かわいい住宅 [ストラクチャー]

Guten tag.

今年はレイアウト製作に着手したので、本来そちらの製作記的なものでブログ更新をしたいのですが、製作は進みません…。
というのも、レイアウトプランは概ね出来ているものの、線路がないんです(笑)
新レイアウトではKATOのフレキシブルレール採用が決まっており、それに合わせてポイントもKATOのユニトラックを採用することにしました。
しかし、ポイントはスペースの節約ができる4番にするか、少し大きい6番にするかでかなり悩んでいました。
ネットで見ると、4番ポイントは構造的に脱線が多く、ユーザー泣かせな製品であることがわかり、本日お店で実物の視察をした結果、6番の方向で心を決めてきました。
ただ、軍資金が足りません…。
大きな駅なので、たくさんのポイントを必要とします。ですからポイントだけでウンマンエンになってしまいます。

ということで、軍資金が貯まるまではストラクチャーでも作ろうということです。
ストラクチャーは買いだめしてあるので全く困りません。

今回作ったのはこちら
image.jpeg
FALLERの住宅です。
2軒が一つになった、いわばメゾネットタイプ。
ドイツの民家らしい作りです。

image.jpeg
パーツは結構ありますが、2割弱は不要でした。

image.jpeg
1階部分。
よく見るとお分かり頂けると思いますが、本来1軒ずつのパーツをつなぎ合わせて出来ています。
つまり、類似製品との使い回しパーツなのです。だからパーツが余っちゃうんですね。

image.jpeg
2階と屋根裏部分。
こうして輪ゴムを、使って屋根をしっかり接着します。
角みたいに見えるのは、ランナーを差し込んだもので、こうして確実にゴムの力を屋根に伝えています。

image.jpeg
組み終わった姿。
本当は箱の写真にあるように、庭の柵もあるのですが、それはレイアウトに設置するときまで保存しておきます。

image.jpeg
若干の塗装を加え、窓辺に花を咲かせて完成です。

image.jpeg
隣は類似製品。

レイアウト上でも並んでもらう予定です。

Danke schön. Tschüß!

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
FALLERのキット懐かしいです、引っ越し前のレイアウトで使用してました。
by YUTAじい (2016-02-07 18:36) 

トータン

FALLERなんて私にとってはとても懐かしい響きです(^^ 大昔の天井レイアウトにアーチ橋を買って使っていました、ドイツの民家はみな可愛いですね~
by トータン (2016-02-09 06:41) 

Gut

YUTAじいさん、nice、コメントありがとうございます。
引越しでレイアウトはなくなってしまったんですね。私もです。
YUTAじいさんのレイアウト見てみたかったなぁ。
by Gut (2016-02-09 19:48) 

Gut

loveodysseyさん、あおたけさん、ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-02-09 19:49) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
FALLERの製品ってそんなに前から日本にあったんですね。私はずっと日本のストラクチャーしか知りませんでした。
もっと早くに見つけていたら、この趣味も早くに始まっていたと思います。
そしたら今ごろ…。
いや、レイアウトは完成してないな(笑)
by Gut (2016-02-09 19:52) 

Gut

JR浜松さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-02-12 19:53) 

Gut

ライトさん、brightnessさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-02-16 00:46) 

Gut

ネオ・アッキーさん、芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-02-19 06:58) 

Gut

s-penginさん、Ainetosさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-02-23 07:15) 

enpoko

久しぶりにGutさんのストラクチャー製作に
癒されます。やはりヨーロッパの古い住宅は
情緒があって良いですよね。これを
完璧に仕上げるGutさんも素晴らしいです。

なんか、時期遅れの訪問で申し訳ないです。
なんだろ?Gutさんのブログ更新情報が上がってこないんですよね・・・。ほかにも読者の方で同じような方がいて。

by enpoko (2016-03-09 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。