ジョイント準備完了(半分) [レイアウト]
Guten morgen.
今月はユニトラックの加工ばかりやっています。
正直、飽きました。
でも、やらないと前に進めないので、無心で頑張っています。
それでもやっぱり飽きたので、たまには違う作業でもやってみます。
この部分に路盤を設置することに。
まずは路盤を置けるよう、梁を追加します。
梁と言える状態ではないですが、こんなもんで十分。
奥も追加します。
穴あけをサボっていきなり木ネジをグリグリやったので、硬くて最後まで入らず、おまけにネジ山も潰れる始末。
それでも固定されたのでよしとしましょう。
路盤を切り出して、スポッとはめて完成。
ちょっと穴が空いてますが、ここはトンネルないなのでそのままにします。
久しぶりに目に見える成果。
うーん、やっぱりこっちの方が楽しいかも(笑)
勢いがついたところで、ちまちま作業開始。
フレキシブルレールが繋がるここに
加工したユニトラットを設置して罫書き。
ここをまたトリマーで掘削します。
こんなにあります…、写ってない部分もあり、全部で24ヶ所。
うまくはまるかな?
バッチリ!
全部バッチリ!
でもね、まだ半分です。
反対側もやらねば…。
Danke schön. Tschüß!
2016-09-30 07:16
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コメント(7)
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Gutさん、おはようございます。
う〜ん、良いですね☆
観ているだけで楽しい路線です。
精度良く制作されているのが伝わって来ます。
これは完成したら、本当に楽しいでしょうね♪
反対側も引き続き頑張って下さい(^^。
by JR浜松 (2016-10-01 06:39)
JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
私も線路の分岐パターンを目で追いながら、列車が複雑に行き交う姿を想像してしまいます。
ですから作業途中のロスタイムが多くて困ってます(笑)
線路だけでも早く開通させて、運転できるよう頑張ります。
by Gut (2016-10-01 10:22)
いやこれまた大変な作業をこなしていますね~ 昔だったら私も出来たかな? いや、やはり出来ないです・・・・・・これってフレキノ先端を突っ込む予定ですか? だとしたら最近私もやりだしたことでしたが時既に遅し、殆ど敷設完了してしまったもので このような作業はほんの一寸の部分のみしか存在しません おかげでカックン接続部分が多いです(^^;
by トータン (2016-10-02 15:38)
トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
そうです、フレキを突っ込んでカックン接続を解消するんです。
それと、ポイント交換を簡単にするため、ユニジョイナーを可動式にしています。
いまは大変ですが、レイアウトの保守を考えるといまやっておきたいことなので、妥協せず頑張りますよ!
by Gut (2016-10-03 07:07)
お疲れ様です。
自作のレイアウトって想像していた以上に
細かい作業なんですね・・・。
でも、工程の段階もとても綺麗なお仕事されていて
なんだかよくわからないけど、
これだけでもなかなかの造形美ですよ(笑)
by enpoko (2016-10-12 23:34)
ネオ・アッキーさん、yamさん、らしゅえいむさん、ねじまき鳥さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-10-16 00:50)
enpokoさん、nice、コメントありがとうございます。
自作レイアウトは確かに大変ですが、作り方次第でずいぶん作業も違ってきます。
日本ではシステム化された道床付きレールを使ったフラットトップ(一枚板の上に線路を敷くタイプ)がメジャーで、それならこんな作業は一切必要ありません。
しかし、私は欲張りなので、メーカーが提供するレイアウトパターンでは満足できず、こうして遠回りをしてでも独自の世界を作っています。
それによってどれだけ違うものができるかは、完成した姿を見比べたらわかると思いますよ。
10年後を楽しみにしてて下さいね(笑)
by Gut (2016-10-16 01:00)