我が家の夜景 [レイアウト]

Guten abend.

我が家のレイアウトでは夜間営業を可能にするため、多数のLEDが導入されています。

本来であれば、Brawaなどが販売している精密な街灯を使用したいところですが、価格の問題、入手ルートの問題、電球が切れたらどうしようという問題などがあるため、なんとか自分で工夫できないかと思案していたころ、偶然にもトミーテックから電飾セットなるものがリリースされたのでそれを使うことにしました。

かねてから、半永久的に使用できるLEDを採用しようと決めていたのですが、LEDは豆電球のよおにお手軽に使えるものではないと判明しました。電気抵抗がなんだとか、基盤がなんだとか、電気系統オンチの私には少々ハードルが高かったのです。

しかし、そんな悩みもトミーテックの電飾セットでオールクリアとなり、お手軽にLEDを満喫できるようになりました。

とはいえ、元々ストラクチャー内に設置することを目的とした商品ですので、これを街灯として用いるためには多少の努力が必要でした。

P1000135.JPG

街灯1号です。

LEDとLEDの下にあるドラム缶の様な部分がオリジナル商品です。ドラム缶の下にプラスチック製パイプを取り付け街灯のポールに仕立てました。そして、街灯の傘部分には直径5mmの円柱木材を鉛筆削りで尖らせたものを使用。若干いびつではありますが、手作り感でいっぱいの街灯が完成しました。

P1000136.JPG

街灯2号です。

基本的に1号と同じですが、2号は傘の形状が違います。こちらの傘は茶箱を組み立てる時のパーツを使用しています。傘が違うだけで気分も変わりいい感じです。

以上2種類?の街灯の設置、ストラクチャーへの照明組み込みにより、現在LEDの数は70個ほどとなりました。

我が家の夜景をご覧ください。

P1000127.JPG

駅の様子です。車輌が無灯火なのは非常に残念ですが、アナログなので我慢するよりほかありません。

P1000130.JPG

完成したての跨線橋がいい味を出しています。

P1000132.JPG

 

P1000133.JPG

P1000123.JPG

ストラクチャーの照明が強すぎる感じがするので、後日LEDに塗料を塗って照度を抑えてみたいと思います。

さらに、先日トミーテックから電飾セットの新商品でライトアップ用照明というものが発売されたので、市役所や時計塔、Gut伯爵の居城をライトアップする計画を立てています。

Danke schön. Tschüß!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

hioka

Gutさん、こんにちは

手作りのアクセントを加えたLEDライトですが、非常にいい出来ではないでしょうか?私自身もストラクチャーの照明には色々悩みます。

ただ光らせるだけではダメだろうし、建物に対して、どの方向から光を当てればよいのかとか、考え始めると限がないような気もします。でも出来上がるととても綺麗な光景が出来るのだろうと考えたりもしてます。

私自身も色々やってみたいことがあるので、参考にさせていただきますね。
by hioka (2010-09-28 11:00) 

Gut

hiokaさん、コメントありがとうございます。

街灯を気に入っていただき嬉しい限りです。最初は傘の部分に何を使ったらいいかさんざん悩んでホームセンターをうろうろしたりもしましたが、ある時鉛筆を見てふと思いついたのです。
毎日何気なく目にしているものの中には、たくさんのヒントが隠されているものですね。ちょっと楽しい気分を味わいました。

夜景作りはもうすぐ完成の予定ですが、完成するのはベースの夜景!
これからも色々なものからヒントを得ながら新しい街角製作を楽しみたいと思います。
by Gut (2010-09-28 22:47) 

senichi

こんばんわ~。遅レス失礼します。

すごく温かみがあって実際に見てみたくなってしまいました。
それにしてもストラクチャーと鉄道の融和が
絶妙なバランスで融合してますね。

完成品には頼らないハングリー精神も見習わねば…。
by senichi (2010-10-06 20:52) 

Gut

senichiさん、コメントありがとうございます。
レイアウトを製作するにあたり、鉄道だけが主役では面白くないと思ったので、見ごたえのある街並みを作ろうと試行錯誤してきました。
こちらの夜景は、その集大成です。頑張った甲斐があったなぁと思っています。

できれば完成品に頼りたいところなのですが、ないので仕方なく。
思った以上に出来が良かったので、また挑戦してみようと思っています。
by Gut (2010-10-08 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンドメイド街へと続く坂道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。