コルクの地面 [レイアウト]

Guten tag.
突然ですが、このブログで使っているGut(グート)という名前、実はわが家の愛犬の名前なんです。
なぜ今さら?と私も思いますが、いつか紹介しておかなくては、と思いつつ今日まで来てしまいましたので、ここらでそろそろ的な感じです。
IMG_6067.JPG
彼がGutくん。
ボーダーコリーの男の子、8歳です。
ボーダーコリーは中型犬に分類されますが、彼は成長著しくラブラドールレトリバーの女の子ぐらいあります。
体長140cm、体重25キロ…。
立ち上がると妻の顔を舐めることができます。

私は学生のころからボーダーコリーに憧れていて、結婚したら飼いたいなぁと思っていました。
妻も犬が大好きだっので、入籍当日、何気なくペットショップに行ってみると、そこには憧れのボーダーコリーが!
妻と一晩悩んだすえ、迎えに行きました。
それがGutです。
そして私のハンドルネームに(笑)

さて、本題へ。
前々回に紹介したポイント埋め込み作業のもう片方ができあがり、現在は駅部分にコルクシートを敷き詰める作業をしています。
IMG_6052.JPG
作業中はこんな風に散らかり放題。
使っているコルクシートは厚さ1mmのシールタイプ。
木工ボンドで貼り付けることも考えましたが、これだけの面積にボンドを塗るのは結構やっかいですし、ベニヤ板がボンドの水分を含んで剃ってしまうので、シールタイプにしました。

しかし、これだけ広い面に貼り付けるとなると、それはそれで難しいんです。
IMG_6053.JPG
わかりますか?
こんな風に歪みが出て膨らむ部分が…。
これを放置すると線路を敷いたあと、思わぬイタズラをされてしまうかもしれません。
IMG_6054.JPG
ですから、こんな風に切り込みを入れて、余分な部分をミリ単位で切り取って調整します。
IMG_6055.JPG
どうでしょう?
調整した部分わかりますか?
金尺は平らになったことをわかりやすくするために置いています。
こんな調整を何か所もやりました(汗)
IMG_6056.JPG
続いて、ユニトラックとの接点です。
入り組んだ形状なのでかなり手間がかかります。
IMG_6057.JPG
こんな風にシートを画鋲で留めて、ユニトラット部分を罫書いてカットしていきます。
IMG_6062.JPG
完成です。
IMG_6063.JPG
反対側も同じ要領で作業して完成しました。

罫書いたわりにピッタリじゃないので継ぎはぎだらけ(笑)
まぁ、このコルクシートはバラストに隠れてしまうので雑でもいいんです。

次は、駅部分にフレキシブルレールを敷いていく予定です。

Danke schön. Tschüß!

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

Gut

あおたけさん、JR浜松さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-10-27 23:58) 

enpoko

Gutくん、可愛い~。しかも賢そう、
やっぱボタコは良いですね~。
by enpoko (2016-10-28 22:53) 

Gut

enpokoさん、niceコメントありがとうございます。
ボダコはかわいいですよ!
賢い犬種と言われていますが、芸ができるとかそういうレベルではなく、ちゃんと意思疎通ができるレベルなんです。
聞き分けのよさは、ウチの子供たち以上のものがあります。
by Gut (2016-10-29 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャンク品のEaos橋と線路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。