レーティッシュライン [レイアウト]

こんばんは。
先週追加することを決定したレーティッシュラインの工事に取りかかりました。
すでに土台を設置してあるところから着工します。
IMG_8040.JPG
まずは手が届きにくいこの場所から。
ここはくるりと回って標高を稼ぐところです。
R200の罫書きをしたベニヤを置いて確認作業。
IMG_8041.JPG
手前から直線でこんな風につながります。
IMG_8042.JPG
概ねのラインが決まったら、路盤を支える橋脚を切り出して設置。
IMG_8043.JPG
路盤を切り出して橋脚の上に。
この急カーブは通常のヨーロッパ車両では通過できませんが、KATOの氷河特急は楽勝です。
IMG_8047.JPG
直線部分の路盤を切り出してUターン部分に繋げました。
路盤裏に薄いベニヤを木工ボンドで接着しています。
乾くまで洗濯バサミで固定。

明日は息子の運動会。

てことで今日はここまで。

ではまた。

nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

トータン

運動会頑張って下さいね 子供に女房にそして模型に 今が一番忙しいかも? 私はとりあえず今は女房と模型に徹することで一つGutさんより作業が少ないですが 今月には初孫が・・・・・・(^^
by トータン (2017-10-08 09:10) 

たつぼー

GUTさん、おはようございます(^^)
ご無沙汰して恐縮です。
仕事が忙しく、三重県四日市市と茨城県神栖市を週3回行ったり来たりで帰宅できない状況が続いてます。
年内一杯の我慢です(^^)

さてループ線が出来上がりホッとしたのもつかの間、線路配置が変更され早速製作に取り掛かれてるとは驚きました。
やはり見所あってのレイアウトですからね!
妥協は禁物でしょうか?
変更した分、架線の設置がすごく気になるのは私だけ?
私もレイアウト製作をしたいのですが帰宅できないと作れませんから半ばあきらめてます(-.-)
楽しみにしてますから引き続き頑張ってくださいね(^^)


by たつぼー (2017-10-09 06:28) 

JR浜松

行動が早いですね!!
もうループ線の下地が出来てる♪
線路の総延長はどのくらいになるのだろうか(^^♪
by JR浜松 (2017-10-09 20:21) 

Gut

トータンさん、niceコメントありがとうございます。
子供、妻、仕事、模型、全て楽しんでいます。
初孫ですか。
それは楽しみですね。
正真正銘のおじいちゃん!
孫に模型に奥様に、全てを満喫して下さい。
by Gut (2017-10-09 21:07) 

Gut

たつぼーさん、コメントありがとうございます。
お仕事大変ですね。
でも、家族のため、模型のために頑張って下さい!
新たなルートを追加してしまいましたが、早速メンテナンスは大丈夫なのか心配になってます。
新しいルートはKATOのレーティッシュ鉄道シリーズのみを走らせる線路です。
国内メーカーのパンタグラフは手動で伸ばすだけですからトンネル内に架線を設置する必要はありません。
その点、ヨーロッパメーカーを走らせる本線より楽です。
by Gut (2017-10-09 21:14) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
勢いは大切ですから新しいルートも勢いよく作りますよ。
総延長はどれぐらいになるんでしょうね。
すでに800mmのフレキシブルレールを150本使っています。
単純計算であと150本は必要ですから、240mってところでしょうか。

by Gut (2017-10-09 21:18) 

Gut

HUHさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-10-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レーティッシュ鉄道着々と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。