Bietschtal Bridge [ストラクチャー]
こんばんは。
JAMに行ってきましたので、JAMネタと思いきや、今夜はストラクチャー紹介です。
FALLER 222580 Bietschtal Bridgeです。
この橋はベルンレッチュベルクシンプロン鉄道(bls)というスイス最大の私鉄にある橋をモデル化したもの。
箱の裏側には実物の写真も紹介されています。
どっかのサイトから拝借してきました(笑)
すごいところに架かってますよね。
これぞスイスです。
本物は緩やかなカーブを描いていますが、モデルは直線です。
サイズも2/3ぐらいにデフォルメされているようです。
ではモデルの実物を
真横から。
長さは約600mmあります。
トラス橋の両サイドは、このようにアーチ橋になっているんです。
一粒で二度美味しい的な(笑)
このトラスぶりがいいですよね。
ちなみに、恐ろしいほどカッチリ組むことができます。
見た目よりかなり堅牢な出来です。
橋にはちゃんとメンテナンス用の通路がトラス内とサイドに再現されています。
この面を手前にするか、奥にするか、悩みどころ。
斜めからの姿です。
堂々としたたたずまいがいいですね。
上からの姿です。
結構幅があります。
実物どおり複線対応となっています。
この橋をどこにもっていくか。
やっぱりループ線を登り420mm標高を上げたところに設置したいと思います。
この堂々とした橋の姿を最大限活かせるように情景を作り込まないといけませんね。
ではまた。
2017-08-21 00:23
nice!(9)
コメント(12)
日本ではあまり見掛ない形の橋の様ですが、迫力満点ですね。
似た様な橋を映画で見た気がしたので、考えていたら思い出しました。
2008年公開の「ウォンテッド」(ジェームズ・マカヴォイ&アンジェリーナ・ジョリー )の後半で登場するモラヴィア(チェコ?)あたりの鉄道アクションシーンでパッと見よく似た下路式アーチトラスが出て来ます。
映画の物は単線でしたし、橋の上で列車が脱線谷底へ転落するシーンなので、実在する橋なのかCGの空想橋なのかはわかりません。
高所に設置しての脱線・転落等無い様にご注意下さい。
by ジュンパパ (2017-08-21 13:09)
こんにちわです。
すごいカッコイイ橋梁ですね。
前後のアーチ部の全体の良さを際立たせますね。
保守用の通路もきっちりと表現なされている事なんかは、日本のメーカーに見習ってほしいところ(^-^;
手前に保守通路が来る方に1票入れておきましょうか(笑)
これが設置される場所が楽しみです(^^♪
by がおう☆ (2017-08-21 16:39)
これは凄い鉄橋ですね~大迫力! 使う場所?困りますね この出来ならメインの場所にってところでしょうか?
JAMへいらっしゃいましたか~ ことしもおさぼりしてしまいました。
by トータン (2017-08-21 21:00)
HUHさん、masato-marklinさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-08-21 21:34)
ジュンパパさん、nice、コメントありがとうございます。
確かに日本では見かけませんね。
ヨーロッパでは他にも、ポルトガルのドン・ルイス橋の様にアーチの上に橋が架かっているのを見かけます。
ウォンテッドは確か見たはずですが、内容はすっかり忘れていますね(笑)
また観なくては。
そして、映画同様に列車が墜落するのは何としても避けたいところですね。
by Gut (2017-08-21 21:43)
がおう☆さん、コメントありがとうございます。
ドイツのストラクチャーは本当に素晴らしい出来栄えのものが多いです。
日本のメーカーは車両は凄いのに他がダメですね。
やはりレイアウト所有のハードルが高いから?
保守通路側が手前に一票ですかぁ。
本物は逆なんですよ。
でも、通路を作業員が移動してるってシーンもいいですよね。
私的にはこの橋からバンジージャンプしてる人とかいたら面白いかなぁと(笑)
by Gut (2017-08-21 21:51)
トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
使う場所はもちろんアルペンルートの最も標高が高いところです。
ループ線が完成する前に組んでしまわないとと思ってましたが、まだまだ余裕がありました。
JAMはたくさんの刺激に満ちています。
来年は是非お会いしましょう!
by Gut (2017-08-21 21:59)
素晴らしいキットですね!!
画像からも凄みが伝わって来てます♪
実物の写真さながらのレイアウトになるのでは!?
設置が楽しみですね(^^v
by JR浜松 (2017-08-22 14:04)
GUTさん、こんばんは(^^)
またまた格好良い形の鉄橋を導入されましたね(^^)
ループ線を登り切った後の鉄橋・・・素晴らしい景色になる事でしょうね。
鉄橋の設置が楽しみになりました。
PS・土曜日お会いできると思ってましたが行き違いばかりだったようですね。
私はミニゴジラ2匹に連れまわされてあちこち行ってました。
また次回お会いできる事を楽しみにしています(^^)
by たつぼー (2017-08-22 20:15)
JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
実物さながらとするには私の腕が問われますね。
まだ周辺の地形をどうするのかも決まってないので、その辺から綿密に計画して作り込まないと、橋が台無しになります。
by Gut (2017-08-23 07:04)
たつぼーさん、コメントありがとうございます。
とある模型屋のレイアウトでこの橋を使っていたのですが、低地に設置すると迫力がない?不自然?なことがわかりました。
ですから、ループ線はこの橋を設置するために作っているようなものなんです。
JAMでお会いできませんでしたね。
うちもミニゴジラが2匹いたので大変でした(笑)
by Gut (2017-08-23 07:09)
あおたけさん、マルコメさん、ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-08-26 07:55)