夢の世界 [エピソード]

Guten abend.

今月は、というか今年に入ってあまりおもちゃで遊んでいません。
年始は忙しくて遊べなかったのですが、今は時間があるのになぜ遊ぶ気になりません(汗)
まぁ、そんなこともありますね。

で、ブログの更新も停滞してしまっているのです…。

そこで今日は、ミニチュアワンダーランドについて。
つまり、自分ネタがないので人のネタです(笑)

ミニチュアワンダーランドはドイツの港町ハンブルクにある世界最大の鉄道模型で、そのスケールのすごさは想像を絶する規模です。
日本では、鉄道博物館の鉄道模型が日本最大と言われているようですが、規模は50倍ほどでしょうか、正確な数値はわかりませんが、私の個人的な感触ではそんな感じです。
ちなみに50倍というのは単純な大きさで、楽しさ、満足度、完成度は1000倍でした。
両者がここまで違う理由はいくつもありますが、最大の理由はその見せ方にあると感じました。
鉄道博物館の場合、映画館のようにシートに座って、前方にあるレイアウトを見るだけです。
ミニチュアワンダーランドは入り組んだ作りのレイアウトの間を人が歩いて回るのです。
傍観者と参加者、といった違いが最大の違いではないかと思います。

思い出に買ってきた本です。
P1000534.JPG
ミニチュアワンダーランドが余すところなく楽しめますが、当然前篇ドイツ語です。
P1000536.JPG
こうした写真を見て、自分のレイアウトの参考にしてみたり、また行きたい、と思いを馳せたりします。

ちなみに、日本でこんなものも買ってしまいました。
P1000538.JPG
列車や車が動いているところを見たくなり、我慢できずお会計しました。

私が大好きなミニチュアワンダーランドのYouTube動画です。

すごい!
なんど見ても飽きません。

Danke schön. Tschüß!
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

トータン

凄い!大迫力ですね~効果音も最高 車載カメラの感度の良さ 何をとっても最高な動画すね~!!
by トータン (2011-01-30 10:13) 

瓦葺鉄道

ダイナミックですね~(^-^)トンネルの反響や対向列車の音、運転席内の音まで再現しているとは・・・。
言葉を失いました(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-01-30 21:40) 

Gut

トータンさん、ありがとうございます。
サイズが合わなかったのか右側が切れてますね。
MiniaturWunderlandは最高です!
私はそのためだけに嫁を騙して新婚旅行をドイツにしました。そして、普通の日本人は訪れないハンブルクへ…、ユーロ圏への入国審査のとき「ハンブルクに何しに行くの?」と入国審査官からつっこまれました(笑)
by Gut (2011-02-01 00:13) 

Gut

瓦葺鉄道さん、ありがとうございます。
効果音はDBの協力で本物の音を使っているのかなぁ、と勝手に考えています。
私は現地で1日中言葉を失っておりました。
by Gut (2011-02-01 00:16) 

enpoko

こんばんは。またふらっと覗きにきました・・・。
このDVDうちにもありますよ。
夫が秋葉原あたり買ってきました。

ハンブルグのミニチュアワンダーランド
すごーく行きたいです!!

いつ実現するかわかりませんが、
デンマークから渡り鳥ラインに乗って、
ハンブルグのミニチュアランドで遊ぶというコースを思案中。
Gutさん行かれたんですか?うらやましいです。

確かに鉄博館はすごく完成度が高くてシステマティックですが、
ガラス張りだし、一回ごとしか見せてもらえないし、
ちょっと仰々しいところがあります。

逆にヨーロッパのジオラマって手作り感と、
遊び心がいっぱいで見ていてとても楽しいです。

っと、つい長々と失礼いたしました。

by enpoko (2011-02-21 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CNLペーパークラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。