ミヒェルシュタット市庁舎 [ストラクチャー]

Guten tag.

ギャーーーーーーーー!
やってしまったぁーーっ(涙)

先日、スーパーの狭い駐車場で、フェンスギリギリまで寄せたら、フェンスの基礎がありえないほどデカくてバンパーをゴリっと…。
基礎は高さがないためセンサーも反応せず…。
image.jpeg
あー、やだぁ、さいてー。

image.jpeg
よく見ないとわからないけど、心のキズはかなり深いです。
フキゲンワーゲンです。

さて、気持ちを切り替えて本題へ。

今回はミヒェルシュタットの市庁舎を作ります。
image.jpeg
こちらは実物のお写真です。
私的にはこれでもかってほど中世ドイツの建築って感じがします。
これをモデル化したのはkibriさんです。
image.jpeg
こちらがパッケージ。
そして中身はこれ。
image.jpeg
image.jpeg
何これ…。
まさかのティンバーフレームがシール…。
おいおいおいおい、そんなの許されるのかい?
私的にはバンパーのキズより許せませんよ。

あ、すいません。
強がりました…、バンパーのキズはやっぱりイタイ(涙)

気を取り直して。
image.jpeg
そう、プラ版に貼り付けて
image.jpeg
全部くり抜いてやりました。
いやー、時間かかった。
でも満足です。
これでスタート地点に立てました。
だって、あんなに素敵なストラクチャーなのに、ティンバーフレームがシールじゃあんまりだもの。

で、塗装してさっそく製作開始。
と思ったのもつかの間、このストラクチャー、1階部分がほぼ空洞なので、あらかじめ電飾を設置しておかないと光りません。
室内灯にはLEDを入れたいのですが、既製品は大量に購入すると結構値がはります。
できれば自作したい。

そこで
image.jpeg
どろぼうひげさんの「電飾しましょ!」を妻からのバレンタインにリクエスト(笑)
でもって
image.jpeg
買ってきました。
こちらはお小遣いで。
単にLEDを入れるだけなら基盤やPICは必要ありませんが、せっかくだから色々やってみることにしました。

うまく出来るといいんですがねぇ。

今日はここまで!

Danke schön. Tschüß!

nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

トータン

うわ~これはどちらもショックですね~ 判りますよ~ でも、考えようによったらまだ自分でやったものだから仕方ないって考えようも・・・・・・私の場合はスーパーの駐車場でいたずら・・・・・・・助手席扉、後部扉それからトランク部分のサイドにカッターの様な傷を付けられてしまったことあります その傷結構深くて波打って傷つけられていました カートで擦ったような傷ではなく ディーラーのかたも 「ひどいことするな~」って・・・・・・・・修理は保険でしたが免責分は・・・・・・(vv;
キブリ、懐かしい言葉(^^ でも、結構な手抜きですよね~ ナイスリカバリーですね いくら小さいからって誤魔化せないですからね 特に自分の心は
LED電飾頑張って下さい、私は未だに教本を見ながらでないと配線できないんです もう既に物事を覚えるってことが出来ない老人になってしまったようです あの日から随分経ちましたからね~(^^;
by トータン (2016-02-23 19:42) 

Gut

あおたけさん、kurichannさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-02-24 07:04) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
そうなんです。自分でやったから心のキズも深いんです。
でもいたずらされるのはもっと嫌ですね。
電飾、うまく出来るといいのですが。
by Gut (2016-02-24 07:06) 

Gut

ライトさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-02-24 07:07) 

JR浜松

痛かったですね!
しかし、切り抜きは見事です[るんるん]
by JR浜松 (2016-02-24 12:14) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
はい、イタイです。
でも、もう諦めがつました。
0.5ミリのプラ板なので、切り抜きはそれほど難しくはなかったですよ。
by Gut (2016-02-27 14:22) 

Gut

brightnessさん、ネオ・アッキーさん、YUTAじいさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-02-27 14:23) 

おいかわ

災難でしたねーー
車は長く乗っていると傷は付くもの。大きな事故でなくてよかったと思いましょう。
さて、着々と進んでいますね。
PICなんて仕入れたのは、DCCですか?
実は私も、このところ密かにデコーダー制作に勤しんでいます。おかげでレイアウトの方が遅々として進みません。ブログデビューはいつになることやら・・・

by おいかわ (2016-02-29 11:13) 

enpoko

愛車の傷、ご愁傷さまです。

しかし、マニアックなものを
バレンタインでリクエストされたんですね。
リクエストされた本人にとっては、
まったくマニアックなものでは
ないんでしょうけど・・・・(笑)

ストラクチャー製作、
相変わらず、細かい作業ですね。
こういう細かいことに労をいとわない人、好きです(笑)
この市庁舎の屋根、とても面白いですね。
ちなみに、ミヘルシュタットってどの辺の街ですか?

by enpoko (2016-03-09 02:34) 

Gut

yamさん、(。-_-。)2さん、ねじまき鳥さん、ぼんぼちぼちぼちさん、ma2ma2さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-03-09 20:18) 

Gut

おいかわさん、コメントありがとうございます。
デコーダーを作成するほどの技術は持ち合わせておりません…。
あくまで、電飾です。
おっしゃるとおり、大きな事故でなくてよかったです。
ものは考えようですね。
さすが先輩!
by Gut (2016-03-09 20:20) 

Gut

enpokoさん、nice、コメントありがとうございます。
好きだなんて…ψ(`∇´)ψ
久しぶりの響き(嫁以外の女性から)
細かい作業は没頭できてストレス解消なんですよ。
で、嫁の話しが耳に入らず怒られます。

ミヒェルシュタットはフランクフルトの南西約50キロにある小さな町のようです。
wikiでもヒットしますよ。
歴史上は8世紀ころから記述が確認される古〜い町のようですね。
by Gut (2016-03-09 20:28) 

かな

こんにちは。
参考になります!
自分が買ったものがこのシール5枚分くらいあります…。
いったいどれくらいの時間がかかるのだろう?とちょっと目眩がしそうになりました(笑)
by かな (2017-08-01 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。