kibri7368 [ストラクチャー]

Guten tag.
夏休みシーズンも終わりが近づき、私もレイアウト製作がシーズンオフになりそうです。

これからは仕事と家族サービスの傍らで地道に製作活動をしていきたいと思います。
でもって、今日もしっかり作業したんですが、これが非常に手のかかる作業で、まだまだ発表できるレベルには達していません。

ですから、本日は6月からずっと取り組んできたストラクチャー製作の発表です。
image.jpeg
こいつを時間をかけて作っていました。
image.jpeg
パーツが多めなキット。
いつものように塗装から入ります。

image.jpeg
まずは壁から作りますが、ご覧のとおり窓が多いです。
窓が多いと窓枠、サッシ、ガラスという感じで作業量も多くなります。
image.jpeg
そして、kibriさんのストラクチャーは内子を自分で作らないといけない仕様。
壁に合わせてキットに同梱されてる黒紙を切って、窓部分に穴を開け、カーテン柄の紙を貼り付けていきます。
あれ?
黒紙が足りない…。

世話の焼けるストラクチャーです。
image.jpeg
足りない部分は文房具屋さんで買い足して作ります。
image.jpeg
壁を組んで、世話の焼ける内子を入れて、こんな感じ。

屋根を付けて、ディテールを作り込んで完成です。
image.jpeg
2軒がくっついたドイツ建築。
image.jpeg
裏側はこんな感じ。
このストラクチャー、城壁を利用した家屋なんです。
だから家屋の横に城壁が繋がります。
image.jpeg
こちらは毛糸屋さん。

image.jpeg
こちらは靴屋さん。

鉄道模型のストラクチャーに毛糸屋さんと靴屋さんがあるところは、さすが本場ドイツです。

image.jpeg
そして、今回は新たな試みをしてみました。
窓辺のお花はこれまで緑のフォーリッジに赤いスポンジを混ぜて表現していましたが、今回は緑のフォーリッジにエナメル塗料で赤をのせてみました。

思った以上に実感的!

しかも、楽(笑)

あー、長かった。
かなり手間暇かかるストラクチャーでした。
でも、同じシリーズのストラクチャーがまだ1個あるので、弱音を吐いている暇はないのです。

Danke schön. Tschüß!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

hanabahn

窓辺の花表現、良いアイデアですね!
他メーカーのキットに付属しているフォーリッジですと、最初から色が混在していて、思うような華やかさになりづらいですからね。
この手法ですと、確かに思い通りに華が添えられますね(*^^*)。
by hanabahn (2016-09-01 12:52) 

Gut

JR浜松さん、トータンさん、あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-09-01 18:33) 

Gut

hanabahnさん、コメントありがとうございます。
これ、先日のJAMで木こり鉄道さんがやっていたやり方なんです。
さっそく試してみました(笑)
今回はフラットレッドしか手元になかったので色が少々くすんでいますが、次は普通のレッドをベースにして、もう少し明るい色を作って試してみたいと思います。
by Gut (2016-09-01 18:37) 

Gut

ぼんぼちぼちぼちさん、yamさん、いっぷくさん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-09-05 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱獄掘削 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。