ベルギーの策士に翻弄される迷える仔羊は間もなく死刑判決 [エピソード]

おはようございます。
朝晩が冷え込むようになってきました。
大人になって寒がりになった私には残念な季節です。
風邪は約1ヶ月かかって治りましたが、悪くもならず、良くもならずの中途半端状態で、気怠い思いをしながらの仕事という厄介ものでした。

さて、本題。
最近ヨーロッパ鉄道模型界を賑わせているのがこれです。
26EDBD11-980B-4D92-837E-98CD5BE0171E.jpeg
Railjetと統一されたロゴ、青い車体に赤ライン、散りばめられた星の演出もあり、とにかくオシャレでかっこいい。

CNLと涙涙のお別れをしたユーロ鉄たちに希望の光となって現れたのがNightjetです。
かくいう私もその一人ですが、ニュースを知ったと同時に大型財政出動の危機を感じました。
なぜなら、NJ車両はCNLから引継いで塗装変更するというじゃないですか。CNLをNゲージでモデル化しているL.S.modelsが間違いなく模型も塗り替えて出すに決まっているのです。L.S.modelsは客車1両1諭吉が相場ですから、住宅ローンを抱え子育てしながらせっせとレイアウト作ってるお父さんの貧弱なお小遣いではポンと買える代物ではないのですよ。
さぁどうする。
どこから捻出するのか考えながら、まだ先のことと思って様子をみていたところ、HOで先行発売され、日本でも多くのユーザーが購入してレビューなどをアップしてくれました。
見ればみるほどかっこいい。
欲しい。

NでもやっぱりL.S.modelsが昨年末あたりにセット販売をアナウンス。
ついに来た。
0A8DDB17-4AD0-40C9-9A6B-B7D49872B807.jpeg
5両セットの#97032

68683AC3-BB6C-48B3-BB1D-8C40372445AF.jpeg
4両セットの#97035

この2セットは見てのとおりNightjet塗装のものとNightjet以前の旧塗装のものが混ざっていて、更新時期の編成が再現できます。
混成はヨーロッパ鉄道の魅力の一つなので、ユーザーの心を掴んだセット内容です。
日本で買うと1両1諭吉なので1両€60程度で購入できる個人輸入をするしかありません。
やや考えて、即、ポチりました。
4月のことです。

が、しかし、この2セットにはダブルデッカーがないのです。
ダブルデッカー寝台車のWLABmzとWLBmzはCNLのころから主役的な位置付けで私も大好きな車両。来年あたり2〜3両のセットで出ると踏んでいました。

予約した2セットの発売がいつかいつかと首を長くして待っていた10月初旬、突然Menselというショップが開店40周年記念と称してOBBのICカラーWLABmzとWLBmzを発表したのです。
1EF2C93A-DF46-4EDC-8E1F-632DFC70A5A6.jpeg
L.S.models #79000
コイツは数年前に限定販売され市場から瞬殺されて日本ではほとんど出回っていない激レアな一品。
ヤフオクで2.5諭吉で落札されるのを目の当たりにしてドン引き。
客車ですよ。テールランプ点きませんよ。室内灯なしですよ。モーターなんか入ってませんよ。
2マン5センてなんすか?
そんなL.S.modelsの激レアがなんと€100ちょい。
コイツはNJ編成にもAutzug編成にも使える優れもの。
ほぼ無料(からぱたさんのパクリ)と認識して即ポチです。

これでNJは残すところWLABmzとWLBmzのNJカラーのみ。
いつ発売なのかなぁ、楽しみだなぁ。

そして先月、4月に予約していた#79032と#79035の2セットが発売前に予約注文で完売し、まずは#79032が、続いて記念モデルの#79000が発売されました。
日本のユーザーの元にも既にこの2つは届いているようですが、私は一緒に送ってくれと言ってあるので#79035の発売までは来ないという認識でいます。
ちゃんと伝わってるよね?大丈夫だよね?忘れられてるわけじゃないよね?という心配もあり、ややソワソワしています。
まぁ、気長に待とうじゃないか。

NJが日本にも届いたという知らせを受け、支払いの面でもソワソワしている今日この頃ですが、先日とんでもない知らせを受け、サーッと血の気が引きました。
なんとL.S.modelsがNJカラーのWLABmzとWLBmzを含む6両セットを12月に発売するとアナウンスしたのです。
なんの前触れもなく「来月出すよ」という不意打ち。
長らく待たせた#79032を発売し、間もなく#79035が出るという、もう今さらキャンセルなんて出来ないタイミングでの目玉商品セット売り。しかも日本人が愛してやまない「限定」の文字を添えて。

あぁ、私はどうしたらよいのでしょう。なぜ今なのですか?なぜ6両セットなのですか?無心論者の私も神に祈らざるを得ませんでした。
ここ数日間、仕事も手につかず(一山超えて暇になった)、帰りはおもむろに途中下車して小一時間歩きながら途方にくれる(ダイエット)、帰宅すればアルコールに走り(ウォーキング後は特に美味い)、憂鬱な日々を過ごすこと数日。
ついに精神耗弱状態に陥ってしまいました。
聞こえるのです。
ポチれ
楽になれるぞ
後のことは後で考えればいい
ポチるんだ
どこからともなく聞こえる囁きが脳内を巡り意識レベルが300に達しようとしたとき、私はカミナリに打たれたかのようにカッと目を見開き慣れた手つきでスマホを操り、心神喪失状態のままポチったのです。
L.S.models #97021
13295E85-66AB-476F-A38F-ACEF4CA18434.jpeg

全部で17両。

極刑に処されるかもしれません。
弁護側が心神喪失状態で責任能力なしと主張してくれることを期待します。

ではまた!

nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

Nardi(The Nameless City)

めっちゃ笑いました!(笑)
ほんとベルギーの策士には困ったものです、私のようなCNL時代にまだ鉄道模型を始めてない人間はまだしもすでにCNLを所有している先輩達にまだこんな売り方をするのか!とほんとうにひどい話ですね!!!
おそらく日本全国のベルギーの策士ファンがうなずく記事じゃないでしょうか!

