ÖBB EURO CITY その2 [客車]

Guten tag.

ようやく冬らしい寒さがやってきました。
急な寒さのせいなのか、先週末から我家では病魔が暗躍しております。
まず娘がおたふく風邪を発症、その後ウィルス性胃腸炎に、そして息子に胃腸炎が感染し、現在は妻がやられております。
息子はよくなったと思ったら先ほど吐きました(汗)
真夜中に洗濯機を回しております…。

さて、そんな状況なのでレイアウトの方は進んでおりません。

そのかわり、と言うわけではありませんが、先日やっと我家のオーストリア連邦鉄道に所属するユーロシティ客車が揃いました。

image.jpeg
こちらがその客車です。
揃ったと言っても、実際の編成を再現しているわけではありません。
我家では、特急列車は7輌編成以上という勝手な決め事があります。
その7輌が揃ったのです。

この車輌はオーストリアでユーロシティやインターシティとして活躍する特急用客車の現行カラーです。
我家では約6年前から導入が開始されましたが、当時は新品がほとんど市場になかったので、中古を探して旧カラー5輌を確保し、その後現行カラー2輌を追加してどうにか7輌編成を実現しました。
ヨーロッパでは新旧カラーの混成編成は一般的なので、それで良しとしたわけです。

ところが、Fleischmannから現行カラーが発売された約4年前、新たに3輌を購入して旧カラー5輌編成と現行カラー5輌編成になってしまいました。

ブログを振り返ってみたらその時の記事がありました。

しかし、7輌編成縛りはどうしても譲れないので、いつか増備してやろうと思っており、それがようやく実現したのです。
今回手に入れたのはROCO製の1等車と2等車。

image.jpeg
image.jpeg
やっぱり7輌編成だなぁ(笑)

Danke schön. Tschüß!

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

enpoko

2011年か・・・。
この時はGutさんが体調不良だったんですね(苦笑)
鉄道模型って気が長くないと続かない趣味ですね。
とりあえず、コンプリート(?)おめでとうございます。
by enpoko (2016-02-02 21:00) 

Gut

トータンさん、芝浦鉄親父さん、ぼんぼちぼちぼちさん、ネオ・アッキーさん、えーちゃんさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-02-05 12:15) 

Gut

enpokoさん、nice、コメントありがとうございます。
鉄道模型の道のりは長〜いんです。
各メーカーとも生産ラインの関係で、同じ製品は一定時期にしか生産しません。だから、どうしても欲しい車輌はムリをしてでも勝ってしまわないと次にいつ手に入るかわかりません。
しかし、気長に待てば大抵の製品はそのうち再生産されるので、優先順位の低いものは「待ち」なんです。
再生産されないものもあるので、そこらへんの判断は難しいんですけどね。
by Gut (2016-02-05 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅はこんな感じでかわいい住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。