レーティッシュバーン [機関車]
こんばんは。
今日はレーティッシュバーンのGe4/4Ⅱ機関車とEwⅠ客車の入線報告です。
レイアウト製作も進めたのですが、いつものように中途半端なところで時間切れとなってしまい、中途半端な記事になってしまうので、入線報告に回避したという感じ。
昨年9月頃に発売されたEwⅠスイスの赤い客車はスイス連邦鉄道IC2000の販売と重なったため購入を見送っていたのですが、Ge4/4Ⅱ機関車の発売が決定したことにより年末に購入していました。
そして、製作中のレイアウトにもレーティッシュルートの追加を決意。
先日、ついにお目当てのGe4/4Ⅱ機関車を導入したのでした。
機関車と客車8輌の編成は1000mmを超えます。
新規レーティッシュルートはこの編成を考慮して設計されています。
走行可能な最小半径はR150、レーティッシュルートの最小半径はR200としました。
また、登坂可能な最大勾配は5‰と説明書に書いてあり、レーティッシュルートの4‰は許容範囲と判明しました。
ふぅ、よかった。
車輌の細かい解説はいたしません。
鉄オタでない私はよくわからないから(笑)
ただ、眺めて、走らせて、緩やかな時間が経過するのを楽しむのです。
それが私のユーロ鉄スタイル。
アードベックのロックを舐めながら、手に入れた列車が走る姿を妄想しています。
至福の時。
ではまた。
2018-03-04 23:41
nice!(8)
コメント(10)
入線おめでとうございます。
これKATOのHPで見ました。
5%勾配を登れるように作られているとは驚きですし、マニアックですね♪本格的なレイアウトにうってつけな車両なんですね!
by JR浜松 (2018-03-05 16:08)
Ge4/4Ⅱと8両のRhB客車編成カッコいいですね!
KATOはRhBを他にも作って行くんでしょうか、欧州だとBEMOのH0mくらいしかほぼ選択肢ないですし低価格で手に入るのは素晴らしい事ですね!
KATO公式サイトを見たら驚いた事にスケールが1/150で日本型と同じなんですね。これもまた日本人をターゲットにしてるようで面白い試みです。
by Nardi (The Nameless City) (2018-03-05 18:50)
あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-03-06 05:47)
JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
5%勾配が登れるって凄いことなんですか?
もしかしたら機関車単体でってことかな。
極小レイアウトでも運転できるのが売りなので勾配もそこそこキツくなることを想定しているはずです。
5%ぐらいは頑張ってもらわないとです。
by Gut (2018-03-06 05:51)
Nardiさん、コメントありがとうございます。
私の予想ではまだまだRhBは出ると思います。
ヨーロッパでも人気があるみたいですしね。
この1/150というスケールは微妙です。狭軌鉄道なので9mm幅のNゲージでは仕方がないのかもしれませんが、1/160でヨーロッパ型をやっている自分としては同じスケールにしてもらいたかった。
by Gut (2018-03-06 05:57)
おはようございます。
入線おめでとうございます。
ウイスキーに欧州型鉄道模型…最高の組み合わせですね。
私もたまにキュッと「深夜運転」楽しんでます。
アードベック、まだ試したことがないので、
一度近所の酒屋さんで見てみます。
by class401ice1 (2018-03-07 06:28)
masato-marklinさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-03-07 20:44)
class401ice1さん、コメントありがとうございます。
入線したものの走らせられる環境がありません。
その気になればいくらでも作れるのですが、走らせるためにレイアウト製作を頑張ろうという作戦。
アードベックは好みだと思いますが、個人的にはオトナの男のドリンクといった印象です。
ぜひお試しあれ。
by Gut (2018-03-07 20:48)
ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-03-08 19:39)
ありささん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-03-10 14:12)