ブログ納め [レイアウト]
Guten tag.
今年最後のブログです。
と言っても、特別な何かを用意しているわけではありません。
しかも、タイトルどうりブログ納めであってシゴト納めではない(笑)
だってまだやるかもしれないし。
そんなことは置いといて、地下ヤード建設をお送りします。
いきなり路盤が切り出してあって、ポイントもズラリと並んでいます。
要は撮影忘れ。
作業に夢中になってしまって意識しないと撮影するのを忘れてしまいます。
地下ヤードのポイント群は6番ポイント4個と4番ポイント7個から構成されていて、全部で12編成を収納できるスペックにしました。
4番ポイントはブログで仲良くさせて頂いているがおう☆さんからのいただき物。
がおう☆さん、使わせてもらってます。
本当にありがとうございます!
さて、ここからフレキシブルレールを繋ぐジョイント道床を作るのですが、4番ポイントはご存知のとおり、分岐先の線路間隔が狭すぎて、普通の道床は入りません。
こんな感じで、ユニジョイナーすらまともには収まらない。
そこで、余分なところを切り落として
なんとか収めてみたんですが、そもそも4番ポイントに付属するカット済みのユニトラックを使えばよかったのでは?と、この記事を書きながら気づいてしまいました…。
時すでに遅し。
全部切り落として完成です。
今度はフレキシブルレールとの高さを合わせるために、ユニトラック部分の路盤をトリマーで掘削します。
今回は地下ヤードということもあり、かなり雑な仕上がりで、フレキの下にコルクシートも敷きません。
ですから溝の深さは3mm強ってとこです。
前回は慎重を期して掘削幅を狭くしてしまったので、カッターで少しずつ淵を削らないとユニトラックが入りませんでしたが、今回は大胆に掘削したので1発で入りました。
ややゆるい気もしますが、まぁ大丈夫でしょう。
土台に路盤を置いて作業終了です。
11編成収納のヤードであれば、もっとも長い部分は2500mmでしたが、12編成収納にしたら2250mmがせいぜいって感じになりました。
本数が多いヤードの方が後々利便性が高いという判断です。
もっとも短い部分でも1650mmほど。
たぶん客車8両に機関車を入れても余裕がある長さのはずです。
そんなことをやっていたら、ふとICEフル編成は駅に収まるのか気になってしまいました。
実はポイントの配置を変更してから1度も検証してなかったんです。
どれどれ、やってみるかな。
余裕ですね。
(ホッ)
調子にのって撮りまくってしまいました。
さて、今年1年多くの方からたくさんのniceとコメントを頂きました。
そうした応援があって、レイアウト製作もブログ更新も楽しく続けることができています。
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
来年も気ままにですが、レイアウトとブログを継続していきますので、応援よろしくお願い致します。
良いお年を〜
Ein gutens neues Jahr!!
2016.12.31
Gut
2016-12-31 01:24
nice!(12)
コメント(7)
トラックバック(0)
毎回楽しみに拝見しております。
来年はオフ会もありますので、よろしくお願いします(^ ^)
良いお年を〜〜
by JR浜松 (2016-12-31 14:15)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by とらさん (2017-01-01 22:02)
HALさん、あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-01-03 17:19)
JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
オフ会は私も楽しみにしていますが、ちょっと緊張しますね(笑)
レイアウト製作は今後も展開を楽しみにしていて下さい。
地下ヤードが完成したらついに周回コースですからね。
by Gut (2017-01-03 17:24)
とらさんさん、nice、コメントありがとうございます。
また、お気軽にコメントしていただけると嬉しいです。
by Gut (2017-01-03 17:28)
ぼんぼちぼちぼちさん、xml_xslさん、rappiさん、たかおじーさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-01-04 20:07)
マルコメさん、足立sunnyさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-01-06 14:07)