Gutさんの心中察するに私はどれだけラッキーだったか、まず鉄道模型を始めたのがCNL廃止直前、Nightjet発表前はWienerWalzerを作ろうかなぁくらいにしか考えてませんでした。
Nightjet発表と同時に、これCNLの塗装変えればすぐに発売されるんじゃね?って思ったので待つことにしました。
H0は思ったより、と言うよりMemobaのおかげですっきりしたラインナップとPIRATAブランドやLEMKEブランドより安く手に入ります。
NightjetはH0でも売り切れるのに欧州ではさらにユーザーの少ないNはもっとレアで更に売り切れ必至です。

同じ後悔するのでも、買わないのと買うのとどちらがいいか?と良く聞く話ですがレア度からしても資産になるセットですので最悪売れば買う人がいるでしょうしポチって正解だったと思います。

問題は家族ですが、他の皆さん同様趣味を理解してもらうしかありませんよね。
大人になってもときめく事ができる趣味と言うのは私はとても良い趣味だと思います。
精神的に豊かになる事はまさにプライスレス!
実質無料免罪符を振りかざして行きましょう!
by Nardi(The Nameless City) (2018-11-17 16:01) 

Gut

Nardiさん、コメントありがとうございます。
本当にやってくれたなぁという感じです。
仰るとおりCNLから買っている人にとって、去年あたりから地獄が続いています。特に私の場合は酷かったです。CNLが再販された去年、私が持っていたのは旧色5両、新色2両、そしてAutzug5両というラインナップでどれも中途半端な状態でした。新旧塗装をそれぞれ買い足して結局10両増えました。
今回の件と合わせれば、いったいどれだけベルギーの策士に搾取されていることやらw
妻に説明するときは、こっそりHOを買うために貯めていたヘソクリを投入する、と言うことにしました。ウソですけどw
ポチって後悔はしていません。むしろ、どんなもんだ!と清々しささえ感じています。
もう当分買えませんけどね。

by Gut (2018-11-17 23:00) 

JR浜松

題名の意味がよーく伝わって来ました!
本当に欲しかったのはダブルデッカーにNightjetカラーでしたか。
L.S.modelの出すタイミングが本当にわからないですね。HOもL.S.Memoba 3両setだけ取り残されてしまってます。価格が違いすぎるからなのか。L.S.modelのやる気が?でも私は助かってますが(^^;
Gutさんはこの逆パターンですからね!欧州鉄道模型の発売日の設定はなんにも考えてないとしか思えません。ROCOにしてもいきなり本命を発売ですからね。しかもメーカーでは早くも売り切れ表示が(汗)これは緊急事態だし家庭内ローンを組ませてもらって(妻に毎月返済)対処するしかありませんね。DCCどころではしばらくないですね。
by JR浜松 (2018-11-18 14:47) 

Gut

JR浜松さん、コメントありがとうございます。
本当に予想外の展開に驚きました。
L.S.modelsはFacebookで、#79032と#97035が予約注文で完売した成功から、急遽#79021を企画したと言っています。買えなかった人の需要を吸収するためのものなのかもしれませんが、買えた人もまた買わないといけないエグい内容でした。
こんなことなら#97035は注文しなくてよかった気がします。#97035は未発売なので、もしかしたらキャンセルする人がたくさんいるかもしれませんね。
まぁ支払えない額ではないので大丈夫です。
しばらく自重しないといけませんがw
by Gut (2018-11-18 17:38) 

がおう☆

こんにちわです。

タイトル読んで、何の事かなと読み進めていくと・・・(爆)
吹き出しましたよ~(笑)
いや、笑っちゃいけないんですよね。
みんなこんな風に葛藤を繰り返しているのですから。
私も、「買っちゃえ!買えば楽になるぞ・・・これを逃したら後悔するぞ~」と肩に止まっている小人が耳元で囁きます(病)
でも、欧州型をしらない私でも、これはカッコいいですよ。
減刑の嘆願書を神様に送っておきます(^^)
by がおう☆ (2018-11-19 10:54) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
カッコいいですよね、これ。
だから買いそびれる訳にはいかなかったんですよ。
でもちょっと数が多くなりすぎてしまっています。
バラでは売るにも売れない感じ。
嘆願書は神様ではなく妻に送ってくださいw
by Gut (2018-11-19 19:58) 

Gut

ジュンパパさん、ネオ・アッキーさん、mayuさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-11-22 06:28) 

Gut

あおたけさん、masato-marklinさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-11-23 21:31) 

Gut

トータンさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-11-25 17:34) 

東濃鉄道

 海外まで買付に出掛けたと考えれば、高い買い物ではないと思いますよ。この出来、遠い異国の車両が 日本の地の素晴らしいレイアウト上を走行するシーン、想像しただけで楽しくなります。
 牽引する機関車も追加 ‘ポチ’ しなくちゃいけませんねぇ。
by 東濃鉄道 (2018-11-27 20:25) 

Gut

東濃鉄道さん、コメントありがとうございます。
確かに昔は買い付けに行かなければ手に入らなかったんですよね。それが今じゃスマホでポチるだけで遠く離れたヨーロッパのお店で買い物できちゃう。凄いことですね。
早くレイアウトを開通させないといけませんね。
う、牽引機、、、ちょっとこれ以上は、、、
by Gut (2018-12-01 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。