ヤード建設 その4 [レイアウト]
こんばんは。
先週末、ついに第2ヤードが完成しました。
第2ヤードは全部で11線。
長さは平均で2300mmです。
まぁフレキシブルレールが減ること減ること。
100本購入したフレキシブルレールは既に60本を切ってしまいました。
そして失敗も。汗
第3ヤードへ続くここです。
↑矢印のとこ、なんか変ですよね。
↑うわぁ、やってしまった!
レールを切るとこ間違って1cmほど足りてない。どーすんだよ!
↑枕木は接着剤でガッツリとベニヤ板にくっついてるので、レールだけを抜き取りました。
↑そして、新品のフレキシブルレールからレールだけを移植。
↑枕木にレールを完全に差し込んで。
↑今度こそピッタリの長さに切断。
↑今回も妖精さんに力を借りて修復完了です。
↑この分岐の束がたまりません!
↑あとは第3ヤードの建設を残すのみですが、とりあえず次回からは本線の設置に移行します。
ではまた!
2019-03-11 23:30
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コメント(11)
またしてもキュートな妖精さんが登場!
私も現在のモジュールレイアウトでSCARMで設計した通りに敷設しましたが1㎝足りない所がありました、同じく妖精さんに頼んでつなぎました!
フレキシブルレールの最大の魅力である簡単にレールだけ抜き差し出来る事を超絶上手く利用しましたね!
そして分岐!分岐!分岐!・・・・・・そしてまた分岐!
たまりませんね!
by Nardi(The Nameless City) (2019-03-11 23:58)
こんにちはです。
妖精さん大活躍!!!(^^)/
引き抜いて入れ直す・・・もしコード55だったら、抜きにくい入りにくいで死んでいるところだと思います(笑)
分岐部・・・良いですね~ポイントフェチとしては涎ものです(^-^;
こういう風景が「ヤード」ですね。
長さはハンパ無いですが・・・(笑)
by がおう☆ (2019-03-12 11:58)
Nardiさん、コメントありがとうございます。
最初ミスに気が付いたときは線路を敷き直すしかないかなぁと思ったんですが、長年レイアウトを作っていると頭が柔軟になっていてアイディアが浮かんできます。
経験値ってホント大事ですね。
いや、妖精さんの活躍でした。
この分岐が地下に潜ってしまうのがもったいない。
by Gut (2019-03-12 15:46)
がおう☆さん、コメントありがとうございます。
KATOのフレキはガバガバですから楽でした。笑
これだけのサイズのヤードは日本にどれだけあるか、ちょっと調べてみたくなりますね。
by Gut (2019-03-12 20:27)
JR浜松さん、ジュンパパさん、niceありがとうございます。
by Gut (2019-03-12 20:27)
長大・多線ヤード羨ましいな・・・
当鉄レイアウトはあのヤード線路部分に収まってしまうサイズかもしれません、なんせ2×0.8m足らずですから。
by ジュンパパ (2019-03-15 18:01)
ジュンパパさん、コメントありがとうございます。
贅沢なヤードですよね。
ここに列車を並べて撮影会をしておかないと、そのうち地下に隠れてしまう残念な設定。
実用化重視です。
by Gut (2019-03-17 19:17)
masato-marklinさん、niceありがとうございます。
by Gut (2019-03-17 19:17)
ヤードをずっと眺めているのが好きなのでこれは壮観ですね…
地下に隠れてしまうのがもったいない!
手前だけ、アクリルパネルとかにしたら覗き見れてずっと見ていそうです笑
本線敷設も大変そうですがファイトです!
by ネレトー (2019-03-18 16:04)
ネレトーさん、コメントありがとうございます。
ヤードって魅力的ですよね。
特にヨーロッパの中央駅付近にある広大なヤードは一日中見ていられるぐらい好きです。
うちは中央駅がヤード並の迫力なので、車庫としてのヤードは地下に隠して、風景重視でいきたいと思ったのです。
by Gut (2019-03-19 07:54)
あとたけさん、トータンさん、ありささん、niceありがとうございます。
by Gut (2019-03-23 13:05)