フレキシブルレール設置 [レイアウト]

Guten tag.
先日、妻がアナフィラキシーショック?いわゆる食品アレルギーになり救急車で運ばれて1泊2日で入院、元気に戻ってきましたが、週末は風邪でダウン。
散々です。
もちろん、妻が。

おかげで私は育児がメインとなりました。

それでも両親に子供たちをみてもらい、少ない時間で前進です。

IMG_6170.JPG
まずは、ポイント以外の道床を路盤に接着。
IMG_6171.JPG
こんな感じで、ペタッ。

IMG_6230.JPG
続いてフレキシブルレールを敷設していきます。
さて、問題はジョイントです。
フレキシブルレールの接続は簡易なジョイントだけだと非常に弱いです。
カックン接続になるし、通電もイマイチ。

いろいろ考えましたが、今回はこんなやり方にチャレンジ。
IMG_6231.JPG
ユニジョイナーの爪をスッパリ切り取ります。
IMG_6232.JPG
そんでもって、縁取り。

ここで新兵器の登場です。
IMG_6233.JPG
こいつをルーターに取り付けて、穴を掘り作業。
IMG_6235.JPG
慣れるまでは手こずりましたが、コツを掴めばなんてことはありません。
大事なのは深さよりも幅。
IMG_6236.JPG
そう、こんなやり方です。
ユニジョイナーが溝にぴったりはまって線路の横ぶれを防ぐんです。
IMG_6237.JPG
100均で買ってきた接着剤を路盤に塗って
IMG_6240.JPG
敷設。
もちろんピン留もしています。
KATOの専用ピンは長すぎて路盤を貫通してしまうので、ホームセンターで買ってきた6mmのピン。
接着もしてるので6mmでも十分でした。
IMG_6241.JPG
接続はこんな感じになりました。
しっかり固定されています。

今回は1番線から3番線の一部のみの作業となりましたが、これから先は試行錯誤せずサクサク作業が進みそうです。

Danke schön. Tschüß!

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

Gut

はじめてのDOさん、JR浜松さん、あおたけさん、トータンさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-11-14 21:35) 

enpoko

奥様、その後いかがですか?
お大事になさって下さい。
お子さんが小さいうちは、体調不良でもなかなかのゆっくり出来ないものですよね。Gutさんも大変だと思いますが、無理をなさらぬように。
by enpoko (2016-11-14 22:46) 

Gut

enpokoさん、nice、コメントありがとうございます。
妻は風邪も回復に向かって順調そうです。
ただ、今回発覚したアレルギー食品はイサキというお魚、あれから肉料理しか出てきません(笑)

by Gut (2016-11-15 07:16) 

Gut

ribonribonさん、(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-11-20 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。