
なんとか300mm弱を確保。
ここまでが先々週です。

こんなものを作りました。
image.jpeg
1人で作業をしているので、こうした道具が必要になります。
image.jpeg
こうして使います。
固定のためのネジ穴を開けるのに重宝します。
image.jpeg
ここまでが先週末。

そして今週末は、
image.jpeg
ここまでできました。

image.jpeg
ここに路盤を置いて中央駅ができます。
梁は図面とメジャーで大体の長さを見積もって切り出します。
そして現物合わせで正確な長さに調整します。
そのため、屋根裏と外を行ったり来たり。
屋根裏でノコを使うとおがくずが飛散してしまうので切断は駐車場。

高い気温と運動で汗だくです。

でも形になってきました。

Danke schön. Tschüß!

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

hanabahn

こんにちは。

作業も着々と進まれているようですね。
私も実家に屋根裏があるのでわかりますが、夏場はむせかえるような木材の臭いと暑さで大変ですよね。

レイアウトにとって土台は命ですから、どうしても慎重になりますね。
私はこの工程を省略してしまったので後からの照明配線等が大変です(^^ゞ。
by hanabahn (2016-07-11 12:35) 

JR浜松

暑い中頑張ってますね♪
Gutさんは大工経験あるのでしょうか。
定規を作ったりして良い感じで進まれてますね。
これで水平を保った下地ができますね(^^。


by JR浜松 (2016-07-11 17:48) 

トータン

私も最初のうちはその日ごとにおがくずを掃除していたのですが 今では数年前のおがくずもいっしょになってなおざりになっています 最近は掃除をしている時間が勿体無いのと また大工仕事があるかも?って 横着極まりないです(^^; 本当は埃など嫌う鉄道模型ですから大変でも Gutさんの様にすべきでしょうが これは性格でしょうね~(^^;
暑いので無理をしないように楽しみながら製作してください。
by トータン (2016-07-11 21:09) 

Gut

いっぷくさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-07-11 22:31) 

Gut

hanabahnさん、コメントありがとうございます。
実家は機密性が高く、空調も完備しているのですが、やはり真夏の暑さではどうしても屋根裏の気温も上がってしまいます。
それでも耐えられない暑さにはならないので長時間作業ができるんです。
土台はしっかり作っているつもりですが、堅牢になりすぎないよう注意しています。
前回のレイアウトではベッドとしても使えるぐらい頑丈だったんですが、あんまり意味がなかったので今回は気持ち危ういぐらいにしています。
電気配線のことはまだ深く考えていないので、これから策を練らないといけません。
by Gut (2016-07-11 22:41) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
大工の経験はありません。
祖父は大工で父は建築士なので、その筋のDNAは持ち合わせているのかもしれませんが(笑)
土台の水平を保つのは並大抵ではありません。
材木を組むたびに高さを計って微調節してってな感じでやってますが、それでも完全な水平は実現できないと思います。
by Gut (2016-07-11 22:46) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
そうですね、性格なのかなぁ…。
ホコリはレイアウトの最大の敵だと思っているので、念には念をいれて掃除をしています。
あとから一度に掃除することも考えましたが、飛散してしまうとかえって面倒だぁと思いまして。
熱中症にならないよう気をつけます(^_-)
by Gut (2016-07-11 22:51) 

Gut

あおたけさん、enpokoさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-07-13 01:38) 

Gut

xml_xslさん、ねじまき鳥さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-07-15 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TGV屋根裏中央駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。