ウッディー [ストラクチャー]

Guten abend.

ずいぶんと更新をサボってしまいました。しかし、まだまだ飽きしてまった訳ではなく、ネタが切れてしまった訳でもありません。ちょっと忙しいのです。

今日は、最近レイアウトに増殖しつつある植物と、アウトドアなストラクチャーを紹介していきます。
まずは樹木から
P1000337.JPG
Faller製の広葉樹です。
枝が細かく再現され、うちわの様な状態で販売されており、任意に枝を広げてフォーリッジを付けていきます。
しかし、こうして見るとボリューム不足が否めません…、そのうちターフを追加してみたいと思いますが、やりすぎるとせっかくの枝が無駄になってしましそうです。
P1000338.JPG
お次はトミーテックのケヤキです。
枝の感じが非常によく再現されていて、私の個人的感想では、トミーテックで1番の出来と思っています。
しかし、やはりボリューム不足のためフォーリッジを増加してみたのですが、今度は重くて自立できません。
こちらはストラクチャーによりかかっている状態です…。
P1000334.JPG
以前に紹介したBusch製の針葉樹です。
街の奥に針葉樹の森を作ってみました。(森と言えるほどの規模ではありませんが…)
まとめて植えた木々の間からストラクチャーが見えるのはともていい感じが出ています。今後もどんどん植えていきたいと考えています。
P1000339.JPG
ストラクチャーの間に植えた木は、WOODRANDSCENICS製(KATO)の針葉樹ですが、明るめのフォーリッジクラスターで葉を表現し、仕上げにターフをまぶして広葉樹の街路樹を作ってみました。
この木はこれから増産が予定されています。
P1000343.JPG
いまいちピンボケな感じですが、見てのとおりライケンです。
しかし、ライケン単品では面白くないので、表面にボンド水をつけてターフをふりかけ小さめの樹木を再現しました。
このライケン、なんだか変わったにおいがします。
そのへんに放置しておくと愛犬が食べてしまいそうです(笑)
P1000336.JPG
緑が増えた街を空撮です。
もっと木を植えたいところですが、ここから先はフィギュアを置いてからにしないと、面倒なことになりそうです。
P1000347.JPG
P1000348.JPG
今日はこのアウトドアなストラクチャー2つを作ってみました。
どちらも部品数も少なくあっと言う間に完成です。
P1000352.JPG
Vollmer製の見張り小屋?です。
狩猟に使うようですが、いまいち想像できません…。どっちかというとアスレチック(笑)
手前にあるのは、丸太のベンチですが、小さすぎてなくなってしまいそうなので、すぐにしまってしまいました。
今後出番があるのかどうか…。
P1000363.JPG
そしてVollmer製のツリーハウスです。
男の子ならだれでも憧れる代物ですが、これをストラクチャーとして発売してしまうあたりがドイツのディープさを物語っています。
出来栄えも非常に素晴らしいです。

レイアウトに楽しいシーンが加わってモチベーションも上がり気味ですが、今後も仕事が忙しそうなので、次回の更新は全く予定がわかりません。

Danke schön. Tscüß!
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

トータン

樹木多いほど感じが出ますね~(^^) 3枚目の画像などは最高ですね! ウッドランドの木はフォーリッジが後からポロポロと落ちてしまい手を焼いています 接着にはどの様にしているのでしょうか?
ライケンは苦手です あの独特な匂いと時間が経つと脱色して白っぽくなってしまいますよね~ 見てくれは最高なんですが・・・・・・・(^^;)
by トータン (2010-12-06 23:38) 

ug-tak

遊び心のあるストラクチャー、いいですね!こういうの見ていると、自分も模型やりたくなります(^^)
by ug-tak (2010-12-07 00:00) 

瓦葺鉄道

緑の豊かな町並、いいですよね~。
ツリーハウスはやはり昔憧れたクチで、近所の雑木林に床板まで仲間と一緒に作って、途中で挫折しました(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-12-07 00:21) 

Gut

トータンさん、ありがとうございます。
ウッドランドの木は付属のフォーリッジは使わずKATOのフォーリッジクラスターを使用しています。接着は木工ボンドです。
トミーテックの木に付属しているフォーリッジも時間とともにボロボロ落ちてしまいますので、やはりKATOのもので代用していますよ。
ライケン…、脱色するんですか?
知りませんでした(汗)
by Gut (2010-12-07 00:28) 

Gut

ug-takさん、ありがとうございます。
自分の作った世界を写真撮影するのもなかなか楽しいものですよ(笑)
人がいるともっと楽しい雰囲気になると思いますが、おそらく1年以上先の話でしょう。
by Gut (2010-12-07 00:32) 

Gut

瓦葺鉄道さん、ありがとうございます。
もちろん私もツリーハウスに挑戦しました。
最初は庭にある木の上に作っていたのですが、大きな枝がボッキリ折れて祖父からげんこつを喰らいました。
その後、近所の公園で再挑戦しましたが、ある時跡形もなく無くなっていました…(涙)
まだ諦めた訳ではありませんぞ!
by Gut (2010-12-07 00:36) 

senichi

お邪魔します。

植林活動お疲れさまです(笑)
高低差のある所に樹木が加わると更に奥行きが出て良い感じですね~。

見張り台も密かにナイス♪
by senichi (2010-12-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DB BR610 PENDOLINOブドウ畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。